最新更新日:2024/04/15
本日:count up75
昨日:71
総数:155364
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

折り鶴を一緒に折りました 〜2年生 5年生

画像1 画像1
6月20日(月)
 平和集会に飾る折り鶴を一緒におりました。5年生が2年生に折り方を教えてあげました。仲良く折ることができました。

調理実習 六年

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(火)
家庭科の授業で朝食のおかずを作りました。今回は野菜炒めとスクランブルエッグでしたが、とても上手にできました。



防犯教室 〜学校の様子

6月20日(月)
 防犯教室を実施しました。4年生教室に不審者が侵入するという設定で訓練をしました。不審者役に地域学校安全指導員の奥村さんになっていただき、担任が対応しました。今回は丁寧な不審者への対応で暴れられることなく事務室に案内することができました。
 その後、全校児童が体育館に入り、奥村指導員と大村先生のお話を聞きました。不審者と机やランドセルで間を取ること、「いかのおすし」など、自分の命を守るために大切なことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳開始!3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日
水泳の学習が始まりました。
「水泳、楽しみな人!」の質問に元気よく手をあげる子どもたち。
今日は、全員参加でふしうき、けのびなどの練習ができました。



中学年水泳開始!4 年生

画像1 画像1
6月17日(金)
3、4時間目に水泳の授業がありました。
水遊びをしたあと、けのびやバタ足もしました。4年生は大プールにも慣れてきて、上手に泳いでいました。


図書委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(金)
図書委員会の活動の一つ、
本の読み聞かせの2回目を行いました。
今回も本番まで、何回も練習していました。
とても上手に読み聞かせをすることができました。

1年生は、今日のテレビ放送も給食を食べながら、楽しく見聞きしていました。

来月もあるので、次の当番の人も頑張ってね。





家庭科の実習でボタンつけ 5年生

画像1 画像1
6月17日(金)
家庭科の学習で裁縫道具を使ってのボタンつけをしました。はじめに名前のぬいとりをした後、ボタンつけに挑戦しました。上手につけることができました。

図工 「くしゃくしゃ ぎゅっ」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(木)
 先週の図工「しんぶんしとなかよし」でつかった新聞紙を再利用して、世界に一人だけのたのしい友だちをつくりました。紙袋の中に新聞紙をつめるのですが、だっこしてみて新聞紙の量を確認しながらつくりました。来週の完成をお楽しみに!

1・2・4年 参観日 〜学校の様子

6月15日(水)
 1・2・4年生の参観日でした。
 1年生と2年生は算数、4年生は音楽の授業を見ていただきました。たくさんの保護者の方が後ろに並び、子どもたちは少し緊張した面持ちでした。
 参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年水泳開始! 〜学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(水)
 午後、5・6年生の水泳の授業がありました。
 5・6年生は今年初めてのプールなので、水慣れから始めてクロールの練習をしました。天気は少し曇っていましたが、気持ちよく泳ぐことができたようです。

1年生 水あそび 4

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14(火)
最後に、宝さがしをしたり、少し自由時間をとって、今日のプールは終わりました。

楽しかったー
まだまだやりたかったー
と教室で言っていました。

一人の見学者もなく、全員プールに入って頑張りましたね。

次のプールも、休まず元気に入りましょうね。




1年生 水あそび 3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14(火)
それから、わに歩きをしたり、アヒルやカニに変身して、水の中にもぐって顔をあげたとき、パッと言う練習をしました。

2年生にお手本を見せてもらいました。上手です。

みんな初めての色々なことにチャレンジしようとしていて、立派でした。




1年生 水あそび 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14(火)
次に、電車ごっこや渦巻きごっこをして、プールの水やプールの大きさに慣れていきました。
みんな笑顔いっぱいです。



1年生 水遊び 1

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちにまった今年初めてのプール。
晴天に恵まれ、楽しく活動することができました。
プールでのきまりを確認したあと、シャワーを浴び水慣れをしました。

水の中を歩いたり走ったり、水かけっこをしたりしました。





学校朝会 〜学校の様子

6月14日(火)
 学校朝会で校長先生のお話がありました。
 最近、顔を「見て」しっかり挨拶ができていることをほめていただきました。そして、「目を丸くする」「目を皿にする」という『見る』ことに関わる慣用句から『見る』ことの大切さ、そして見えないけれど大切にして欲しい『人の心』についてお話がありました。
 全校児童が校長先生の方にしっかりおへそを向けてお話を聞くことができました。
画像1 画像1

2年 図画工作 しんぶんしとなかよし

画像1 画像1
6月8日(金)
新聞紙を丸めたり、やぶいたり、ならべたりしながら班ごとに作品をつくりました。
新聞紙をいろいろな形にしながら、思いついたことを試していました。
どの班もテーマを決めて、素敵なアイディアを出し合っていました。

1年生 公園探検 4

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りは、橋を渡り田んぼの近くを通って生き物を探しながら帰りました。

田んぼには、おたまじゃくしやカエルになりかけのおたまじゃくしなどがいました。
ヤモリもいました。
モンシロチョウも見つけました。

身近な公園や自然と仲良くなった
探検になりました。

公園の管理をされている方々
色々お世話になりました。
ありがとうございました。





1年生 公園探検 3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(金)
お茶タイムの後、だるまさんがころんだやはないちもんめをして遊びました。

遊具を使わなくても、楽しく笑顔いっぱいで遊ぶことができました。

だるまさんがころんだで、止まるところがとても上手でした。




1年生 公園探検 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(金)
到着して、はじめに公園にある遊具であそびました。
公園で遊ぶ際のルールやマナーを守って、みんなで楽しく遊ぶことができました。




1年生 公園探検 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(金)
今日は晴天に恵まれ、公園(ちびっこ広場)に遊びに行きました。
県道を歩く距離が長かったのですが、みんなルールを守って歩くことができました。

途中、電車に手をふると、運転士さんや乗客の人に手をふってもらいました。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 音楽朝会(4年)
6/22 とびばこチャレンジ(中)
6/23 読み聞かせ5・6年
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007