最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:8 総数:49878 |
3年生国語
「モチモチの木」の主人公の気持ちを読み取り,心情曲線で表します。
合同作文
今日の合作は,表現力のアップを目指して五感で感じたことを入れて書きます。
今週と先週,毎日一人ずつ作文の朗読がラジオで放送されました。 「ラジオを聞いたよ」という声をたくさんいただきました。 5年生図工
「消してかく」
コンテで画面をぬって,消しゴムで消して思いついたことを表します。 コンテで画面を塗りつぶすのに時間がかかりました。当然,手は真っ黒になりました。 3・4年生道徳
「わたしらしさをのばすために」
吉田沙保里さんと若田光一さんの子どもの頃のお話を読んで,自分らしさについて考え,それを伸ばそうとする意欲を持ちます。 5年生国語
「想像力のスイッチを入れよう」
内容をまとまりで分ける意味段落を考えています。 4年生算数
小数のわり算の筆算を習ったので,わり切れるまでわり進むことができるようになりました。わり切れないときにはどうするのかな?
3年生算数
かけ算の応用問題を解いています。
2桁×2桁の筆算のやり方を応用すれば,3桁×3桁や4桁×4桁のかけ算も解くことができます。 クラブ活動
百人一首の札を取る練習をしています。
向かい合っての対戦ができないので,対戦に備えて歌を覚えています。 3・4年生理科
「電気の通り道」のテストです。
実験したことを思い出して答えれば100点間違いなし! 5年生家庭科
「快適さアップを工夫しよう」
寒い時の過ごし方の工夫や省エネルギーの工夫をしています。 掲示
階段踊り場の掲示がリニューアルされました。
志屋小の冬にふさわしデザインです。 5年生算数
割合を求めて,円グラフに表しています。
円グラフを自分でかくのは難しい作業ですね。 4年生国語
「ウナギのなぞを追って」
段落ごとの要約が終わり,次に紹介文を書いています。 3年生国語
今日から新しい単元「モチモチの木」に入ります。
子どもたちは,ノートの準備をしています。 5年生算数
いろいろなグラフの良さを確かめています。
「棒グラフ」「帯グラフ」「円グラフ」などを使って表すとわかりやすいものは何でしょう。 4年生国語
「ウナギのなぞを追って」を段落ごとに要約しています。
3年生国語
「ありの行列」を学習して,感想文を書いています。
作文を書く力が身についてきています。 朝読書
読書週間の取り組みの一つとして,お薦めの本を紹介しています。
あらすじやお気に入りの部分を話しています。 5年生図工
ワイヤーアートの仕上げをして完成させます。
3・4年生道徳
「マサラップ」
外国語指導助手と交流する「ぼく」の姿を通して,他国の人と仲良くなるために大切なことについて考えます。 |
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 |