最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:56
総数:155555
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

卒業式〜見送り〜

3月20日(金)
 卒業証書授与式が挙行されました。全校児童で心を込めた卒業式となりました。6年生は精一杯やり遂げた式後、さわやかな笑顔でいっぱいでした。
 旅立っていく6年生を在校生と職員、保護者で見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生との合同給食

画像1 画像1
3年生12名と楽しく給食を食べた後、一緒に鬼ごっこをしました。

そろばん

画像1 画像1
そろばんの勉強を地域のボランティアの方に教えてもらいました。初めて学習する児童が多く理解するまでが大変でしたが、わかると楽しくなってきました。

3月学校点描

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(水)
 10日は、なごり雪が降りとても冷え込みました。今日も厳しい寒さでしたが、校庭を見回すと春が近づいているのが感じられます。水仙の花が咲き、菖蒲の若芽が茂り、三田小にも小さな春が来ています。
 三寒四温。暖かくなるのが待ち遠しいですね。

6年生を送る会

6年生に楽しいひとときと楽しい思い出を作ってもらいたいという思いで、ダン・ダン・ドゥビ・ズバー!の踊りと、ラッスン・ゴレライの替え歌を歌いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(金)
 1・2校時に体育館で「6年生を送る会」を行いました。
 1〜5年生が6年生に感謝の気持ちをこめた出し物を披露しました。歌ありダンスあり贈る言葉ありで、とても心温まるものでした。1年生からの手作りのビーズで飾った瓶のプレゼントもありました。
 6年生からは、そのお返しに6年間の思い出を楽しい寸劇にして見せてくれました。さすが6年生という出し物でした。
 この会は5年生の運営委員が中心に計画してくれました。会場の飾り付けは、5年生が中心となり4年生も手伝ってくれました。ありがとうございました。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
28日の金曜日の本番に向けて休憩も使ってがんばっています。

長縄チャレンジ〜高学年〜

3月25日(水)
 すこやかタイムの時間に体育館で高学年の長縄チャレンジがありました。3分間で8の字跳びが何回跳べるかにチャレンジしました。
 さすが5,6年生はスピードがあり、200回を難なくクリアできていました。クラス全員でチャレンジすることにも意味があると思います。みんなで声をかけあい、一つの目標に向かって頑張る姿は、とても気持ちのいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会

画像1 画像1
今年音楽朝会の最後をしめくくる3年生の合奏「パフ」です。12人で力を合わせて合奏しました。

音楽朝会〜3年生発表〜

2月24日(火)
 体育館で音楽朝会がありました。
 始めに、安佐北区スポーツセンター図柄コンクールの5年生入選者とスーパードッジボール大会で優勝した3・4年生チーム(2年生も参加)の表彰がありました。
 3年生の発表は、合奏「パフ」です。リコーダーや鉄琴・木琴・大太鼓など12人がそれぞれの楽器を一生懸命練習し、その成果を発表しました。
 最後に全校で今月の歌「この地球のどこかで」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神楽クラブ発表会

2月23日(月)
 昼休憩に音楽室で「神楽クラブ発表会」がありました。1年間クラブの時間や休憩時間に練習してきた舞をたくさんの児童の前で披露しました。演目は「紅葉狩り」です。
 宮崎神楽団の方から衣装を借り、笛や太鼓も神楽団の方にやっていただきました。迫力ある笛や太鼓に負けないように、舞うことができました。
 宮崎神楽団の皆様、1年間ありがおつございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ 年長さん!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は三田保育園の年長さんが小学校に遊びに来てくれました。
校内を探検した後、体育館でゲームをして楽しみました。
入学したら、また一緒に遊ぼうね!


みんなでけいどろ〜体育委員会〜

2月19日(木)
 体育委員会が昼休憩に「みんなでけいどろ」を計画してくれました。体育館に60〜70人の児童が集まり、けいどろを楽しみました。
 みんな逃げ足が速いので「けい」になった人は捕まえるのが大変でした。運動場がしめり気味なので、体育館で元気に動き回ることができ、参加した人はみんな楽しそうでした。体育委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄チャレンジ(中学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
長縄チャレンジがありました。前日、208回で200回を超えて大喜びでしたが、本番では、縄を回してくれた5年生も上手だったので241回も跳べて、みんなでハイタッチの嵐でした。クラスの結束も強まりました。

長縄チャレンジ〜中学年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日(水)
 すこやかタイムに体育館で中学年の長縄チャレンジをしました。3分間で8の字跳びを何回跳べるかクラス全員でチャレンジしました。
 3年生も4年生も3分間で100回以上をクリアし、新記録が出せたようです。どの子も楽しそうに運動して、とてもいいなと思いました。

サークルステンド完成

画像1 画像1
図工科で作ったサークルステンドが完成しました。教室の窓に貼るとステンドグラスのようできれいです。

参観日でがんばりました、

画像1 画像1
13日の金曜日にポスター発表会をしました。保護者の方に見ていただいて、一生懸命発表できました。

防災センター見学

画像1 画像1
広島市防災センターの見学にいきました。防災について地震や火事の消火などについて学びました。

ころがしドッジ〜体育委員会〜

画像1 画像1
2月12日(木)
 寒さが厳しくなって運動場が霜や雪が溶けてどろどろになるので、休憩時間に運動場で遊びづらい日が続いていました。
 そこで、体育員会が昼休憩に体育館で「ころがしドッジをみんなでやろう!」を計画してくれました。タイムリーでたくさんの児童が参加し、楽しい時間を過ごすことができました。
 5・6年生の体育委員のみなさん、ありがとうございました。

折り紙をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生に色々な折り紙の折り方を教えてあげました。わかりやすく教えるために、折り方を練習し説明の言葉を考えました。一年生に喜んでもらって大満足でした!



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 新6年生登校日 机・椅子移動

当校の歴史

学校だより

下校時刻表

全国学力・学習状況調査

いじめ防止

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007