最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:37
総数:154451
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

こころの劇場 裁判所見学 六年生

画像1 画像1
12月1日
校外学習でこころの劇場と裁判所へ行きました。こころの劇場では、迫力満点の劇団四季のミュージカルを見ました。お昼は広島城の公園でお弁当をたべ、午後は裁判所で模擬裁判をしました。法服も着せてもらい、とてもいい経験ができました。

1年生 体育科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(木)
「ボールけりあそび」の学習をしました。
ドリブルの練習をしたあとに、
ドリブル競争をしました。
自分からあまりボールを離さず、
またスピードもおとさずにやる子がたくさんいました。

曲がるときが難しいのですが、
何回もやるうちに上手になってきました。
次の練習が楽しみだー
早くやりたいなー
と言っていました。











>

1年生 図工科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(木)
「おしゃれなハンカチ」を
クレパスで描きました。
レインボーハンカチ
うみハンカチ
ほしハンカチ
どうぶつハンカチ
もようハンカチ
クリスマスハンカチ
などなど
色々なハンカチの模様を
一人ひとりが工夫して楽しみながら描いていました。

丁寧に描くことが、よく出来る
1年生です!

4年生クラスで話し合おう

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(水)
 国語科の授業で、司会者、記録者、提案者、参加者の役割に分かれて話し合いました。「〜の意見と似ていて」「〜という意見は良いと思います。」などの話し方を意識して意見を出すことができました。

参観懇談日 〜学校の様子〜

3年図画工作 3年図画工作
6年理科 6年理科
2年体育 2年体育
11月30日(水)
 全校の参観懇談がありました。
 1年 音楽、2年 体育、3年 図画工作、4年 算数、5年 道徳、6年 理科でした。兄弟関係でいろいろな学年を参観していただいた保護者の方は、様々な教科が参観できたのではないでしょうか。
 子どもたちが頑張った姿を家庭でもぜひほめていただければと思います。

2年 かにのだっぴ!!

画像1 画像1
11月28日(月)
今朝、教室に入ってみると子どもたちが「先生!!かにがだっぴしてるよ!!」と興奮気味に教えてくれました。今はかにのからがひっくり返っていますが、朝はかにがもう一匹増えたのかと思うほどの美しい状態でした。「かにが脱皮した直後は体が柔らかくなっているのでさわらないでおこうね。」と子どもたちは優しく見守っていました。

ありがとうの会  〜学校の様子〜

11月25日(金)
 体育館で学校安全ガードボランティアの方、学習ボランティアの方をお招きして、ありがとうの会を開きました。
 各学年の代表がお礼の言葉を伝え、児童から感謝の気持ちを書いた絵手紙をプレゼントしました。その後、運営委員が考えていたゲームで交流しました。最後に「365日の紙飛行機」を全校で合唱し、聞いていただきました。子どもたちの感謝の気持ちが少しでもボランティアの方に届いたかなと思います。
 お世話になっているボランティアの方は60名近くおられますが、出席くださる方が少なくなってきています。来年はぜひ子どもたちの元気な姿を見に来ていただけたら嬉しく思います。
 ボランティアの皆様、これからもよろしくお願いいたします。
絵手紙のプレゼント 絵手紙のプレゼント
ゲーム ゲーム
退場 退場

1年生 算数科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(木)
ひきざんカードを使って、
カードとりゲームをやりました。

式を上にして、床に広げます。
2から9までの数を私が言い、
答えになる式が書いてあるカードを探して取ります。
カードをたくさん取った人が勝ちです。

初めてやりましたが、
ルールをよく守ってできました。

楽しみながら計算練習ができるので、家でも休日や冬休みにやってみてくださいね。
(たし算カードでもできます。)

PTC ふれあいの会 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日
目の不自由な方をお招きしてPTCを行いました。お話を伺って、どういう時にどんなふうに声をかけると目の不自由な方に喜んでいただけるかがよく分かりました。実践していきたいです。

2年 パンジーの苗を植えました!

画像1 画像1
11月21日(月)
今日は待ちに待ったパンジーの苗を植える日でした。
子どもたちは赤、黄、白、紫の中から好きな色を選んで順序よく丁寧に植えていました。
登校や下校の時の何げない道がかわいらしく彩られましたね。
これから毎朝お世話をがんばります。

2年 新しいなかま パート2

画像1 画像1
11月21日(月)
今朝、また子どもがカニを見つけたので水そうで飼うことにしました。
そして前回、最初に見つけたカニは実はオスということが判明しました。
写真の左側の大きい方がメスで、右がオスです。
ひっくり返したお腹の模様に特徴があります。
やはり、実物で比べてみると違いがわかりやすいですね!!

1年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(月)
落ち葉を貼っていくと、だんだん素敵なお面が出来上がってきました。
つのをつけよう
ひげをつけよう
かんむりをつけてみよう
鼻を高くしてみよう
帽子をつけてみよう
など、色々工夫して作ることができました。

みんな集中して楽しく活動しました。

1年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(月)
「落ち葉や木の実を使って作ろう」の学習をしました。
土・日でたくさん拾ってきた落ち葉を使って作りました。

ちゃんと本にはさんであったので、きれいな落ち葉で作ることができました。
ご協力ありがとうございました。

お面作りをしました。
落ち葉を貼る前の顔はみんな一緒。
これが、どう変身するのか楽しみです。

歯ブラシを上手に使ってみがこう 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(金)
 染め出しを使って日頃の歯の磨き方を振り返りました。歯垢をとることが大切だということを教えてもらいました。

音楽朝会 6年合奏 〜学校の様子〜

11月18日(金)
 音楽朝会で6年生が発表しました。「八木節」をいろいろな楽器で合奏しました。今日まで休憩時間も使って練習し、さすが6年生という合奏となっていました。
全体 全体
鍵盤ハーモニカなど 鍵盤ハーモニカなど

PTC クレープ作り 6年生

11月18日
保護者の皆さんも一緒に、楽しくクレープを作りました。最初はクレープをひっくり返すのに苦労していましたが、アドバイスをもらって上手に焼けました。最後に音楽朝会で発表した八木節をビデオで見たあと、子どもたちから歌のプレゼントをしました。大きな拍手をもらい、とても楽しい時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 いちょうの木の下で

画像1 画像1
11月18日(金)
いちょうの木の前で写真を撮りました。
この木は毎年、三田小学校の秋を彩る大きくて立派な木です。
子どもたちは葉っぱを集めたり、シャワーのようにして遊んだりするのが大好きです。
葉も残り少なくなってきて少し寂しいですが、冬に向けてしっかり外で遊んで風邪をひかないようにしたいですね。

2年 図工 すてきなものいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(水)
 身のまわりでお気に入りのものを見つけ、もっとすてきに見えるような置き方を考えました。
 みんな材料を色々な角度から見つめ、どのように並べたらよいかをじっくり考えていました。
 一人ひとりこだわりの「すてきなもの」ができました。

4年生ブラッシング指導

画像1 画像1
11月17日(木)
迫田先生にブラッシング指導をしていただきました。
きちんと歯をみがけているかチェックしたあと、みがき方を教わりました。
4年生は多くの人が歯の生え変わりの時期なので、家でも丁寧に磨けるといいですね。

部活動体験 6年

11月16日
白木中学校へ部活動を体験に行きました。同じ中学校区の小学校も一緒で、それぞれ希望したクラブを体験しました。どのクラブも楽しそうで、先輩達がやさしく道具の使い方を教えてくれたり、練習を一緒にしてくれたりしました。みんな中学校へ行くのが楽しみになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 読み聞かせ1年
12/2 通学班長会
12/5 学納金引落日
12/6 読み聞かせ4年
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007