最新更新日:2024/04/15
本日:count up75
昨日:71
総数:155364
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

図工 「くしゃくしゃ ぎゅっ」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(木)
 先週の図工「しんぶんしとなかよし」でつかった新聞紙を再利用して、世界に一人だけのたのしい友だちをつくりました。紙袋の中に新聞紙をつめるのですが、だっこしてみて新聞紙の量を確認しながらつくりました。来週の完成をお楽しみに!

1・2・4年 参観日 〜学校の様子

6月15日(水)
 1・2・4年生の参観日でした。
 1年生と2年生は算数、4年生は音楽の授業を見ていただきました。たくさんの保護者の方が後ろに並び、子どもたちは少し緊張した面持ちでした。
 参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年水泳開始! 〜学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(水)
 午後、5・6年生の水泳の授業がありました。
 5・6年生は今年初めてのプールなので、水慣れから始めてクロールの練習をしました。天気は少し曇っていましたが、気持ちよく泳ぐことができたようです。

1年生 水あそび 4

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14(火)
最後に、宝さがしをしたり、少し自由時間をとって、今日のプールは終わりました。

楽しかったー
まだまだやりたかったー
と教室で言っていました。

一人の見学者もなく、全員プールに入って頑張りましたね。

次のプールも、休まず元気に入りましょうね。




1年生 水あそび 3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14(火)
それから、わに歩きをしたり、アヒルやカニに変身して、水の中にもぐって顔をあげたとき、パッと言う練習をしました。

2年生にお手本を見せてもらいました。上手です。

みんな初めての色々なことにチャレンジしようとしていて、立派でした。




1年生 水あそび 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14(火)
次に、電車ごっこや渦巻きごっこをして、プールの水やプールの大きさに慣れていきました。
みんな笑顔いっぱいです。



1年生 水遊び 1

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちにまった今年初めてのプール。
晴天に恵まれ、楽しく活動することができました。
プールでのきまりを確認したあと、シャワーを浴び水慣れをしました。

水の中を歩いたり走ったり、水かけっこをしたりしました。





学校朝会 〜学校の様子

6月14日(火)
 学校朝会で校長先生のお話がありました。
 最近、顔を「見て」しっかり挨拶ができていることをほめていただきました。そして、「目を丸くする」「目を皿にする」という『見る』ことに関わる慣用句から『見る』ことの大切さ、そして見えないけれど大切にして欲しい『人の心』についてお話がありました。
 全校児童が校長先生の方にしっかりおへそを向けてお話を聞くことができました。
画像1 画像1

2年 図画工作 しんぶんしとなかよし

画像1 画像1
6月8日(金)
新聞紙を丸めたり、やぶいたり、ならべたりしながら班ごとに作品をつくりました。
新聞紙をいろいろな形にしながら、思いついたことを試していました。
どの班もテーマを決めて、素敵なアイディアを出し合っていました。

1年生 公園探検 4

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りは、橋を渡り田んぼの近くを通って生き物を探しながら帰りました。

田んぼには、おたまじゃくしやカエルになりかけのおたまじゃくしなどがいました。
ヤモリもいました。
モンシロチョウも見つけました。

身近な公園や自然と仲良くなった
探検になりました。

公園の管理をされている方々
色々お世話になりました。
ありがとうございました。





1年生 公園探検 3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(金)
お茶タイムの後、だるまさんがころんだやはないちもんめをして遊びました。

遊具を使わなくても、楽しく笑顔いっぱいで遊ぶことができました。

だるまさんがころんだで、止まるところがとても上手でした。




1年生 公園探検 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(金)
到着して、はじめに公園にある遊具であそびました。
公園で遊ぶ際のルールやマナーを守って、みんなで楽しく遊ぶことができました。




1年生 公園探検 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(金)
今日は晴天に恵まれ、公園(ちびっこ広場)に遊びに行きました。
県道を歩く距離が長かったのですが、みんなルールを守って歩くことができました。

途中、電車に手をふると、運転士さんや乗客の人に手をふってもらいました。




もぎたてスウィートコーン 〜学校の様子

6月9日(木)
 井原にある中川農園の方が給食で食べてくださいと、もぎたてのスウィートコーンを届けてくださいました。事務・養護・業務の先生が急いで皮をむき、給食調理員さんが湯がいてくださいました。
 とてもみずみずしく甘くて美味しいスウィートコーンでした。中川農園の方に感謝していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 鉄棒チャレンジ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(水)
さかあがりは、まだできない人がいるので、土日の休みの日や夏休みに練習して、できるようになってほしいです。

2年生でやる地球回りやふみこしおりができる人もいてビックリさしました。

これからも頑張って練習していきましょうね。



1年生 鉄棒チャレンジ 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(水)
今日は、低学年の鉄棒チャレンジの日でした。
ロング昼休憩に、体育委員会の人や先生方に、できる技を見てもらったり、アドバイスをしてもらったりしました。

1年生は、つばめ、ふとんほし、前回りおり、足ぬき回り、こうもり、こうもりからおりるなどに
チャレンジしました。

合格シール目指して、みんながんばっていました。




プール清掃 〜学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(火)
 6年生がプール清掃をしました。全校で使うプールを6年生が磨いてくれました。雨が心配される天候だったので短い時間となりましたが、黒ずんだ壁を中心に汚れを落としてくれました。
 来週から水泳指導が始まります。きれいなプールでみんなが泳げます。

1年生 体育の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(月)
次の時間は、ともだちと好きな動物になって、動きを合わせてやってみたいと思います。




1年生 体育の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(月)
どうぶつランドの学習をしました。
リズム太鼓に合わせて、いろいろな動物になりきって動きました。

ぞう うさぎ カンガルー へび
さる きりん つばめ ペンギンなどになりました。

リズムにのって、全身を使って動くことができました。




4年生浄水場見学(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴミを取り除いて透明になった水をみて、みんなびっくりしていました。
たくさん質問に答えてもらって、浄水場の水をきれいにする仕組みについてよくわかりました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 読み聞かせ3・4年
6/20 防犯教室
6/21 音楽朝会(4年)
6/22 とびばこチャレンジ(中)
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007