最新更新日:2024/04/16
本日:count up37
昨日:27
総数:49039
〒739-1303 広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 E-MAL:siya@e.city.hiroshima.jp

環境整備 2月8日(金)

画像1
画像2
画像3
 体育館の道路側の花壇を整備して,ツツジの苗を植えました。
 これまで使っていなかった花壇は,石がたくさん埋まっていましたが,業務の先生が手作業で整備してくださいました。来年の春の終わりごろに花をつける見込みです。苗が並んでいるのを見ると,楽しい気持ちになりました。

特別清掃(全学年) 2月8日(金)

画像1
画像2
画像3
 年度末に向けて,特別清掃を始めました。階段をきれいにします。体育館側の階段からスタートです。2人組でスポンジを使って汚れを落とします。これから何回かに分けて特別掃除を行い,反対側の階段や踊り場もきれいにしていきます。

出前授業(全学年) 2月7日(木)

画像1
画像2
画像3
 カルビースナックスクールで,おやつを食べるときに気をつけることを教えていただきました。また,お菓子を作る工場で衛生面に気をつかいながら作業をしておられることも知ることができました。工場服を着させていただき,衛生管理の工夫を実感できたと思います。クイズや映像を交えながら,1日のおやつの目安になる量,食べる時間などについてわかりやすく教えていただき,子どもたちにとって自分の食生活をふり返るよい機会になりました。
 

算数の学習(5・6年生) 2月6日(水)

画像1
画像2
 5年生は,円グラフや帯グラフを読み取る学習をしていました。円グラフや帯グラフは社会科や理科,言語数理運用科など他の教科でも資料として出てくるので,しっかりと身につけてほしい内容です。
 6年生は,6年間学んできた内容を使って,答えを導き出す学習に取り組んでいました。3人で知恵を絞って考える場面もありました。この後どのようにして答えを出したかを聞いてみたいと思います。

「白木中学校区ふれあい標語」優秀賞の表彰 2月5日(火)

画像1
画像2
「あいさつで 笑顔の一日 増やそうよ」
「おはようの 一言だけで つながるよ」

 「白木中学校区ふれあい標語」で優秀賞に選ばれた標語です。全校朝の会の時間に,みんなの前で紹介し,表彰しました。
 本年度,白木中学校区ふれあい活動推進協議会では,あいさつに力を入れて取り組んできました。志屋小学校でも,折にふれて,気持ちのよいあいさつについて話をし,言葉かけを行っています。
 各校の優秀作をポスターにしたものを,校長室の前に掲示しています。

給食の時間の様子 2月4日(月)

画像1
画像2
画像3
(今日の献立)
 親子丼
 おかかあえ
 チョコプリン
 牛乳

(一口メモ・・・おかかあえ)
 給食には,ごまあえやゆかりあえなど,いろいろなあえ物がありますね。今日は,ほうれんそう・キャベツ・にんじんをゆでて,ちくわと一緒にしょうゆとかつお節であえた「おかかあえ」です。「おかか」は,かつお節のことです。かつお節は,汁物などのだしによく使われますが,独特のうま味があるので,野菜と一緒にあえると,とてもおいしいあえ物になります。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたキャベツを使っています。


 親子丼は,ご飯に具をのせて食べます。具もおつゆもおいしいので,箸が進みます。デザートにチョコプリンがついていて,おいしく楽しい給食時間になったと思います。

節分を前に 2月1日(金)

画像1
画像2
画像3
 今日から2月。明後日3日は節分です。
 節分を前に,1・2年生は「心の鬼を退治しよう」ということで,自分の心の中の弱いところを克服しようと,鬼の絵と文章に表していました。
 今日は,教室に本物の鬼が登場し,子どもたちはとても驚いていました。気を取り直して,豆のかわりのスポンジを投げて,鬼を退治しました。
 さっそく「泣き虫鬼」を退治して,自分の弱いところを克服できた子もいたようです。
 

国語の学習(5・6年生) 1月31日(木)

画像1
画像2
 5年生の国語で「六年生におくる字をすいせんしよう」という学習があります。5年生が6年生とすごした日々を思い出し,6年生におくる字を考える学習です。5年生がそれぞれ3人の6年生におくりたい字を決めていきます。字の意味を調べたり考えたりしながら,6年生に合った字を考えていました。
 複式学級の志屋小学校では,6年生から5年生にすいせんしたい字についても考えていました。自分にすいせんされるのはどんな字なのか,知ることができるのを楽しみにしていることと思います。

算数の学習(1・2年生) 1月30日(水)

画像1
画像2
画像3
 2年生は,文章題を読んで図に表して考える学習です。学習したことをきちんとノートにまとめていました。
 1年生は,「かたちづくり」の学習です。三角形の色板を使って,決められた形をつくる活動をしていました。教科書の図を見て,色板を操作して,形に関する感覚が身についていきます。

保健の学習(5・6年生) 1月29日(火)

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の保健の学習の様子です。「けがの防止」の学習です。
 身の回りの環境がもとで起こるけがと,人の行動がもとで起こるけがを整理し,けがを防ぐにはどのようにしたらよいかをまとめていました。

掃除時間の様子 1月28日(月)

画像1
画像2
画像3
 今日の掃除時間の様子です。
 2年生はぞうきんで黒板の下をふいたり,黒板消しきれいにしたりしていました。中学年・高学年は,机の下の隅っこの方までほうきを入れて床を掃いていました。
 
 

心の参観日(全学年) 1月25日(金)

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目に心の参観日を行いました。田公和男先生を講師にお招きし,「生き物」のことについて,幅広く教えていただきました。今日のために,たくさんの剥製や標本を準備してくださっていました。鳥が空を飛ぶ仕組み,イノシシとシカのジャンプの仕方(農作物の被害を防ぐヒントもありました),広島県で見られるヘビの種類・・・・等々,初めて知ることがたくさんあり,子どもたちは興味をもってお話を聞いていました。剥製や標本になっている動物への思いなど,お話の中に「命」のことを考えるヒントがたくさんありました。子どもたちの心に残る貴重な時間になったことと思います。

ロング昼休憩 1月24日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日のロング昼休憩は,「ボールけり」をして遊びました。「缶けり」の缶のかわりにボールを使います。このときは先生が鬼になっていましたが,全員見つけるのはなかなかたいへんなようでした。

伝えよう,委員会活動(5年生→2年生) 1月23日(水)

画像1
画像2
画像3
 5年生は,国語の学習で,自分が所属する委員会の活動についてまとめました。
 今日は,4月から委員会活動に参加する2年生に向けて,まとめたことを伝えました。どんな活動をしているかを中心に伝え,2年生からの質問にもしっかりと答えていました。
 

算数の学習(4年生) 1月22日(火)

画像1
画像2
 4年生は,算数で「小数のかけ算とわり算」の学習をしています。今日は,小数のわり算で,一の位までわり算をしたとき,あまりをどのようにしたらよいかを考えていました。位を意識して計算したり,小数点をどこにつけるか考えたりする大切な学習です。

白木中学校出前授業(5・6年生) 1月21日(月)

画像1
画像2
画像3
 白木中学校の先生による,出前授業がありました。中学校への入学をひかえた6年生を対象に,毎年この時期に行われています。今日は英語の先生に来ていただき,5年生も一緒に授業を受けました。
 英語でのあいさつと自己紹介の後,「英語すごろく」にチャレンジしました。止まった目の番号によって,英語で質問をされたり,答えたりします。しっかり英語で答えながら,楽しく学習していました。

書写の学習 1月18日(金)

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目の書写の時間の様子です。全学年で5校時に硬筆の学習をした後,6校時は4年生以上が続けて毛筆の学習を行いました。上手に書くためのポイントが,手本にしっかりとメモされていて,しっかり気をつけながら書いていました。

国語の学習(5・6年生) 1月17日(木)

画像1
画像2
画像3
 これまでに学習したことをまとめ,6年生が発表をしました。5年生も聞き手になって,聞いた後には感想を発表していました。5年生にとって,この時間の学習は,次の年に自分たちが学習するときのモデルになります。複式学級での学習のよいところです。

算数の学習 (1・2年生) 1月16日(水)

画像1
画像2
 1年生は,これまで学習した内容の練習問題に取り組んでいました。大きい数の計算ができるようになっています。
 2年生は,「長いものの長さのたんい」の学習で,自分たちの体のいろいろな長さを測っていました。実際に測ってみることで長さを実感できたと思います。

ロング昼休憩 1月15日(火)

画像1
画像2
画像3
 三連休が明け,新しい週が始まりました。午後からは,日差しも出て,気温も上がってきたようです。
 今日のロング昼休憩は,「こおりおに」をして楽しんでいました。1年生から6年生まで,仲良く楽しそうに走り回っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1
TEL:082-828-0059