最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:6
総数:49482
〒739-1303 広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 E-MAL:siya@e.city.hiroshima.jp

5年生算数

画像1画像2
「四角形と三角形の面積」
いろいろな形の面積を、四角形と三角形の面積の出し方を使って求めていきます。

6年生算数

画像1画像2
「データの特ちょうを調べて判断しよう」
データの特ちょうや傾向に着目して、問題を解決していきます。

1・2年生道徳

画像1画像2
「おでこのあせ」
通学路のごみ拾いにやりがいや達成感を感じるようになったあつしの姿を通して、一生懸命に働くことのよさについて考えます。

5・6年生総合

画像1画像2画像3
炊きあがったおこわを試食しました。
お餅のように粘りけがあって、おいしかったです。

1・2年生国語

画像1画像2
1年生は「かたかなをかこう」
2年生は「かたかなでかくことば」
どちらの学年もカタカナの勉強をしています。

5・6年生総合

画像1画像2画像3
「もち米を炊いておこわを食べよう」
今年収穫したもち米を使っておこわを炊いてみます。

5・6年生理科

画像1画像2
「電流が生み出す力」
電磁石の性質を調べて磁石の性質と比較します。

クラブ

画像1画像2
百人一首の練習をしています。
1対1の対戦もあります。

5・6年生家庭科

画像1画像2
ブックカバーづくりの続きをしています。
1つ完成した人は、2つ目を作ります。

掲示

画像1
階段踊り場の掲示が変わりました。
冬の季節にぴったりの絵本の紹介がしてあります。

合同音楽

画像1画像2
授業の最後にしている「3時のおやつ」ゲームです。
メトロノームのリズムに合わせて動作を行います。

登校

画像1
山の上から見たら、きっときれいな雲海が見えたと思います。

登校

画像1画像2
今朝、学校の周りは深い霧に包まれました。
見守り隊の方に付き添っていただいているので、安心です。

1・2年生生活科

画像1画像2
今日はおもちゃづくりをしました。
キリを使ってコップに穴を空けてゴムを通しています。

5・6年生算数

画像1画像2
今日はテストをしました。
5年生は「単位量あたりの大きさ」、6年生は「並べ方と組み合わせ方」です。
どちらも難しい単元だけど、手応えはあったかな。

学校と周りの風景

画像1
今年のイチョウは完全に黄色くなる前に散ってしまいました。
黄色い絨毯も昨年ほどではないです。

5年生算数

画像1画像2
平行四辺形の底辺と高さを学習しました。
これが分かれば、面積を出すこともできるようになります。

6年生算数

画像1画像2
場合の数の数え方を学習しました。
樹形図を書くとよく分かります。

1・2年生生活科

画像1画像2画像3
今日はビオラの苗を植えました。
寒くなってきましたが、元気に育って欲しいです。

5・6年生図画工作

画像1画像2画像3
板を切って、ホワイトボードを作っています。
糸のこも使います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1
TEL:082-828-0059