最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:64
総数:155460
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

学校探検 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校探検が終わったら、グループの人と一緒に、運動場で遊びました。

1年生と2年生が仲良く遊んでいる姿が、微笑ましかったです。

また一緒に遊んでね。




学校探検 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と2年生が学校探検をしました。
グループごとに分かれて行きました。
扉の前で、2年生の説明を聞いたあと、中へ入って見ました。

2年生のお兄さん、お姉さん
優しく案内してくれてありがとう。




リコーダー

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽科では、リコーダーを習い始めました。今練習している音はシの音です。穴を上手にふさいで吹くことができました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(木)
 1年生を迎える会を体育館で行いました。
 運営委員が司会や進行を務め、楽しい会になりました。2・6年生は1年生へのプレゼント、3・4年生はプログラムや飾り付け、5年生はアーチ作りと全校で1年生を優しく迎えることができました。1年生の「笑顔いっぱいでがんばります。」というお礼の言葉もありました。
 1年間、1〜6年生が仲よく力を合わせ笑顔で過ごせるようにしていきたいです。

参観日

4月28日(水)
 本年度最初の参観懇談がありました。
 どのクラスも新学年になって初めての参観で、少し緊張していました。でも、新学年になって張り切っている姿を見ていただけたのではないでしょうか。
 参観後、PTA総会もありました。本年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての習字

画像1 画像1 画像2 画像2
毛筆の学習が始まりました。緊張した面持ちで上田先生、吉原先生の話をしっかり聞く3年生。今日は道具の名前を覚えて、始筆、終筆に気をつけて一の字を書きました。


米づくりの学習

画像1 画像1
地域の方から米作りについてお話を聞きました。今使っている機械や昔の米作りの道具の説明を聞きました。田んぼを目の前にしてよくわかりました。

六年生最初の習字がありました

画像1 画像1
本年度も地域の先生に教えていただきます。
先生が中国に行かれたいうことで、中国の紙をお土産にいただきました。いつもと違う書き心地に、みんな楽しそうでした。



1年生 転入生がきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、男の子が転入しました。
自己紹介をしてもらいました。
はっきり大きな声で言いました。
子どもたちも、真剣に聞いていました。

早速、一緒に体育もしました。
体力テストの練習も、みんなと同じようによくやっていました。

休憩時間も楽しくおにごっこをして遊びました。

みんな仲良くしてね。




給食のお手伝いをしています!

画像1 画像1
六年生は今、一年生の給食の準備を手伝っています。
六年生が配膳をしている間、みんなお行儀よく待っています。



すずめ

画像1 画像1
5時間目の学習中にすずめが入ってきました。慣れているのかしばらく教室の中にいました。一度出た後、また戻ってきました。子どもたちも優しく見守ってくれました。

体積の学習

画像1 画像1
体積の学習で1立方メートルの大きさを組み立てました。12人の子どもたちが全員入りました。


絵の具でゆめもよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3



1年生 算数の時間 2

画像1 画像1 画像2 画像2
つぎに、教科書に出ていない形を自分で考えて作りました。
ロケットやネックレス、ネクタイなどいろいろな形を考えました。

それを黒板に貼って発表しました。

よく考えてよく発表する1年生。
みんなよく頑張っています。
はなまるです。





1年生 算数の時間 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ブロックを5個使って、いろいろな形を作ろうという学習をしました。
はじめに、教科書に出ている形を作りました。

みんな、集中して作ることができました。




ぺたぺたぺた

画像1 画像1
ぺたぺた。。。
ぺたぺたぺた。。。
足の裏に絵の具をつけて
ぺたぺたぺたと歩きます(^_^)

さぁ何ができるかな??


1年生 音楽の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽は、専科の吉原先生に教えてもらっています。
今月の歌と春の歌を歌った後に、かもつ列車をしました。
はじめは2人、次は4人とだんだん列車が増えていきました。
最後は、一列の長い列車になり、喜んで歩いていました。

また今度楽しくやりましょうね。




チョウを育てよう(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
モンシロチョウを呼ぶためにキャベツを植えました。元気に育ってね!



1年生 体育の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体操服に着替えるのが、とても上手でした。
脱いだものをたたむのも、ほとんどの子が出来ていました。

今日は、鉄棒の学習をしました。
とび上がりやとびおり、つばめ、前回りおりなどの練習を意欲的に行いました。

一週間 とてもよく頑張った1年生。
みんな はなまるです。
休みの日で疲れをとって、来週からまた元気できてくださいね。





進級祝い

画像1 画像1
6年生と3年生,進級おめでとう♪
歌を歌ったり,じゃんけんをしたり,
池の生き物を観察したり。。。
ひまわりトリオの時間を満喫しました(^^)
今年も1年がんばろうね^_^




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 遠足 学納金引落日
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007