最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:67
総数:155527
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

水泳の授業が終わりました!6年

画像1 画像1
7月19日(火)
最後の水泳の授業が終わりました。高学年は天気に恵まれていて、この日もばっちり晴天でした。がんばって練習した甲斐があって、多くの子が上手に泳げていました。ぜひ夏休みもプール開放に来て、より上手になれるようがんばってほしいです。

1年生 図工の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(水)
たくさん出来た筒を、どんどんつなげて組み立てていきました。

立ち上げるためには、支えがいることも分かり、三角形や土台を上手に作っていきました。

一人では難しいところは、友達と協力してやる姿も、とても良かったです。





1年生 図工の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(水)
しんぶんタワーを作りました。

はじめに、新聞紙を細くまるめて筒をたくさん作りました。

まるめるときは、最初をゆっくりしっかり巻くなのがコツです。
巻き始めだけ、鉛筆など、芯になるものを使うといいと説明すると、
みんなくるくるとしっかり巻いていきました。





2年 体育 ボールとりおに

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(火)
今日は体育でボールとりおにをしました。
攻めのチームは走って宝をとりに行きます。
途中、いくつかのおにゾーンにいる人にしっぽをとられないように工夫して動きます。
PTAで行ったしっぽとりおにがきっかけで始めたのですが、子どもたちはすっかり面白さにはまっているようでした。
きまりを守って、友達となかよくおにあそびができました。

カラフルフレンド 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日
図画工作科では、いろいろな色の紙をつめた袋を組み合わせて、楽しい友達をつくりました。今日は、作った友達を飾りたい場所に飾って写真をとりました。


学校朝会(ラジオ体操) 〜学校の様子

7月19日(火)
 学校朝会で夏休みと運動会に向け、ラジオ体操の練習をしました。いくつかの運動の腕のあげ方や回し方などを練習した後、始めから通してやってみました。
 教えてもらったことに気をつけて、夏休みにしっかり練習して上手にできるようになってほしいと思います。
画像1 画像1

三篠川の生き物調査4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月15日(金)
総合的な学習の時間で、三篠川について調べました。自分で作ったしかけを使って、ハヤ、ドンコ、エビなど色んな生き物を見つけました。


跳ぶ箱チャレンジ(低学年) 〜学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15日(金)
 体育館で1・2年生の跳び箱チャレンジを実施しました。13日(水)に実施する予定だったのですが、臨時休校になったため金曜日の実施となりました。
 何度も練習して、終わる頃には開脚跳びが上手にできるようになった児童が、たくさんいました。1年生も2年生も楽しんでチャレンジしていました。

お買い物の勉強

画像1 画像1
汽車の待ち時間にお買い物のお勉強(^-^)
好きなドーナツ買いました♪
これから三田に戻ります!


切符を買って。。。

画像1 画像1
今から帰ります(^^)
6年生の2人は
自分たちで上手に買っていました!



かるが浜に到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
海貸し切り!
海の生き物探しをしたり
水際で水遊び(^-^)




呉線にゆられて

画像1 画像1
海が見えてきました(^^)
青空もちらっと見えてきました!
晴れろー!!!



校外学習へ

画像1 画像1
行ってきます(^^)
電車の遅れも出ていますが
予定通り行けそうです!


なすびのお話を聞いたよ 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月14日
学校の前の畑でなすびを作っていらっしゃる方にお話をしてもらいました。なすび作りのこつ、苦労、種まきから収穫までの流れなどについて聞きました。畑も見せていただきました。なすびの大きさと美しさにみんなびっくりしていました。

2年生 水あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(木)
天候にも恵まれ、最後の水泳を行いました。
けのびからバタ足の練習をしました。
最初はビート板を使って行いましたが、次はビート板をもたずに練習を行いました。
初めて行ったのに、反対側の壁まで到達した子どもがたくさんいました。

自由時間では、うきじまを使って水あそびを行いました。
「来年は、あの大きいプールで泳ぐんだね。」
と、子どもたちが大プールを眺めながらつぶやいていました。
来年も楽しみですね。

1年生 あさがおの色ぞめ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(木)
あさがおの花をつんで、色水を作り、和紙を染めました。

あさがおの色が綺麗で、和紙もピンク色や紫色に綺麗に染まりました。

教室が、パッと華やかになりました。
夏休みに、またやってみるのも良いですね。





1年生 あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(木)
一人一鉢のあさがおの花が綺麗に咲いています。
咲いていない子も、今から咲くと思います。

今日は、学級園のあさがおの観察をしました。
赤やピンク、青、紫など色々な花がたくさん咲いています。

きれいな色だね
ラッパみたいな形だね
などと言いながら、観察カードをかきました。

15日から20日までに、鉢を取りに来てくださいね。




1年生 水あそび 2

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(木)
最後の自由時間は、ビート板やうきじまを使って活動しました。

終わりに、
プールさん ありがとう
来年もよろしくねー
とみんなでお礼を言いました。




1年生 水あそび 1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(木)
6回目のプール学習を行いました。
今日は、今まで学習しただるまうき、大の字うき、ふしうき、けのびの練習をしたあと、けのびからバタ足の練習も行いました。

今までの練習の成果を発揮して、良く出来る子がたくさんいました。

小学校で初めてのプールの学習、
大変良くできました。
花マルの1年生です。





1年生 図工の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(火)
次に、こすりだした紙の模様を見て、何を作るか考えました。
それから、紙を切って組み合わせて、色々な形を作っていきました。

イメージを広がらせて、作品づくりを楽しんでいました。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 登校日(課業日) 学校朝会(防犯教室)
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007