最新更新日:2024/04/15
本日:count up1
昨日:78
総数:155367
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

もののとけ方の実験 5年生

画像1 画像1
29年2月15日(水)
 理科の実験で「物のとけ方」を調べました。塩とミョウバンをとかして比べてみました。温度を上げていくとミョウバンがたくさんとけることがわかりました。

長縄チャレンジ(高学年)  〜学校の様子〜

2月15日(水)
 すこやかタイムの時間を使って、高学年の長縄チャレンジを実施しました。3分間で8の字で何回跳べるかにチャレンジしました。高学年にもなると、跳び方も上手で150回以上跳ぶことができています。6年生にとっては、○○チャレンジもこれが最後となります。中学校でも、いろいろなスポーツにチャレンジしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6年生と遊んだよ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(火)
大縄のあと、ドッジビーをしました。
当たっても痛くないので、みんな本気でやっていました。

その中で、1年生にドッジビーを渡してくれる姿や優しく投げる姿を見て
さすが6年生と思いました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。
教室に帰ってからも
「すごく楽しかった。」
「また6年生と遊びたい。」
「6年生の八の字跳びはすごかった。」
などと口々に言っていました。

6年生のみなさん
ありがとうございました。
また一緒に遊んでくださいね!!

1年生 6年生と遊んだよ 1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(火)
生活科の時間に、6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に遊びました。

はじめに、大縄を使って 八の字跳びをしました。
6年生に、声をかけてもらったり、入るタイミングを教えてもらったりしたので、いつもよりたくさん跳ぶことができました。

1年生は大喜びしていました。

1年生 算数科 かたちづくり 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日(金)
つぎに、色板を並べて自分の好きな形を作りました。

大きな家、お城、魚、船、花、車、ロケットなど
色々な形を工夫して作っていました。

最後に、友達の作品を見てまわりました。

図形に対する関心が高まった1時間でした。

1年生 算数科 かたちづくり 1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(金)
「かたちづくり」の学習に入りました。
今日は、色板を並べて形を作る活動をしました。

はじめに、教科書に載っている絵と同じ形を作りました。
みんな集中して取り組むことができました。

完食60回達成! 〜学校の様子〜

2月8日(水)
 食べ物を大切にする、しっかり食べて健康増進、感謝して食べる などを目標に給食の残食がゼロになるよう取り組んでいます。昨年度は63回の完食を記録しました。今年度、早くも60回の完食を達成しました。
 残り少ない今年度ですが、しっかり食べて元気に過ごせるよう頑張ります!!
完食ポスター 完食ポスター

2年生 生活科 「すてきな3年生になろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(水)
生活科の学習で、3年生の書写の授業を見学させていただきました。
3年生は、筆の使い方を丁寧に教えてくれたり、真剣な表情で文字を書く様子を見せてくれたりしました。
2年生に「今日の3年生の学習の様子を見て、書写が楽しみになった人?」
と聞くと、全員が手を挙げて「楽しみ!」と答えました。
3年生の皆さん、ありがとうございました。
また2年生に色々教えてくださいね。

音楽発表大成功!3年生

画像1 画像1
2月7日
今日の朝会では、3年生が音楽発表をしました。曲は「ミッキーマウスマーチ」です。練習を始めた頃、リコーダーの人は、ファのシャープや低いレとミの音にとても苦労していました。打楽器の人は、休憩時間も音楽室に通って練習を重ねました。今朝は、練習の成果を発揮して今までで一番素晴らしい演奏ができたのではないかと思います。演奏の後、教室では自分たちのがんばりを称え合って大きな拍手が起きました。

学校朝会 〜学校の様子〜

2月7日(火)
 体育館で学校朝会がありました。
 校長先生から、立春がすぎ学校の中にもスイセンやパンジーの花が咲き、春が少しずつ近づいてきていること、寒さに負けず元気に遊びましょうというお話がありました。その中で、「おしくらまんじゅう」という遊びについて、楽しい歌詞に合わせて押し合うことで、仲良く元気にそして温まることもできますと、紹介されました。
 インフルエンザを吹き飛ばし、元気に「おしくらまんじゅう」をする姿が見られるといいです。
おしくらまんじゅう おしくらまんじゅう

タグラグビー3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日
今日でタグラグビーの学習が終わりました。ボールを持っている人は、タグをとられたらパスを出さないといけないというルールのあるゲームです。ラグビーなのでパスは後ろにしか出せません。チームで助け合うことができたこと、負けても勝っても気持ち良くゲームを終えることができたことに感心しました。

1年生 節分 鬼が来た

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(金)
3時間目に、赤鬼と青鬼がやってきました。
子どもたちは、はじめびっくりしていましたが、その後すぐ
「おにはそと。ふくはうち。」
と言いながら、新聞紙で作った豆を元気よく投げていました。

鬼たちは、豆を投げられて退散しました。

みんなも 心の中の鬼を
追い出そうね!

広島菜本漬け3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日
荒漬けした広島菜をしっかり洗って、本漬けしました。冷たい水で何度も洗うのは大変でしたが、ごみなどが残らないように丁寧に洗うことができました。昆布と唐辛子を入れて後は漬け上がるのを待つばかりです。

広島菜荒漬け3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月30日
広島菜を収穫しました。年末からアブラムシに悩まされましたが、小さいながらも無事収穫することができました。収穫した広島菜は広島菜漬けにします。

1年生 コロコロゆらりん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(木)
図工科で作った「コロコロゆらりん」を転がして遊びました。

はじめは、教室で坂を作って転がしました。
つぎに、外に出て、坂道を利用して転がしました。
それから、平らなところでも転がしてみました。
今日は風が強かったので、平らなところでもよく転がりました。

風によって起こる現象の不思議さや、風を利用して遊ぶ楽しさに気づくことができました。

1年生 種を数えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(水)
生活科の時間に、育てたアサガオの種を数えました。
自分の鉢のと学級園のを合わせた種の数です。
算数科で、大きな数の学習をしたので、みんな10のかたまりを作って上手に数えていました。

ペアで数えたのを最後にたすと、全部で1935個もありました。

「たくさんあってびっくりした。」
「新しい1年生に早くあげたい。」
などと言っていました。

長縄チャレンジ(低学年) 〜学校の様子〜

2月1日(水)
 すこやかタイムに体育館で長縄チャレンジがありました。今日は1・2年生が8の字跳びなどに4チームに分かれて挑戦しました。
 どのチームも作戦を相談して、チームの最高記録が出せるよう気持ちをひとつにして跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 ひまわり節分交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
「鬼はーそと!福はーうち!」
高南小学校のお友達を招いて
節分交流会を開きました!
心の鬼、赤鬼と青鬼を退治し
ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました!

6年生2人にとって最後の交流会!
思い出に残る時間になったかな??
見送りのとき高南小学校のお友達がくれた言葉にすごく嬉しそうな顔をしていた6年生2人でした(^-^)

いい会になってよかったね♪

最後の参観日1〜3年  〜学校の様子〜

1月31日(火)
 1〜3年生は、今年度最後の参観日がありました。
 1年 生活科(できるようなったこと) 2年 生活科(作文で発表) 3年 理科(豆電球)の学習でした。後2か月で進級する子どもたちの成長を感じていただけたことと思います。参観された感想をお子さんにぜひ伝えてあげてください。
1年 1年
2年 2年
3年 3年

音楽朝会 1年生発表  〜学校の様子〜

1月26日(木)
 体育館で音楽朝会がありました。
 今回は、1年生の発表です。「きらきら星」を鍵盤ハーモニカと鉄琴で合奏しました。1回目と2回目で、鍵盤ハーモニカと鉄琴をした人が入れ替わりました。どちらの楽器もとても上手に演奏することができました。
1年生全員 1年生全員
1年生 1年生
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 音楽朝会
2/22 長なわチャレンジ(高)
2/23 読み聞かせ1年
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007