最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:21
総数:49471
〒739-1303 広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 E-MAL:siya@e.city.hiroshima.jp

6年生理科

画像1画像2画像3
ロボットカーの最終形態が完成しました。
LEDを3つ追加して,動きに合わせて点灯するプログラムを書き加えました。
2年生に「すごいね。」と言ってもらいました。

2年生算数

画像1画像2画像3
数の大きさ比べの問題をしています。
数の大小を比べるときには,一番大きな位の数から比べていきます。
答えは不等号(〈,〉)を使って表します。

3年生国語

画像1画像2
「モチモチの木」の霜月二十日のばんの場面を読み,豆田とじさまの性格や気持ちを考えました。
考える手がかりとなった文を示しながら,自分の考えを発表します。

6年生理科

画像1画像2画像3
ロボットカーが完成しました。
オリジナルの動きを考えて,プログラミングをしています。
3・4年生に披露すると,ロボットカーの楽しい動きに大絶賛でした。

2年生算数

画像1画像2画像3
3つの数の筆算の勉強です。
足し算や引き算の式をホワイトボードに書いて,友だちと交換し,筆算で解きます。

6年生図工

画像1画像2画像3
作品入れを作っています。
折り紙を折って,つながった形を切り出しています。

3・4年生算数

画像1画像2画像3
算数のテストをしていました。
終わった人から,先生に提出して丸付けをしてもらいます。
すぐに返ってくるので,間違ったところを直します。

2年生算数

画像1画像2画像3
図を使って式を考えています。
問題文を読んで図に表すことができれば,式を立てることも簡単にできるようになります。

6年生算数

画像1画像2
ちょっと難しい図形の問題に挑戦しています。
電子黒板に書き込んだり,デジタル教科書を使ったりしています。

3・4年生理科

画像1画像2画像3
教科書やプリントを見て,今年度のまとめをしています。
季節ごとに調べた生き物,夏の星,冬の星,電気などたくさんのことを調べましたね。

6年生家庭科

画像1画像2画像3
学校に寄付するためにぞうきんを縫いました。
いろいろな模様で縫っています。

2年生音楽

画像1画像2画像3
「チャチャチャマンボ」を合奏しました。
楽器の音を重ねる楽しさを味わいました。
マリンバが一番難しかったそうです。

3・4年生理科

画像1画像2画像3
生き物の1年間をまとめています。
昆虫や鳥,植物など,自分が調べてきた生き物についてまとめました。

身体計測

画像1画像2画像3
今年度最後の身体計測でした。
1年間の成長が分かりますね。

6年生学活

画像1画像2
キャリアノートを書いています。
小学校6年間のファイルは,中学校へ引き継ぎます。

3・4年生図工

画像1画像2画像3
作品バックを作っています。
ゴミ袋をリフォームして,オリジナルバックを作ります。

6年生理科

画像1画像2画像3
赤外線フォトリフレクターを使った自動ドアを作りました。
ドアの前に人が立つと,センサーが感知してドアが開きます。
3秒後にドアはゆっくりと閉まります。
センサーの感度やモーターのスピードなどをプログラミングしています。

6年生国語

画像1画像2
「海の命」
登場人物の関係を捉え,人物の生き方について考えたことを話し合います。 

3・4年生算数

画像1画像2
4年生は,直方体の面について調べていました。
3年生は,形の勉強のために正三角形をたくさん作っていました。 

地域の様子

画像1
朝,家を出るときには雨だったのですが,学校が近くなると雪に変わりました。さすがに想定外で,びっくりしました。
気温は3度あるので,積もらないとは思いますが,裏の山はすぐ真っ白になりました。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1
TEL:082-828-0059