最新更新日:2024/03/27
本日:count up14
昨日:37
総数:154463
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

アユの放流とエサやり

画像1 画像1 画像2 画像2
アユの放流をした後に
池のカメにも餌をやりました(^^)
食べきれる量の餌を考えてあげました!
久しぶりに過ごすひまわりトリオ♪
子どもたちもなんだか嬉しそうでした^_^



おもしろアイデアボックス

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習で、ダンボールを使って、生活に役立つ楽しいボックス作りをしています。どんな作品が出来るのか楽しみです!



田んぼ作り

画像1 画像1
水をためました。手をつけました。かき混ぜると田んぼのようになりました。来週、田植えをしようと思います。

田んぼ作り

画像1 画像1
総合学習で米作りをするためのミニ田んぼをつくりました。学級園を掘ってビニールを敷きました。

参観日

5月20日(金)
 3・5・6年・ひまわり学級の授業参観がありました。学習している様子をたくさんの保護者の方に見ていただきました。どの学年も少し緊張していたように感じました。
 参観後、5・6年生保護者には修学旅行の説明会があります。修学旅行ももうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あゆの放流

5月20日(金)
 三篠川漁協のご厚意で今年もあゆの放流をさせていただきました。約3000匹のあゆを1年生と6年生がいっしょに「元気に育ってね。」と声をかけながら放流しました。4年生も三篠川の学習をしている関係で放流をさせていただきました。
 漁協の方から「いつまでもきれいな三篠川であるよう守っていってください。」というお話がありました。あゆが1年間しか生きられないことや産卵場所などいろいろなことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝来たらすぐ、ペットボトルに水を入れて優しく水やりをしています。
大きくなあれといいながらやっています。

あさがおの芽が出てきました。
先生、芽が出とったよ
種みたいなのをかぶってたよ
芽が3つも出たよ
など、よく世話をしてよく観察もしている1年生です。

これからも毎朝の水やりをがんばってね。




1年生 学校探検 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その後、音楽室に行きました。
6年生が勉強をしていたので、一緒に今月の歌を歌いました。
6年生の歌声はきれいでした。

それから、理科室に行きました。
理科準備室にある人体骨格模型をじぃっと見ました。
いまにも動きだしそうでした。

最後に、職員室に行きました。
鍵がいっぱいあることや、黒板が長くて白いホワイトボードになっていることを発見しました。

学校のたくさんの施設に気づくことができました。




1年生 学校探検 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日 は、1年生だけで学校を探検しました。
はじめに、校長室に行きました。
お客さんが座るソファーやたくさんのトロフィーがあるのにびっくりしました。
サンフレッチェのサインボールもありました。
つぎにびっくりしたのは、給食室です。
大きなお鍋を大きなしゃもじでかき混ぜていました。
みんな興味深々。

それから、図工室へ行きました。
図工室でびっくりしたのは、黒板が大きくて、二段になっていて上下に動くことです。
机も大きかったです。
1年生教室との違いを発見しました。




読み聞かせ

画像1 画像1
朝の読書タイムは、読み聞かせでした。今日の一冊は、 「空とぶ車椅子 」でした。人を助ける優しい話でした。

古代体験

画像1 画像1 画像2 画像2
広島市文化財団の方々が古代体験のために来てくださいました。
石器でドングリをつぶしたり、再現された昔の服を着たりした後、火おこしと弓矢の体験もさせていただきました。
火おこしや弓矢はなかなか思い通りにいかず、みんな苦労していましたが、とても楽しい体験になりました。

図工の作品

画像1 画像1
糸のこを使って作品を作りました。初めて糸のこを使いましたが、上手に使うことができました。きれいに仕上がり、満足そうでした。

2年生 苗の観察

画像1 画像1
5月18日(水)
昨日植えた野菜の苗の観察をしました。
苗の様子を絵で表し、葉の枚数やをさわった感じなどをワークシートに記録しました。
毎日の水やりも頑張ります。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3時間目にリコーダー講習会がありました。講師の先生の美しいリコーダーの音色を聞いたり、リコーダー名人になるこつを教えてもらったりしました。

シバザクラの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
シバザクラの苗を植えました。
4年生は理科の勉強で、ヘチマとヒョウタンも育てています。
成長する様子を観察するのが楽しみですね。



鉄棒チャレンジ〜高学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(水)
 すこやかタイムの時間に高学年の鉄棒チャレンジがありました。
 鉄棒チャレンジカードに載っている技にどんどんチャレンジしていきました。今日は天気が良く鉄棒も熱くなっていました。夏は鉄棒も熱くなりますが、まだまだ鉄棒に親しむには、とてもいい季節です。逆上がりはもちろん足かけ回りなどにも挑戦して、できる技をふやしていけるといいなと思います。

2年 野菜とサツマイモを植えました!

画像1 画像1
5月17日(火)
生活科で野菜とサツマイモの苗を植えました。
最初に、鉢植えに咲いていたデイジーの花をやさしく移し替えました。
土が固くなっていたので掘るのが大変でしたが、小さな手で一生懸命掘りました。
次に、サツマイモも花壇に植えました。みんな向きに気を付けて葉が日に当たるように上手に植えていました。
最後に、自分で選んだ野菜の苗を植えました。
種類はミニトマト、キュウリ、ピーマンの三種類です。
収穫が楽しみですね。

シバザクラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も植えました(^^)
上手にうつして,土を優しくかけました!
水もたっぷりあげて。。。
綺麗な花がたくさん咲きますように☆



学校の周りを調べたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の周りを調べに出かけました(^^)
畑や田んぼ,病院やお店などを見つけながら
地図に書き込みました!
大元神社から学校の周りの様子も見ました^_^
緑が綺麗で眺めは最高でした♪



1年生 生活科の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シバザクラの苗を植えました。
教頭先生の話を聞いたあとに、順序よく手際よく植えることができました。

早くきれいなピンクの花が咲くといいね。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 クラブ
5/24 読み聞かせ1・2年 耳鼻科検診
5/25 歯科検診
5/26 読み聞かせ3・4年 眼科検診
5/27 歩行自転車教室AM
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007