最新更新日:2024/03/29
本日:count up21
昨日:37
総数:154470
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

2年 みんなあそび

画像1 画像1
9月28日(水)
今日は雨が降っていたので、教室でみんな遊びをしました。
クラスで決めた遊びは、「ハンカチ落とし」と「フルーツバスケット」です。
ハンカチ落としでは、ハンカチを落とされた瞬間の走りがみんなとても速かったです。
フルーツバスケットでは、子どもたちがお題を給食シリーズで考えて盛り上がりました。

ショージ白木店へ社会見学に行きました 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日
スーパーマーケットのひみつをさぐるために、ショージ白木店へ社会見学に行きました。
お客さんが安心して気持ちよく買い物ができるようにお店では様々な工夫がされていました。
子どもたちの様々な質問に快く答えてくださったショージ白木店の皆さん、ありがとうございました!

応援団がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(火)
約1ヶ月間、2人の団長を筆頭に
応援団がんばりました(^_^)
運動会まで毎日練習をして
大きな声や返事、笑顔、ダンス!
とても素晴らしいパフォーマンスでした!

今日、応援団解散式をしました。
応援団の14人よく頑張りました♪
最後に一本締めで締めくくり^_^
これからも学校を盛り上げてね☆

秋季大運動会

9月25日(日)
 秋季大運動会が開催されました。
 低学年「リオ・リオ♪カーニバル‼」中学年「エイサー(仲順流り)」高学年「組体操 未来へむかって」の団体演技では、練習の成果を100パーセント出し切ることができました。高学年は、係の仕事を責任を持ってやり遂げ、運動会を盛り上げてくれました。
 ご観覧いただいた皆様、また最後の雨の中の片付けにご協力いただいた地域・保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。
低学年 低学年
中学年 中学年
高学年 高学年

2年 図工 まどをひらいて

画像1 画像1
9月21日(水)
カッターで窓の形を工夫してタワーを作りました。
今日は町の景色を仕上げました。
色を塗ったり、折り紙を切って貼ったり、立体を作ったり。
それぞれが工夫をこらしながら黙々と作っていました。
完成まで後少しです!!

1年生 日曜日は運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日(金曜日)
いよいよ明後日は運動会です。
小学校に入って初めての運動会。

1年生みんな、最後まであきらめずに練習してきました。

日曜日は大きなご声援をよろしくお願いします!

今日は、いつもお世話になっている高学年の組体操を見にいきました。
かっこいい すごいな ぼくたちも早くやってみたい
などの声が聞こえてきました。

運動会まであと1週間! 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日
暑い中、3年生の子どもたちは運動会の練習をがんばっています。
団体演技のエイサーの踊りもだいぶん上手になりました。
今日ははっぴを着て練習しました。

運動会 がんばるぞ! 〜学校の様子〜

9月16日(金)
 来週の25日(日)の運動会に向けて、練習を頑張っています。
 各学年の団体演技はもちろんですが、応援の練習も少しずつ本番にばっちりできるような姿になってきています。日々の練習の積み重ねです。
 5・6年生は係の仕事もあります。保護者の方はもちろんですが、ぜひ地域の方も運動会においでください。
行進の練習 行進の練習
応援合戦の練習 応援合戦の練習

大好きなおじいちゃんおばあちゃんへ            〜ひまわり学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(木)
作ったプレゼントを
郵便局に出しに行きました^_^
喜んでくれるといいね♪

敬老の日にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
おじいちゃん、おばあちゃんに
プレゼントをつくりました!
6年生の手の大きさと
3年生の手の大きさは今だけ(^ ^)
その手をもとにして絵を描きました!
一言メッセージも心を込めて。。。

1年生 ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(火曜日)
今日は運動場でダンスの練習をしました。
ポンポンも初めて持ってやりました。
1年生は赤、2年生は緑です。

みんなポンポンを手にして、張り切って踊っていました。
笑顔で踊っている子どもが素敵でした。

青空も雲も、みんなのダンスに声援をおくっているようでした。

ミシンの学習が始まりました。5年生

画像1 画像1
ミシンを使った授業が始まりました。糸通しがむずかしかったようです。だんだん慣れてはやく準備ができるようになりました。

おはし検定 〜学校の様子

9月12日(月)
 給食保健委員会が計画した「おはし検定」を実施しています。おはしが上手に使えるようになることを願って1〜5級の級をもうけ、児童がチャレンジしています。ご家庭でもチャレンジしてみてください。
検定の様子 検定の様子
!〜5級 !〜5級

RCCラジオ 僕の作文私の作文 〜学校の様子

スタジオ スタジオ
9月9日(金)
 RCCラジオ番組「ごぜん様さま」内のコーナー「僕の作文私の作文」の収録がありました。
 4〜6年生10名がこの夏のでき事を書いた作文を読んで、インタビューに答えます。放送は、9月12日(月)〜23日(金)9:20〜9:50の間の5分間のコーナーです。ぜひお聞きください。
収録の様子 収録の様子

1年生 ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(火)
ダンスの練習も始まりました。
リオ オリンピックのように、サンバのリズムが楽しいダンスです。

みんな早く覚えようと一生懸命頑張っていました。
手や足をピンと伸ばして踊っている姿がかっこいいです。

1年生 ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(火)
ダンスの練習も始まりました。
リオ オリンピックのように、サンバのリズムが楽しいダンスです。

みんな早く覚えようと一生懸命頑張っていました。
手や足をピンと伸ばして踊っている姿がかっこいいです。















1年生 みんな元気でスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(火)
9月も元気いっぱいで登校してきた子ども達です。
色々な話をたくさんしてくれて、楽しい夏休みを過ごしたことがよく分かりました。

今日から、本格的に運動会の練習も始まりました。
朝は、応援団の人がコールを教えに来てくれました。
みんな大きな声を出して頑張っていました。

夏休み作品展 開催中 〜学校の様子

9月2日(金)
 本日より図工室で夏休み作品展を実施しています。9時〜17時まで図工室を開放していますので、ぜひ来校してごらんください。
 1年生から6年生までいろいろな作品が並んでいます。実際に見ていただければ、児童の工夫や努力が伝わってくると思います。
作品全景 作品全景
作品全景2 作品全景2
力作 力作

通学班集会 〜学校の様子

9月1日(木)
 夏休み明けということもあり、通学班集会を行った後一斉下校をしました。
 まず、歩き方や自転車の乗り方で気をつけないといけないことをDVDを見て学習しました。その後、通学班に分かれて安全マップを作りました。「自然・交通・安全」の3つの観点で危険な場所はないか考えてみました。それを3色の付箋に書いて地図に貼っていきました。
 登下校はもちろん帰宅後も事故のない1年にしたいと思います。
交通安全DVD 交通安全DVD
安全マップ作り 安全マップ作り

学校朝会 〜学校の様子

9月1日(木)
 夏休みが終わり、全校児童が集まって学校朝会がありました。
 まず、夏休みにあった子ども会の球技大会で頑張ったフットボールチーム、ソフトボールチームの紹介がありました。
 次に校長先生が夏休み中に開催されたオリンピックのお話をされました。銀メダルをとった男子400メートルリレーの活躍からバトンの受け渡しなどチームとして力を合わせることで個人の力が上のチームにも勝てることを伝えられました。そして、リレーチームのようにこれから始まる運動会の演技や競技で友達と力を合わせて頑張りましょうとお話されました。
 規則正しい生活をして、元気よく運動会の練習に取り組んでいきたいと思います。
フットチーム フットチーム
選手のタイム差 選手のタイム差
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 読み聞かせ5・6年
10/3 クラブ
10/4 読み聞かせ1・2年 視力検査456年 通学班長会
10/5 視力検査123年 ドッジボール大会(低) 学納金引落日
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007