最新更新日:2024/03/27
本日:count up29
昨日:33
総数:154441
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 卒業式に参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(金)
6年生の希望の門出の卒業式、
素晴らしかったです。

1年間、1年生のお世話をたくさんしてくれてありがとうございました。

1年生も、6年生をしっかり祝福しようと式に臨みました。

厳粛で気品のある態度で臨み、
いろいろな先生方や来賓の方々に
褒めていただきました。

1年生の気持ちは、きっと6年生にも届いたと思います。

見送りのとき6年生のところに、在校生が駆け寄って行ったのが微笑ましかったです。

1年生 1年間の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日(木)
1年間の作品をバックに入れました。
図工科をはじめ、国語科、算数科、生活科など、たくさんの作品を入れました。
入れるたびに、
「なつかしいね。」
「こんなに色々なことをやったんだね。」
などと言っていました。

1年間の素敵な成長です。
ぜひ見てくださいね。

総合的な学習の時間発表会 六年生

画像1 画像1
3月14日
6年生は、総合的な学習でお仕事について調べてきました。それをパソコンソフトでまとめて5年生に聞いてもらいました。うまく発表でき、みんなホッとしていました。

3/15 最後のひまわり給食

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業まであと3日。
給食を一緒に食べました♪
かんぱーい!
をたくさんして。。。
次の学年のためにジャガイモを植えました(^ ^)

3/14 卒業おめでとう会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2人の6年生が金曜日に卒業。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
寂しくなります!
最後に育てた野菜で
クッキングをして
お互いに感謝の気持ちを伝えあいました!
中学校でも頑張ってね♪

5年生最後の習字 5年生

画像1 画像1
3月15日(水)
5年生最後の習字です。半紙には、「星ふる夜」を書きました。どの作品も良くできました。紙飛行機には、願い事を書きました。みんな願いが、かないますように。

1年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14(火)
生活科の時間に、学級園の草とりをしました。

次に使う学年のために、
きれいに草を抜きました。

天気がよく暖かい時間に作業しました。
ときおり吹く風にも負けず、一生懸命がんばった1年生です。

1年生 卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(月)
1・2時間目に、卒業式予行練習がありました。
1年生にとっては、初めての長時間の練習でしたが、
緊張感を持って、態度良く
式に臨んでいました。

よびかけの声や歌声も大きく
とても良かったです。
金曜日の本番でも頑張ってほしいと思います。

1年生 パソコンの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(木)
1年生になって初めて、パソコンの学習をしました。
はじめに、マウス、クリック、ダブルクリックなどのよび方や
やり方を学習しました。

その後、お絵かきソフトを使って、実際にマウスを動かして
お絵かきをしてみました。

初めてパソコンにさわったという子も
上手に描いていました。

1年生 保育園との交流 3

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(水)
さいごに、ランドセルを背負わせてあげました。
園児たちは、とても嬉しそうでした。

三田小1年生は、園児たちに優しく温かい心で接していました。

いづみ保育園の年長さん、
四月には、素敵な1年生になってくださいね。

1年生 保育園との交流 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(水)
つぎに、算数の学習を一緒にしました。
数字を唱えたり、◯のカードをはったり、数だけ手拍子を打ったりしました。

それから、鉛筆の持ち方を教えてあげました。
園児たちは、数字の1、2、3を
上手に書いていました。

1年生 保育園との交流 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(水)
いづみ保育園の年長さんが、1年生教室に来てくれました。

1年生は、いづみ保育園の年長さんが来てくれるのを楽しみに待っていました。

はじめに、繰り下がりのある計算カードをしているところを見てもらいました。
園児たちは感心して見聞きしていました。

保育園の人がきました。5年生

画像1 画像1
3月8日(水)
今年4月に入学してくる年長さんが教室に来ました。来週は卒業式、1ヶ月後には、新6年生です。今色々な目標に向かって頑張っている5年生です。

2年生 新しいお友だち

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)
 子どもが公園や水路で見つけた生き物を持ってきてくれたので、水そうの中に新しいなかまが加わりました。
 ヒナモロコ、ヨシノボリ、シマドジョウ、カメと大変にぎやかになりました。
一番大きなヨシノボリはハゼの仲間で、みんなは、「ごんちゃん」と呼んで親しんでいます。カメはお昼寝が好きで、眠ったまま水そうの底に沈んでいることがあるのでいつもひやひやします。
 嬉しいことに、これを機に図鑑を読む人が増えました。クイズをつくって問題を出したり答えたりすることが2年生の楽しみの一つになっています。これからも生き物にいろいろなことを教わりたいですね。

1年生 学活の時間 2

画像1 画像1
3月3日(金)
終わってから、みんなで写真を撮りました。

今日はひな祭りなので、女の子を真ん中にして撮りました。

女の子も男の子も、とっても嬉しそうでした。

2年生でも、男女なかよく
同じ2年生の仲間として
笑顔いっぱいの学校生活を送ってくださいね!

1年生 学活の時間 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(金)
今年度最後のお誕生日会をしました。
1月にみんなで話し合いをして、歌やゲームを決めていました。
司会者が、スムーズに進行をしたり、あいさつ係の人が考えたあいさつを上手にしたりしました。

ゲームは、「しっぽとりおにごっこ」と「こおりおに」をしました。

みんなルールをよく守って楽しく活動しました。

紙版画3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(木)
図画工作科の「いろいろうつして」では、版の形や材料、写し方を工夫して紙版画をつくりました。

1年生 通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(木)
1年間の通学班の反省をしたり、引き継ぎをしたりする会がありました。

1年生を安全に連れて来てくれてありがとうございました。
新班長さん、副班長さん
これからもよろしくお願いします。

四月から、新しい1年生のお手本になるようにがんばります!

神楽クラブ発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日(木)
7日の本番に向けて
遊びたい気持ちをグッとこらえ。。。
毎日練習を頑張っています!
幕をつけてもらって
着物を着て。。。
本番が近くなってドキドキです。
日に日に良くなっているので
本番が楽しみ♪頑張ろうね(^-^)

図工「ともだちハウス」

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(水)
あつめた材料をくふうして小さな友だちがよろこぶ家をつくりました。友だちにしたものは、小石や貝がら、ペットボトルのキャップ、お弁当のバランなど人によって様々です。
今日はできた「ともだちハウス」をくっつけて一つの大きな家にしました。友だちを遊ばせたり、おもしろい並べ方や組み合わせ方を考えたりしました。子どもたちは、物語や設定を話しながら楽しく活動しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/23 給食終了
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007