最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:22 総数:49302 |
田植え(全学年) 5月15日(火)今日は,田植えを行いました。田んぼに入るのが初めてという児童もおり,はじめは恐る恐る足を入れていました。慣れてくると,目印にあわせて,どんどん植えることができるようになり,終わるころには,だいぶ上手になっていました。 お話を聞くと,「ココノエモチ」という品種で,早く収穫できるということでした。これから先,どのように育って,穂が実っていくのか,観察していくのが楽しみです。 算数の学習(4年生) 5月14日(月)今日は,72÷3の計算の仕方を考え,お互いに説明し合う学習でした。自分の考えを説明したり,説明にあわせて72枚の色紙を操作したりする活動をしていました。考えたことを言葉にして,聞く人に伝えることは,わかったことや考えたことを自分の中でより確かなものにしていきます。 今日の学習を,しっかりと次の時間の学習につなげてほしいと思います。 野菜の苗の植えつけ(全学年) 5月11日(金)天候を見ながら水のお世話をするよう,先生からのお話がありました。しっかり育って,実を付けるのが楽しみです。 体力テスト(全学年) 5月10日(木)上級生が下級生の補助をしたり,やり方を教えたりしながら,計測が進んでいきました。どんな記録が出たか,見るのが楽しみです。 業務の先生の共同作業 5月9日(水)町内の業務の先生方,ありがとうございました。 国語の学習(1・2年生) 5月9日(水)1年生は,ひらがなの「せ」の字と「け」の字を練習していました。4月から始まったひらがなの学習ですが,画数が増え,全体のバランスを整えるために気をつけることが多くなっています。 2年生は,「たんぽぽ」の音読をしていました。3人とも,間の取り方や読む速さに気をつけながら,元気な声で読んでいました。 1年生も,2年生も,とても集中して学習していました。 家庭科の学習(5・6年生) 5月8日(火)5年生が作っているナップザックは,6月に行う野外活動に持って行って使う予定です。どちらも,完成が楽しみです。 職場体験学習 5月8日(火)4時間目の合体では,小学生と一緒に走り回りながら,楽しく活動していました。 全校作文の時間(全学年) 5月7日(月)今日の題材は,先日行った「こんにゃくいものうえつけ」です。担当の先生から,それぞれの学年のめあてや書くときに注意する点を聞いた後,書き始めました。先生たちにアドバイスをしてもらいながら書き進め,全員ができてから,書いた作文を一人ずつ発表しました。聞いた子たちから,作文のよかった点を言ってもらい,とてもよい表情で発表を終えていました。 友だちの表現の仕方を学ぶ,良い機会になっていると思います。 朝読書,朝の会 5月7日(月)志屋小学校では,朝の時間,全員が図書室に集まり,朝読書をします。自分で選んだ本を,静かに読むことから始めます。 朝読書に続いて,全校で朝の会を行います。朝の会の始めに,「あいさつリレー」をします。6年生から始まり,1年生まで,一人ずつ順番に,「おはようございます。」のあいさつをリレーしていき,最後に全員で声を合わせてあいさつをします。元気で気持ちのよいあいさつの声がつながり,すがすがしい気持ちで一週間のスタートきることができました。 昼休憩 5月2日(水)子どもたちが,職員室まで先生たちを誘いに来てくれて,体育館で「けいどろ」をしました。担任の先生に加えて,事務の先生,保健室の先生も参加して,みんな思い切り走り回っていました。 算数の学習(4年生) 5月2日(水)先生の説明を聞きながら,分度器の使い方,めもりの読み方,点の打ち方などに気をつけて,三角形をかいていきます。分度器やものさしを丁寧に使って,指示通りの三角形をかくことができました。 今日は,あいにくの雨のため,遠足が中止になりました。残念な気持ちをおさえて,どの学年の児童も,がんばって学習に取り組んでいます。 算数の学習(1・2年生) 5月1日(火)2年生は,これまで学習してきたことを復習し,その後テストに取り組んでいました。 1年生は,テレビに映されたデジタル教科書の画面を見ながら,「なんばんめ」の学習をしていました。 学習したことをふり返りながら,確実に力をつけてほしいと思います。 5月になりました 5月1日(火)
三連休が明け,新しい月になりました。全校朝の会で歌う「今月の歌」も,今日から「つばさをください」に変わりました。
校庭を吹く風が,さわやかです。気候のよい5月,勉強に,体力づくりに励んでほしいと思います。 授業参観(全学年) 4月27日(金)写真(上) 1・2年生 国語 写真(中) 4年生 国語 写真(下) 5・6年生 算数 新しい学年での学習の様子を,見ていただきました。保護者の皆様,ご多用の中,お越しいただき,ありがとうございました。 こんにゃくいもの植え付け(全学年) 4月26日(木)先日ゲストティーチャーの方に教えていただいたとおり,「深さは,いもの2つ分」ということと,「間は,大きいいもの大きさ分あける」ということを意識しながら,植え付けをしました。上学年の子が,低学年の子たちにやさしく丁寧に教えていました。 今後は,育っていく様子を観察していきます。 理科の学習(5・6年生) 4月25日(水)インゲンマメを発芽させる実験の計画を立てました。「発芽」,「種子」などの大切な言葉を意識して使いながら,学習が進んでいました。条件を変えながら実験をしていくのが楽しみです。 こんにゃくいもの観察(全学年) 4月24日(火)今日は,こんにゃくいもの観察をしました。後日,植え付けをします。 あゆの放流(全学年) 4月20日(金)一人一つずつバケツを持ち,稚魚をバケツに入れていただいて,放流します。今日は,気温が高くなりましたので,稚魚が弱らないよう,やさしく川に放していました。鮎が育つ栄堂川の自然を,これからも大切にしていきたいですね。 お世話いただきました三篠川漁協の皆様,ありがとうございました。 食育の日 4月19日(木)また,今日は,春の献立ということで,「たけのこ」が入った「たけのこごはん」,春においしい魚の「さわら」にお茶の葉を粉にしたものを衣に混ぜた「かわり天ぷら」,春キャベツの入った「ひろしまっこ汁」を取り入れています。 みんなそろっておいしくいただきました。 |
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 |