最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:67
総数:155512
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 新体力テスト 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日が最後の新体力テストでした。
50メートル走とソフトボール投げにチャレンジしました。
今日も6年生のお兄さんお姉さんに協力してもらってやりました。
ありがとう。

みんな一生懸命走ったり、ソフトボールを投げたりしていました。

朝の読書の時間には、地域の方に読み聞かせをしてもらいました。
毎月1回あります。
みんな楽しそうに聞いていました。




1年生 生活科の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
その後、学級園の草とりをしました。
みんな一生懸命草とりをしていました。

きれいになった畑に、しましまのひまわりの種、細長いマリーゴールドの種、とっても小さいほうせんかの種をまきました。

小さな種から、きれいな花が咲くのが楽しみですね。




1年生 生活科の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがおの種をまきました。
はじめに、鉢に土を入れて指先で穴をあけました。
次に、穴に種を1つずつ入れました。
それから、そっと土をかぶせました。
最後に、大きくなってきれいな花をさかせてねと言いながら、そっと水やりをしました。
みんな上手にまくことができました。

明日から、朝来たらすぐ水やりをしましょうね。




2年 音楽「音楽に合わせて」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(水)
 音楽のリズムに合わせて体を動かす学習活動を行いました。
行進曲のリズムに乗って行進したり、ワルツのリズムに乗ってターンをしたり、友達と手をつないで踊ったりしました。
みんな笑顔満開で楽しそうでしたね。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)
 2学年がペアになって新体力テストを実施しました。上学年が下学年のお世話をしながら4種目を上手に回ることができました。一緒に回って上学年のたくましさを感じたことと思います。

学校朝会

5月10日(火)
 学校朝会で今日から3日間職場体験をする白木中学の生徒の紹介がありました。2名の生徒は、全校児童の前で緊張しながらも笑顔で挨拶ができました。
 その後、道徳の学習について高木先生からお話がありました。道徳で使う振り返りカードなどについての説明がありました。一人ひとりが考えたことをしっかり発表できる道徳の授業にしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日 嬉しかったこと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から雨でした。
1 外で遊べませんでしたが、図書室で静かに本を読んで過ごすことができました。

2 靴箱を見てみたら、靴をちゃんとそろえて入れていました。

3 傘立ての傘も、くるくる巻いてちゃんとまっすぐ立てて入れていました。

言ったことが何でもよくできる1年生。
またまたはなまるです。




給食時間にお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雨のため、登山が延期になったので、教室でお弁当を食べました。
休憩時間から「先生、見て見て!!」と、たくさんの子どもたちがお弁当を見せに来てくれました。
 保護者の皆様、早朝より愛情いっぱいのお弁当をつくって下さりありがとうございました。
 来週もお弁当が食べられるので、子どもたちは嬉しそうです。

遠足は延期

画像1 画像1 画像2 画像2
雨のため、遠足は来週金曜日に延期になりました。
子ども達は、残念がっていました。
でもすぐ気分を切り替えて、学習に集中していました。

お弁当は、遠足みたいにまるくなって食べました。
先生見てー○○が入ってるよ、大好きな○○美味しいなーなどと言いながらパクパク食べていました。
お家のみなさん、美味しいお弁当をありがとうございました。
来週もまたよろしくお願いします。




家庭科の実習

画像1 画像1
家庭科の実習で、[お茶をいれてみましょう。]をしました。ホットケーキも作っておいしいお茶をいただきました。

学校探検 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校探検が終わったら、グループの人と一緒に、運動場で遊びました。

1年生と2年生が仲良く遊んでいる姿が、微笑ましかったです。

また一緒に遊んでね。




学校探検 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と2年生が学校探検をしました。
グループごとに分かれて行きました。
扉の前で、2年生の説明を聞いたあと、中へ入って見ました。

2年生のお兄さん、お姉さん
優しく案内してくれてありがとう。




リコーダー

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽科では、リコーダーを習い始めました。今練習している音はシの音です。穴を上手にふさいで吹くことができました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(木)
 1年生を迎える会を体育館で行いました。
 運営委員が司会や進行を務め、楽しい会になりました。2・6年生は1年生へのプレゼント、3・4年生はプログラムや飾り付け、5年生はアーチ作りと全校で1年生を優しく迎えることができました。1年生の「笑顔いっぱいでがんばります。」というお礼の言葉もありました。
 1年間、1〜6年生が仲よく力を合わせ笑顔で過ごせるようにしていきたいです。

参観日

4月28日(水)
 本年度最初の参観懇談がありました。
 どのクラスも新学年になって初めての参観で、少し緊張していました。でも、新学年になって張り切っている姿を見ていただけたのではないでしょうか。
 参観後、PTA総会もありました。本年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての習字

画像1 画像1 画像2 画像2
毛筆の学習が始まりました。緊張した面持ちで上田先生、吉原先生の話をしっかり聞く3年生。今日は道具の名前を覚えて、始筆、終筆に気をつけて一の字を書きました。


米づくりの学習

画像1 画像1
地域の方から米作りについてお話を聞きました。今使っている機械や昔の米作りの道具の説明を聞きました。田んぼを目の前にしてよくわかりました。

六年生最初の習字がありました

画像1 画像1
本年度も地域の先生に教えていただきます。
先生が中国に行かれたいうことで、中国の紙をお土産にいただきました。いつもと違う書き心地に、みんな楽しそうでした。



1年生 転入生がきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、男の子が転入しました。
自己紹介をしてもらいました。
はっきり大きな声で言いました。
子どもたちも、真剣に聞いていました。

早速、一緒に体育もしました。
体力テストの練習も、みんなと同じようによくやっていました。

休憩時間も楽しくおにごっこをして遊びました。

みんな仲良くしてね。




給食のお手伝いをしています!

画像1 画像1
六年生は今、一年生の給食の準備を手伝っています。
六年生が配膳をしている間、みんなお行儀よく待っています。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 読み聞かせ1・2年 新体力テスト(予備日) 教科研究会
5/13 遠足予備日
5/16 視力検査1〜3年 避難訓練予備日
5/17 読み聞かせ3・4年 ふれあい相談日 通学班長会
5/18 鉄棒チャレンジ(高)
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007