最新更新日:2024/03/27
本日:count up14
昨日:37
総数:154463
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

クリスタルファンタジー2 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日
続きです。図画工作科「クリスタルファンタジー」の作品を紹介します。4班「カップの町」、5班「未来の大旅館」、6班「こびとの遊園地」です。きらきら輝く素敵な世界ができました。

クリスタルファンタジー 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日
今回の図画工作科では光を通す材料を組み合わせてグループごとに作品を作りました。容器に水を入れて光の反射の美しさも感じることができました。下の作品は1班「未来のなんでも工場」、2班「不思議な遊園地」、3班「町のシンボル」です。続きます。

1年生 年賀状

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(火)
家で、出したい人の住所と名前を書いてもらい、その紙を見て宛名を書きました。
おじいちゃん・おばあちゃんが多かったです。
きっと喜んでくださることでしょう。

5時間目の前に、郵便局に出しに行きました。
みんな笑顔いっぱいでした。

1年生 図工の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(火)
体育館では、フラフープ・わっか・棒・カラーコーンなどを使って、大きい作品を作りました。

船とお城です。
材料を並べてできる形の面白さや大きさ、広さなどを感じながら
作ることができました。

1年生 図工の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(火)
「どんどんならべて」の学習をしました。
身の回りにあるものを工夫して並べました。

赤白2チームに分かれて、
教室では、数え棒を並べて
家とスカイツリーを作りました。

いろいろな並べ方を試しながら
活動していました。

1年生 生活の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日(金)
作ったたこで、たこ上げをしました。
風をつかまえて、高く上げることができました。
みんな笑顔いっぱいで活動していました。

冬休みにもやってみてくださいね。
電線の無い広い場所でやってくださいね。

1年生 生活の学習 1

画像1 画像1
12月16日(金)
「昔あそびをたのしもう」の学習で、たこを作りました。
たこの絵は、お正月らしいものを自分で考えて描きました。

工夫して描くことができました。

家庭科 おかず作り 6年

12月13日
家庭科でおかず作りをしました。メニューは粉ふきいもに目玉焼き、そしてベーコン巻きでした。火を使うので、みんな最初はドキドキしていましたが、なれてくると上手に炒めることができました。味もばっちりでみんな完食しました。片付けも手際よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お好み焼き5年PTC

画像1 画像1
12月14日
5年生のPTCを行いました。オタフクソースの方のお手本を見たあと、鉄板で作りました。初めてなので裏返すのが一番難しかったようです。親子でおいしくいただきました。

12/14 ひまわり交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高南小学校に行ってきました!
みんなで歌を歌ったり
プレゼント交換やゲームをしたりして
盛り上がりました^ ^
招いてくれた高南小学校のお友達に
お礼の言葉を伝えることにしました。
代表して6年生が言ってくれましたが,
練習していないのに自分で考えて
思いを伝えることができて立派でした!

1ヶ月ぶりに会えてよかったね(^^)♪

租税教室 6年

12月14日
高田白木法人会のみなさんに税金についてお話をしていただきました。自分たちの身の回りで、税金がどのように使われているか、資料を使ってわかりやすく説明していただいたので、税金の大切さがとてもよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工「わくわくすごろく」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(水)
今日は、先週からお話やできごとがつながる楽しいすごろくを作ったので、グループごとに遊びました。
すごろくのテーマは、国語で学習した「かさこじぞう」や「もも太郎」などの昔話、グリム童話、自分で考えたオリジナルストーリーなど様々ありました。
さいころやコマも工夫をこらして試しながらつくっていました。
最後に、遊んだすごろくで一番楽しかったものをきいてみると、「どのすごろくも面白くて決められないよ。」と子どもたちは言っていました。
ルールを守ってなかよく友だちと遊べましたね。
しばらくすごろくブームが続きそうです。

1年生 音楽の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(水)
つぎに、グループごとに鉄琴の練習をしました。
「きらきら星」の演奏の練習です。
練習を重ねる度に、どんどん上手になっていきました。

この曲は、来年1月の音楽朝会で1年生が発表する曲です。
今からしっかり練習して
本番に備えます。

1年生 音楽の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(水)
1年生になって初めて
音楽室で学習しました。

はじめに、今月の歌「ビリーブ」を歌いました。
広い教室で気持ちよく歌うことができました。

12/14 ひまわり交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
おとなりの高南小学校へ
行ってきます!
久しぶりにお友達に会えるのが
楽しみな4人です(^^)
切符も上手に買えました♪

陶芸教室 5年生

画像1 画像1
12月13日
3年生の時に土鈴を作りましが、2回目の陶芸教室です。今回はろくろを使って粘土を紐にして巻きつけ、湯のみやちゃわんを作りました。出来上がりの2月が楽しみです。

1年生 図書室前の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(火)
11月は、「はっぱや木のみで どうぶつをつくろう」を掲示していました。

今日から、「ごちそうパーティーをはじめよう」を掲示しました。

紙粘土で美味しいケーキを楽しみながら工夫して作りました。
それを写真で撮ったものを貼りました。

「ケーキ屋さんみたいだね。」
「みんな美味しいそう。」
と掲示を見ながら言っていました。

紙粘土で作ったものは、後日持って帰ります。
家でも是非飾ってくださいね。

2年 合奏発表 「さんぽ」

画像1 画像1
12月13日(火)
今日は「さんぽ」を音楽朝会で合奏しました。
子どもたちが大好きな曲で約1ヶ月間、練習を重ねてきました。
緊張と寒さで手がふるえる中、自分のパートを一生懸命演奏しました。
教室に帰って子どもに感想をきくと、「最後まで演奏したときに気持ちがよかった。」や、「他の学年の人に感想をたくさん言ってもらえて嬉しかった。」などと言っていました。
がんばった分だけ達成感を味わえましたね。

クミクミックス2 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日
続きです。図画工作科「クミクミックス」の作品を紹介します。4班「段ボールツリー」、5班「海賊大砲船」、6班「段ボールいっぱいタワー」です。力を合わせて作り、大満足の児童がたくさんいました。

クミクミックス 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日
図画工作科では、段ボールに切れ目を入れて段ボールを組み合わせ、作品を作りました。段ボールカッターを使ってさくさくと段ボールを切る楽しさも味わうことができました。下の作品は1班「段ボールの秘密基地」、2班「からくりの館」、3班「からくりガチャ」です。続きます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/5 学納金引落日
1/9 成人の日
1/10 登校指導 学校朝会  身体計測週間 給食開始
1/11 通学班長会
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007