最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:56
総数:155559
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

2年生 町探検 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(水)
宇野美容室と、宇野薬局、電気屋さんへ町探検に行ってきました。
宇野美容室では、お客さんの髪を切っているところを見せていただいたり、宇野薬局では薬のつくりかたを教えていただいたり、電気屋さんでは、電化製品についてクイズをしていただいたりしました。
最初は緊張していましたが、たくさん質問をすることができました。
町で働く温かい方々とふれあえて、とても嬉しそうな子どもたちでした。
今日お世話になりました地域の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

ふんわりふわふわ〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(火)
図画工作科の学習で、風の力で浮かぶものをつくりました。形や色、飾り方を工夫しました。ふんわり浮かぶ作品にみんな大興奮でした。

芝桜植え付け 5年

画像1 画像1
鉢に植えた芝桜の手入れをしました。弱ったものや少ない物に補植していきました。面白いという感想が聞かれました。

クラブが始まりました〜神楽クラブ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も神楽クラブがスタートしました(^^)
6年生1人と4年生6人で頑張ります!
役を決めて,早速練習!
扇子の持ち方,足の向き,腕の伸ばし方,
歩き方などなど教えてもらいながら
頑張りました^_^


1年生 一人転出

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日に転入してきた男の子と今日でお別れしました。
一ヶ月間、一緒に楽しく勉強したり遊んだりしました。
今日は、おにごっこやころがしドッジをしました。
明日から寂しくなるなとみんな言っていました。
最後に、みんなで握手をしました。
外国の小学校でもがんばってね。




クラブ活動

5月23日(月)
 今年度第1回目のクラブ活動を実施しました。4〜6年生の異学年が、「卓球」「サッカー」「バトミントン」「将棋・オセロ」「折り紙・工作」「神楽」「イラスト・手芸」の7つのクラブに分かれて活動します。
 神楽クラブは、今年度も宮崎神楽団の方に講師に来ていただいて指導していただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え

画像1 画像1
立派な水田 ?が出来たので田植えをしました。一人二株ずつ植えました。秋には、稲かりをするのが楽しみです。

アユの放流とエサやり

画像1 画像1 画像2 画像2
アユの放流をした後に
池のカメにも餌をやりました(^^)
食べきれる量の餌を考えてあげました!
久しぶりに過ごすひまわりトリオ♪
子どもたちもなんだか嬉しそうでした^_^



おもしろアイデアボックス

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習で、ダンボールを使って、生活に役立つ楽しいボックス作りをしています。どんな作品が出来るのか楽しみです!



田んぼ作り

画像1 画像1
水をためました。手をつけました。かき混ぜると田んぼのようになりました。来週、田植えをしようと思います。

田んぼ作り

画像1 画像1
総合学習で米作りをするためのミニ田んぼをつくりました。学級園を掘ってビニールを敷きました。

参観日

5月20日(金)
 3・5・6年・ひまわり学級の授業参観がありました。学習している様子をたくさんの保護者の方に見ていただきました。どの学年も少し緊張していたように感じました。
 参観後、5・6年生保護者には修学旅行の説明会があります。修学旅行ももうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あゆの放流

5月20日(金)
 三篠川漁協のご厚意で今年もあゆの放流をさせていただきました。約3000匹のあゆを1年生と6年生がいっしょに「元気に育ってね。」と声をかけながら放流しました。4年生も三篠川の学習をしている関係で放流をさせていただきました。
 漁協の方から「いつまでもきれいな三篠川であるよう守っていってください。」というお話がありました。あゆが1年間しか生きられないことや産卵場所などいろいろなことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝来たらすぐ、ペットボトルに水を入れて優しく水やりをしています。
大きくなあれといいながらやっています。

あさがおの芽が出てきました。
先生、芽が出とったよ
種みたいなのをかぶってたよ
芽が3つも出たよ
など、よく世話をしてよく観察もしている1年生です。

これからも毎朝の水やりをがんばってね。




1年生 学校探検 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その後、音楽室に行きました。
6年生が勉強をしていたので、一緒に今月の歌を歌いました。
6年生の歌声はきれいでした。

それから、理科室に行きました。
理科準備室にある人体骨格模型をじぃっと見ました。
いまにも動きだしそうでした。

最後に、職員室に行きました。
鍵がいっぱいあることや、黒板が長くて白いホワイトボードになっていることを発見しました。

学校のたくさんの施設に気づくことができました。




1年生 学校探検 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日 は、1年生だけで学校を探検しました。
はじめに、校長室に行きました。
お客さんが座るソファーやたくさんのトロフィーがあるのにびっくりしました。
サンフレッチェのサインボールもありました。
つぎにびっくりしたのは、給食室です。
大きなお鍋を大きなしゃもじでかき混ぜていました。
みんな興味深々。

それから、図工室へ行きました。
図工室でびっくりしたのは、黒板が大きくて、二段になっていて上下に動くことです。
机も大きかったです。
1年生教室との違いを発見しました。




読み聞かせ

画像1 画像1
朝の読書タイムは、読み聞かせでした。今日の一冊は、 「空とぶ車椅子 」でした。人を助ける優しい話でした。

古代体験

画像1 画像1 画像2 画像2
広島市文化財団の方々が古代体験のために来てくださいました。
石器でドングリをつぶしたり、再現された昔の服を着たりした後、火おこしと弓矢の体験もさせていただきました。
火おこしや弓矢はなかなか思い通りにいかず、みんな苦労していましたが、とても楽しい体験になりました。

図工の作品

画像1 画像1
糸のこを使って作品を作りました。初めて糸のこを使いましたが、上手に使うことができました。きれいに仕上がり、満足そうでした。

2年生 苗の観察

画像1 画像1
5月18日(水)
昨日植えた野菜の苗の観察をしました。
苗の様子を絵で表し、葉の枚数やをさわった感じなどをワークシートに記録しました。
毎日の水やりも頑張ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 読み聞かせ3・4年 眼科検診
5/27 歩行自転車教室AM
5/30 救急法講習会
5/31 音楽朝会
6/1 修学旅行5・6年(萩・下関方面) 鉄棒チャレンジ(中) 給食試食会 1年PTC
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007