最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:56
総数:155555
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

前期終業式 〜学校の様子〜

10月7日(金)
 体育館で前期終業式を行いました。
 始めに校長先生より夏の市子連で3位になったフットベースボールチームの紹介がありました。
 次に学年通信の題を紹介され、各担任がその題に込められた思いや意味について話しました。子どもたちは、先生の思いや願いを知り、自分はできていたか前期を振り返ることができました。
 ぜひ振り返ったことを後期に生かしてほしいと思います。
フットのチーム フットのチーム
学年通信紹介 学年通信紹介

運動会の一字 〜5年生

画像1 画像1
10月6日(木)
 運動会で感じた気持ちを一字の漢字で表しました。それぞれの気持ちが表れた作品になりました。

高学年ドッジボール 〜5年生〜

画像1 画像1
10月6日(木)
来週の高学年ドッジボール大会にむけて5.6年生で練習しました。ボールも速く,とるのもこわいくらいです。

2年生 合同音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(火)
1年生と5年生と一緒に文化祭で歌う歌を歌いました。
お互いのパートにつられないように懸命に歌う姿がたくさん見られました。
曲に合わせて楽しそうに体をゆらしていました。
文化祭にむけて練習を頑張ります!!

2年生 サツマイモの葉の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(月)
サツマイモの葉の観察をしました。
大きさや量が夏休み前と比べて増えていたことに子どもたちは声をあげて驚いていました。
ハートの形に小さな角が生えたような不思議な形に興味津々でした。

1年生 むしをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(火)
図工の時間、自分たちでつかまえた虫や見たことのある虫を粘土で作りました。

まず頭、胸、腹を作り、
胸からはえている6本の足を作りました。
その後、触覚や羽なども作りました。

かっこいいカマキリやイナゴ、バッタ、コオロギ、トンボなどができました。

1年生 むしをさがそう 3

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(火)
学校内で探した虫と家で探した虫を一緒にして、素敵な虫のすみかを作ってきてくれた子どもがいます。
お家の皆さんにも協力していただきました。
ありがとうございました。

教科書を参考にして、すみかの中に土やエサなどもちゃんと入れてあり感心しています。

子どもたちも休憩時間になると、すぐ近くまで行って観察しています。
勉強に大変役立っています。

トントンドンドンくぎ打ち名人 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日
図画工作科では木にくぎを打って、素敵な鍵かけを作りました。初めて金づちをもった時は恐る恐るくぎを打っていた子どもたちも、今日は良い手つきで楽しく作ることができました。

1年生 むしをさがそう 2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(金)
次回は、学校の周りを探検して虫を探す予定です。

子どもたちは、今から楽しみにしているようです。
行く日は、また連絡帳でお知らせします。
その時は、長袖・長ズボンを持たせてください。

1年生 むしをさがそう 1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(金)
雨があがったので、生活科「むしをさがそう」の学習をしました。
今日は、学校の敷地内で虫を探しました。
学級園や校庭の隅に、ショウリョウバッタやオンブバッタ、コバネイナゴなどがいました。
見つけると大歓声をあげて捕まえていました。

2年 みんなあそび

画像1 画像1
9月28日(水)
今日は雨が降っていたので、教室でみんな遊びをしました。
クラスで決めた遊びは、「ハンカチ落とし」と「フルーツバスケット」です。
ハンカチ落としでは、ハンカチを落とされた瞬間の走りがみんなとても速かったです。
フルーツバスケットでは、子どもたちがお題を給食シリーズで考えて盛り上がりました。

ショージ白木店へ社会見学に行きました 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日
スーパーマーケットのひみつをさぐるために、ショージ白木店へ社会見学に行きました。
お客さんが安心して気持ちよく買い物ができるようにお店では様々な工夫がされていました。
子どもたちの様々な質問に快く答えてくださったショージ白木店の皆さん、ありがとうございました!

応援団がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(火)
約1ヶ月間、2人の団長を筆頭に
応援団がんばりました(^_^)
運動会まで毎日練習をして
大きな声や返事、笑顔、ダンス!
とても素晴らしいパフォーマンスでした!

今日、応援団解散式をしました。
応援団の14人よく頑張りました♪
最後に一本締めで締めくくり^_^
これからも学校を盛り上げてね☆

秋季大運動会

9月25日(日)
 秋季大運動会が開催されました。
 低学年「リオ・リオ♪カーニバル‼」中学年「エイサー(仲順流り)」高学年「組体操 未来へむかって」の団体演技では、練習の成果を100パーセント出し切ることができました。高学年は、係の仕事を責任を持ってやり遂げ、運動会を盛り上げてくれました。
 ご観覧いただいた皆様、また最後の雨の中の片付けにご協力いただいた地域・保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。
低学年 低学年
中学年 中学年
高学年 高学年

2年 図工 まどをひらいて

画像1 画像1
9月21日(水)
カッターで窓の形を工夫してタワーを作りました。
今日は町の景色を仕上げました。
色を塗ったり、折り紙を切って貼ったり、立体を作ったり。
それぞれが工夫をこらしながら黙々と作っていました。
完成まで後少しです!!

1年生 日曜日は運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日(金曜日)
いよいよ明後日は運動会です。
小学校に入って初めての運動会。

1年生みんな、最後まであきらめずに練習してきました。

日曜日は大きなご声援をよろしくお願いします!

今日は、いつもお世話になっている高学年の組体操を見にいきました。
かっこいい すごいな ぼくたちも早くやってみたい
などの声が聞こえてきました。

運動会まであと1週間! 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日
暑い中、3年生の子どもたちは運動会の練習をがんばっています。
団体演技のエイサーの踊りもだいぶん上手になりました。
今日ははっぴを着て練習しました。

運動会 がんばるぞ! 〜学校の様子〜

9月16日(金)
 来週の25日(日)の運動会に向けて、練習を頑張っています。
 各学年の団体演技はもちろんですが、応援の練習も少しずつ本番にばっちりできるような姿になってきています。日々の練習の積み重ねです。
 5・6年生は係の仕事もあります。保護者の方はもちろんですが、ぜひ地域の方も運動会においでください。
行進の練習 行進の練習
応援合戦の練習 応援合戦の練習

大好きなおじいちゃんおばあちゃんへ            〜ひまわり学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(木)
作ったプレゼントを
郵便局に出しに行きました^_^
喜んでくれるといいね♪

敬老の日にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
おじいちゃん、おばあちゃんに
プレゼントをつくりました!
6年生の手の大きさと
3年生の手の大きさは今だけ(^ ^)
その手をもとにして絵を描きました!
一言メッセージも心を込めて。。。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 体育の日
10/11 後期始業式(実習生挨拶)
10/12 ドッジボール大会(高)
10/13 読み聞かせ3・4年 教科研究会
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007