最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:21
総数:49502
〒739-1303 広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 E-MAL:siya@e.city.hiroshima.jp

白木中学校出前授業(5・6年生) 1月23日(木)

画像1
画像2
 白木中学校の先生による,出前授業がありました。中学校への入学をひかえた6年生を対象に,毎年この時期に行われています。今日は数学の先生に来ていただき,5年生も一緒に授業を受けました。
 今日は「マイナスのついた数のたし算」で,双六(すごろく)をしながらの授業でした。担任の先生も参加して,楽しく学ぶことができました。

心の参観日(全学年) 1月22日(水)

画像1
画像2
画像3
 安佐動物公園で動物の飼育の仕事をしておられる職員の方に来ていただき,「動物の子育て」についてお話をしていただきました。ライオンやタヌキの子育ての様子,飼育している動物たちへの思いなどを,低学年の子どもたちにもわかるように話してくださいました。また,本物のダチョウの卵を一人ずつ持ったり触ったりする体験もさせていただきました。
 今日のお話は,子どもたち一人ひとりが「命」について感じたり,考えたりする良い機会になったことと思います。
 講師の先生,本日はありがとうございました。

児童朝会 1月22日(水)

画像1
画像2
画像3
 今日の児童朝会は,給食委員会の担当でした。24日(金)から始まる「学校給食週間」を前に,給食委員会から「感謝して食べる」ことを呼びかける発表を行いました。給食調理員の先生たちへのインタビューを動画で見たり,みんなで心掛けていきたいことをパネルにして呼びかけたりしました。
 今日の給食の時間から,意識して取り組んでほしいと思います。

社会見学(3年生) 1月21日(火)

画像1
画像2
画像3
 3年生が,社会見学に出発しました。行き先は,広島市水産振興センターとオタフクお好み焼き館です。今日の社会見学は,高南小学校・三田小学校と合同で実施しています。それぞれの場所でしっかりと学び,他校の3年生との交流を深めて,実りの多い一日にしてほしいと願っています。

志屋っ子タイム 1月20日(月)

画像1
画像2
画像3
 早いもので,1月も下旬にさしかかりました。全員がそろって,新しい週のスタートを切ることができました。
 朝の志屋っ子タイムの様子です。学年に応じた計算や漢字の練習に,真剣な表情で取り組んでいました。

音楽の学習(全学年) 1月17日(金)

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習の様子です。音楽は,白木中学校の先生に指導していただいています。この時は,ピアノの周りに集まって,全員で歌を歌っていました。卒業式で歌う歌の練習が始まっているようです。

体育の学習(全学年) 1月16日(木)

画像1
画像2
画像3
 3校時は合同体育の時間でした。今日は,サッカーボールを使って,ドリブルのように走ったり,思い切り蹴ったりする運動をしていました。寒い午前中でしたが,子どもたちはしっかり動いて,体が温まったようでした。

百人一首(全学年) 1月15日(水)

画像1
画像2
 4校時,みんなで図書室に集まって,百人一首をしました。今日は青い札20枚を,一対一で取り合いました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。

生活科の学習(1・2年生) 1月14日(火)

画像1
画像2
画像3
 1・2年生の子どもたちは,生活科の学習で今年の干支の「ねずみ」を作っていました。折り紙を折ってできた顔に,目や鼻,ひげなどをかいて,かわいらしいねずみができていました。

書き初め会(全学年) 1月10日(金)

画像1
画像2
画像3
 書初め会を行いました。1・2年生は硬筆,3年生以上は毛筆です。どの子も手本をよく見て,丁寧に書きました。3年生は初めて長半紙に挑戦し,熱心に取り組んでいました。

算数の学習(5・6年生) 1月10日(金)

画像1
画像2
 5年生は「百分率」,6年生は「柱状グラフ」の学習をしていました。
 志屋小学校では,複式学級において,国語と算数はそれぞれの学年の内容を学習します。学年に応じた課題に取り組みながら,同じ教室でもう一方の学年の学習が進んでいきます。時には,5年生は6年生での学習の見通しをもつ時間となったり,6年生は5年生で学習した内容を振り返る時間となったりします。
 今のメンバーで学習できるのも,あと3か月となりました。5年生は6年生の良いところをしっかりと学び,6年生はこれまで培ってきた経験を5年生にしっかりと伝える3か月間にしてほしいと思います。

体育の学習(全学年) 1月9日(木)

画像1
画像2
画像3
 3校時は合同体育の時間でした。準備運動の後,長縄の8の字,サッカーボールを使った運動を行いました。この時間は日差しもあり,体を動かすのにとても良いコンディションだったと思います。

算数の学習(3年生) 1月8日(水)

画像1
画像2
 3年生は算数で「□をつかった式」の学習をしていました。
 4年生になると,複式学級での学習が始まります。その準備として,2人で学習するときにも,自分たちで協力しながら学習を進める練習をしています。リーダーになった子が言葉かけをしながら,問題に取り組んでいました。

休み明け集会 1月7日(火)

画像1
画像2
画像3
 冬休みが終わり、志屋小学校に子どもたちの元気のよい声がもどってきました。
 休み明け集会では、「50日」と「53日」という話をしました。50日は6年生が3月までに登校する日数です。53日は1〜5年生が登校する日数です。一日一日を大切にして、進学や進級に向けた準備をしていくよう話しました。
 全員がそろって、よいスタートを切ることができました。

ありがとうございました。 12月27日(金)

画像1
 今年も残すところ,あと五日となりました。
 4月に3人の新入生を迎え,志屋小学校の今年度がスタートしました。5・6年生の修学旅行,遠足,運動会,校外学習,発表会等の行事,日々の学校生活を通してどの子も大きく成長しています。
 保護者の皆様,地域の皆様には本校教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。新しい年も引き続きよろしくお願いいたします。

休み前集会 12月23日(月)

画像1
画像2
画像3
 休み前集会を行いました。子どもたちは明日から冬休みに入ります。年末年始は,たくさんの方と会う機会があると思いますが,「美しい言葉」と「美しい行い」で人と接するようにしましょうという話をしました。また,担当者から冬休みの生活,休み中の健康管理について話がありました。
 けがや病気に気をつけて,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

合同作文(全学年) 12月20日(金)

画像1
画像2
画像3
 1校時は,今年最後の合同作文の時間でした。一年間をふり返って,がんばったことや心に残ったことを作文に書きました。運動会のこと,発表会のこと,英語インタビューのこと,なわとびのこと・・・・。どの子も,自分で決めた内容について,短い時間で書き進めていきました。
 できた作文を全員が発表しました。以前よりも長い文を書くことができるようになていて,発表の時間も長くなりました。作文を読んだ後の6年生の動きが,他の学年の子たちのよい手本になりました。

読み聞かせ(6年生) 12月19日(木)

画像1
画像2
画像3
 6年生による読み聞かせを行いました。今日が最終日です。聞く側の事を考えて本を選んだり,読み方の工夫をしたりして,6年生にとってもよい経験になったと思います。

「白木中学校区ふれあい標語」優秀賞表彰 12月19日(木)

画像1
画像2
画像3
「あいさつは みんなを 笑顔にする力」(6年生)
「伝えよう 感謝の気持ち あいさつで」(5年生)

 「白木中学校区ふれあい標語」で優秀賞に選ばれた標語です。朝の会の時間に,みんなの前で紹介し,表彰しました。
 本年度も,白木中学校区ふれあい活動推進協議会では,あいさつに力を入れて取り組んできました。志屋小学校でも,折にふれて,気持ちのよいあいさつについて話をし,言葉かけを行っています。
 各校の優秀作をポスターにしたものを,校長室の前と校内の掲示板に掲示しています。

図工の学習(3年生) 12月18日(水)

画像1
画像2
画像3
 3年生は図工で「まほうのとびらをあけると」の学習をしていました。扉をあけるとそこに・・・。つくった人が考えた世界が広がります。集中して作品づくりに取り組んでいました。完成が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1
TEL:082-828-0059