最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:28
総数:114143
井原小学校のホームページへようこそ

いづみ保育園との交流会3

 絵本の読み聞かせの後は、教室に戻って終わりの会です。
 1・2年生からぴょんぴょんカエルのプレゼントを手渡し、「小学校で待っているよ。」とみんなで言いました。
 いづみ保育園の皆さんが、バスに乗られる前にみんなで「ありがとうございました。」の挨拶を言いました。
 いづみ保育園の皆さん、今日は井原小学校に来てくれてありがとうございました。皆さんの入学を楽しみにしています。
画像1
画像2

いづみ保育園との交流会2

 続いて、おもちゃ遊びの迷路コーナーです。迷路で遊ぶのを待つ間は、ぴょんぴょんカエルで遊びます。1・2年生が、遊び方のお手本をやってみせました。
 おもちゃ遊びの後は、各教室で1・2年生による絵本の読み聞かせです。みんなが一生懸命聞いてくれて、1・2年生はとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

いづみ保育園との交流会1

 2月17日、今日は午前10時から楽しみにしていた「いづみ保育園さんとの交流会」を行いました。
 靴箱でお迎えをした後、はじめの言葉、学校クイズと1・2年生が進行しました。ちょっぴり緊張したけれど、お兄さん・お姉さんらしさを発揮して、がんばりました。
 写真は、はじめの会、おもちゃ遊びのけん玉、ボーリングの様子です。おもちゃは、すべて1・2年生の手作りです。
画像1
画像2
画像3

授業参観1・2年生

 2月14日、今日は今年度最後の授業参観・懇談会の日です。
 1・2年生は、これまで学習したことを生かして「キラキラ発表会」をしました。なわとびなど得意なことの発表、作文、計算、歌、ダンスなど練習の成果をおうちの方の前で発表しました。1・2年生、みんなの顔がキラキラしていました。
 
画像1
画像2

昔遊びの会

 12月12日、今日は、楽しみにしていた「昔遊びの会」の日です。今年も長寿会の皆様が、寒い中、小学校にお越しくださいました。
 自己紹介の後で見せてくださった、「デモンストレーション」では、こま、ゴムとびを体験させていただきました。
 また、あやとり、お手玉、紙細工、紙こまの4コーナーを長寿会の皆様が準備してくださり、遊び方を教えてくださいました。手をとって教えていただき、どのコーナーもとても楽しく遊ぶことができました。
 長寿会の皆様が優しく教えてくださり、1・2年生は大喜びでした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 歩行教室

 4月20日、今日は日頃からお世話になっている交通安全推進隊の方々が、1・2年生のために歩行教室を行ってくださいました。
 井原小の近くには、横断歩道、踏切、歩道のない道路など危険な所がたくさんあります。1つ1つをとても丁寧にご指導してくださいました。子どもたちも真剣にお話を聞くことができました。
 教えていただいたことを守って安全に気を付けます。交通安全推進隊の皆様、ありがとございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

ほけんだより

いじめ防止等のための基本方針

食育だより

広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008