最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:5
総数:49295
〒739-1303 広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 E-MAL:siya@e.city.hiroshima.jp

掃除時間の様子 6月29日(金)

画像1
画像2
画像3
 今日の掃除時間の様子です。
 自分に割り当てられた場所を掃除します。早く終わったら,自分の教室に帰って掃除の手伝いをします。みんながまじめに掃除をするので,校舎内がいつもきれいです。

Doスポーツ 広島ガスバドミントン部 6月28日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日は,広島ガスバドミントン部の監督,コーチ,選手の皆さん,総勢10名が,志屋小学校に来てくださいました。
 たっぷり2時間,選手の皆さんのデモンストレーションを見せていただいたり,バドミントンにチャレンジとして,実際にラケットを持って,いろいろな打ち方を教えていただいたりしました。デモンストレーションの時間,選手の皆さんが打ち合う速さに,子どもたちは歓声を上げていました。バドミントンにチャレンジでは,シャトルを手で投げ合うゲームや,シャトルを打つ練習を,たっぷり楽しみました。優しく教えていただき,子どもたちは,だんだんに上手に打ち返すことができるようになっていきました。
 お忙しい中,子どもたちにバドミントンの楽しさを教えてくださいました広島ガスバドミントン部の皆様,本日はありがとうございました。

プールでの学習(全学年) 6月27日(水)

画像1
画像2
 本年度3回目のプールでの学習です。曇り空の下でしたが,水温は高く,泳ぎやすいコンディションでした。
 1・2年生は,水の中で鬼ごっこをしたり,宝探しをしたりして,水に親しんでいます。4年生以上の児童は,クロールを中心に,泳ぐ長さを伸ばすことに取り組んでいます。手や腕を使っての水のかき方や,息つぎを続けることなど,先生の助言を聞きながら,繰り返し泳ぎます。だんだんに成果が現れています。

今日の給食 6月26日(火)

画像1
画像2
画像3
(今日の献立)
  ハヤシライス
  カルちゃん和風サラダ
  牛乳

(今日の一口メモ…カルちゃん和風サラダ)
 今日のサラダはどうして「カルちゃん」という名前がついているか分かりますか?
 カルちゃんというかわいい名前は骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ・ひじき・ほうれんそうなどカルシウムを多く含む材料で作ったサラダです。成長期のみなさんにぴったりのサラダです。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたたまねぎを「ハヤシライス」に使っています。
 
 
 
 2番目の写真は,献立を書いたホワイトボードです。給食委員会の児童が準備をします。どんな食材が使われているのか,みんなにわかるようになっています。

朝の登校風景 6月25日(月)

画像1
画像2
 6月最後の一週間がスタートしました。朝の登校風景です。
 今月中旬から,地域の方,保護者の方が緑のベストを着て,児童の登校を見守ってくださっています。これは,学校協力者会議で児童の見守りのことが話題となり,委員の方から近所の方に依頼をしていただいて,承諾してくださった皆様のご協力によるものです。
 子どもたちだけで歩く区間が短くなり,大変感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

野外活動最終日

画像1画像2画像3
6月22日(金) いよいよ野外活動最終日となりました!昨日の登山の疲れも見えないぐらい、元気な子ども達です。野外炊飯のカレーでは、どの班も初日より、素早く準備や片付けができました。味の方も大満足でした!校長先生より、『10個の思い出をおうちの人に伝えましょう』という宿題がでています。たくさんの思い出と共に帰りますので、話をしていただけたらと思います。

野外活動2日目

画像1画像2画像3
夜のファイヤーストームでは、井原の校長先生がエールマスターとなり進めて下さいました。全員がひとつになって盛り上がり最後には、火を見ながら心を落ち着け、この野外活動を振り返りました。様々な活動を通してたくましさを感じる子ども達。明日はいよいよ最終日です!最後まで、元気に頑張ってほしいと思います。

野外活動2日目

画像1画像2画像3
引き続きの男三瓶山は、全員無事踏破しました!苦労し、助け合いながら登った山頂では、喜びに溢れる子ども達でした。景色も素晴らしかったです!天気にも恵まれ気持ちよく活動できました!

野外活動2日目

画像1画像2画像3
6月22日(木)2日目がスタートしました。昨晩は、しっかり眠ることができた子ども達。全員元気です!朝の集いでは、スピーチや旗係など、役割をしっかり果たしました!これから朝ご飯を食べ山登りに向けて力を蓄えます!

野外活動1日目

画像1画像2画像3
夜の活動は、天体観測です!まずは説明を聞き、その後、建物の天井が動いて空が見えてきました。3つの天体望遠鏡で、月や木星、アンタレスなどの星を見ることができました。大興奮の子ども達でした!

野外活動1日目

画像1画像2画像3
6月20日(水) いよいよ野外活動スタートです!
まず、施設の方から説明をしていただいた後、昼食を食べました。続いて、野外炊飯を行いました。火起こしに苦戦しながらも、自分たちでしっかり成功させ、美味しいすき焼きとご飯ができました!
天気の心配がありましたが、雨雲を吹き飛ばし、気持ちよく活動しています。

家庭科の学習(5・6年生) 6月19日(火)

画像1
画像2
画像3
 5・6年生は,午後,家庭科で調理実習を行いました。「ゆでてみよう」の学習で,たまごをゆでました。ゆでる時間を,3分,5分,7分,9分,11分とし,黄身や白身の硬さの違いをみんなで確認しました。

ロング昼休憩の様子 6月19日(火)

画像1
画像2
画像3
 火曜日は,ロング昼休憩の日です。今日は,体育館でドッジボールを楽しみました。今日は,広めのコートで,思い切り投げたり,逃げ回ったりしました。先生たちも一緒に楽しんでいます。

プール開き(全学年) 6月18日(月)

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが楽しみにしていた,プール開きを行いました。曇り空の下でしたが,時々日がさす時間もありました。
 今日は,低学年は水に慣れること,4年生以上は昨年までの学習を思い出して,今できる泳ぎをすることをめあてに学習しました。1年生にとって,小学校のプールに入るのは初めてのことでしたが,怖がることなく学習に取り組んでいました。

給食前後の様子 6月15日(金)

画像1
画像2
画像3
 給食時間のはじめに,給食委員会から「三角食べ」についての説明がありました。同じものばかりを食べるのではなく,主食やおかずを順番に食べましょうという,わかりやすいお話でした。
 給食後は,3分間の歯磨きをします。食後すぐに磨くことで,むし歯予防になります。歯ブラシは,保健室の保管庫で衛生面に気をつけて管理しています。

カラスの巣の撤去作業 6月15日(金)

画像1
画像2
 グラウンドの照明の上に,カラスが巣を作っていました。児童の安全のため,業者に来ていただき,撤去作業をしていただきました。4基ある照明のうち,3基に巣がありましたので,2時間くらいの作業となりました。作業が終わって,巣が無くなり,一安心です。

合同体育(全学年) 6月14日(木)

画像1
画像2
画像3
 合同体育(合体)を行いました。今日は,一輪車の練習です。進むことができる長さを伸ばそうとしている子,今できる乗り方をスムーズにしようとしている子など,それぞれが自分のめあてをもって取り組んでいます。この2ヶ月あまりで,ずいぶん進歩しています。今後が楽しみです。
 

志屋小一年絵巻 6月13日(水)

画像1
画像2
画像3
 志屋小学校では,子どもたちの活動の様子を,「一年絵巻」にして,月ごとに掲示しています。4月,5月の掲示は,今年度のものに更新されています。
 場所は,1階から2階へ上がる東階段の壁面です。保護者の皆様,地域の皆様,ご来校の際は,子どもたちの活動の様子を,ぜひご覧ください。

今日の給食 6月12日(火)

画像1
画像2
画像3
(今日の献立)
  麦ごはん
  チンジャオロースー
  ワンタンスープ
  冷凍みかん
  牛乳

(今日の一口メモ…チンジャオロースー)
 チンジャオロースーという料理を知っていますか?チンジャオロースーは中華料理のひとつで,「チンジャオ」とはピーマン,「ロー」は肉,「スー」は糸のようなという意味です。細く切ったピーマン・たけのこと牛肉を炒め,しょうゆとさとう・オイスターソースで味をつけました。夏が旬のピーマンと牛肉の味がごはんによく合いますね。しっかり食べましょう。


 一口メモは,今日,給食委員会の子どもたちが,給食時間中に放送した内容です。
 放送した中から,毎日クイズが出題されます。今日は,「チンジャオロースーの「ロー」は何という意味でしょう。」という問題でした。
 楽しい給食時間になっています。
 

理科の学習(4年生) 6月11日(月)

画像1
 4年生の理科の学習の様子です。育てているカブトムシが蛹室(ようしつ)を作り,さなぎになる準備を始める時期になりました。そこで,さなぎになっていく様子を観察できるように,ペットボトルを使って,人工の蛹室を作り,早速観察を行いました。
 さなぎから成虫へと順調に育ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1
TEL:082-828-0059