最新更新日:2024/04/17
本日:count up26
昨日:64
総数:155457
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

シバザクラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も植えました(^^)
上手にうつして,土を優しくかけました!
水もたっぷりあげて。。。
綺麗な花がたくさん咲きますように☆



学校の周りを調べたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の周りを調べに出かけました(^^)
畑や田んぼ,病院やお店などを見つけながら
地図に書き込みました!
大元神社から学校の周りの様子も見ました^_^
緑が綺麗で眺めは最高でした♪



1年生 生活科の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シバザクラの苗を植えました。
教頭先生の話を聞いたあとに、順序よく手際よく植えることができました。

早くきれいなピンクの花が咲くといいね。




1年生 図工の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、すなやつちとなかよしの学習をしました。
砂や土の感触を味わい、体全体で造形的な活動に取り組みました。

はじめに、グループで何を作るか考えました。
途中から、隣のグループとも一緒に活動するところも出てきました。
最後には、クラス全体に広がり、みんなで大きなものを作ることができました。

生き生きと活動する姿が、とても良かったです。





2年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(金)
神ノ倉山に遠足に行きました。
みんな険しい表情をしながらも、
「がんばれー!!」
「大丈夫!!」
「ファイト」
など、自分や友達を励ます言葉を積極的につかって登り切りました。
苦労して山頂で食べるご飯はやっぱり特別おいしかったですね!!

1年生 初めての遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日金曜日に、神ノ倉山に全学年で行きました。
561メートルもある山です。
1年生は、6年生のお兄さんお姉さんに、優しく引っ張ってもらったり荷物を持ってもらったりして、頂上まで登ることができました。
頂上では、お弁当を食べたり、おにごっこをして遊んだりしました。
また一つ、楽しい思い出ができました。




職場体験学習の最後の日

画像1 画像1
 5月12日(木)
 今日は職場体験学習に来てくださった先生と過ごす最後の日でした。
 3日間、たくさんの学習時間や休憩時間をお世話になりました。
 お礼に2年生より、一言ずつメッセージをそえたカードをプレゼントしました。
 この出会いがお互いの将来にいい影響をもたらすといいですね。


植樹をしました!

画像1 画像1
頂上はきれいな藤の花でいっぱいでした。
たまたま、新しい藤を植えていて、急遽、6年生が植樹をしました。

頂上です!

画像1 画像1
やっと頂上について、みんなで記念写真を撮りました!
パチリ!

二回目の休憩中

画像1 画像1
ただいま二回目の休憩中です。
みんなさすがに疲れました。



遠足♪

画像1 画像1 画像2 画像2
神ノ倉山に登りました(^^)
6年生は1年生と手をつないで!
優しい声かけをしながら☆
3年生はしっかりとした足取りで!
去年よりもお兄ちゃんになって
3人とも頼もしくなっていました(^_^)
よく頑張ったね♪


ただいま休憩中

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足で登山をしています。
ただいま休憩中です。



体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
四年生と一緒にがんばりました(^^)
去年よりもいい記録を出したい!
とやる気満々で取り組みました♪



1年生 新体力テスト 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日が最後の新体力テストでした。
50メートル走とソフトボール投げにチャレンジしました。
今日も6年生のお兄さんお姉さんに協力してもらってやりました。
ありがとう。

みんな一生懸命走ったり、ソフトボールを投げたりしていました。

朝の読書の時間には、地域の方に読み聞かせをしてもらいました。
毎月1回あります。
みんな楽しそうに聞いていました。




1年生 生活科の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
その後、学級園の草とりをしました。
みんな一生懸命草とりをしていました。

きれいになった畑に、しましまのひまわりの種、細長いマリーゴールドの種、とっても小さいほうせんかの種をまきました。

小さな種から、きれいな花が咲くのが楽しみですね。




1年生 生活科の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがおの種をまきました。
はじめに、鉢に土を入れて指先で穴をあけました。
次に、穴に種を1つずつ入れました。
それから、そっと土をかぶせました。
最後に、大きくなってきれいな花をさかせてねと言いながら、そっと水やりをしました。
みんな上手にまくことができました。

明日から、朝来たらすぐ水やりをしましょうね。




2年 音楽「音楽に合わせて」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(水)
 音楽のリズムに合わせて体を動かす学習活動を行いました。
行進曲のリズムに乗って行進したり、ワルツのリズムに乗ってターンをしたり、友達と手をつないで踊ったりしました。
みんな笑顔満開で楽しそうでしたね。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)
 2学年がペアになって新体力テストを実施しました。上学年が下学年のお世話をしながら4種目を上手に回ることができました。一緒に回って上学年のたくましさを感じたことと思います。

学校朝会

5月10日(火)
 学校朝会で今日から3日間職場体験をする白木中学の生徒の紹介がありました。2名の生徒は、全校児童の前で緊張しながらも笑顔で挨拶ができました。
 その後、道徳の学習について高木先生からお話がありました。道徳で使う振り返りカードなどについての説明がありました。一人ひとりが考えたことをしっかり発表できる道徳の授業にしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日 嬉しかったこと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から雨でした。
1 外で遊べませんでしたが、図書室で静かに本を読んで過ごすことができました。

2 靴箱を見てみたら、靴をちゃんとそろえて入れていました。

3 傘立ての傘も、くるくる巻いてちゃんとまっすぐ立てて入れていました。

言ったことが何でもよくできる1年生。
またまたはなまるです。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 読み聞かせ3・4年 ふれあい相談日 通学班長会
5/18 鉄棒チャレンジ(高)
5/19 読み聞かせ5・6年 避難訓練
5/20 3・5・6・ひまわり参観懇談 あゆの放流 自主勉強週間
5/23 クラブ
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007