最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:32
総数:113796
井原小学校のホームページへようこそ

すなやつちとなかよし

画像1画像2画像3
図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習でみんなで砂場で遊びました。6人で声を掛け合って、大きな湖や長い長い川、滝やトンネルを作りました。牛乳パックで船を作って浮かべたり、泡を集めたり、次々と楽しいことを思いついてたくさん遊ぶことができました。

せんせいからクイズですよ

画像1画像2画像3
 さて、きょうはせんせいがクイズをだしますよ。うえのえのようなくちのかたちをしたら、あ・い・う・え・お・のなかのどのおとになるのかな?
 えとおなじように、くちをあけてこえをだしてみましょう。むずかしいけどがんばってやってみてね。




こたえは・・・・・・・・・う・あ・い・でした。がっこうでみんなでためしてみましょうね。

どんなかたちにくちをあけたらいいのかな?

画像1
 こくごのきょうかしょの22ページから24ページをひらいてみると、おんなのこがいろんなかたちにくちをあけているよ!あ・い・う・え・おのくちのかたちです。
 どんなかたちにくちをあけたらあ・い・う・え・お・がいえるのかな?
 こえをだして、あ・い・う・え・おといってみましょう。

おんどくのべんきょうにもおうちでちょうせんしてみましょう。

画像1画像2
 なかなか、みんなといっしょにべんきょうできなくてざんねんです。
 がっこうのべんきょうがはじまったら、ひらがなをいっぱい、よんだりかいたりしましょうね。
 そろそろ、おんどくのべんきょうにもおうちでちょうせんしてみましょう。
1.こくごのきょうかしょを、うえのえのようにりょうてでもちましょう。
2.こえをだしてよみましょう。
 (くちをしっかりあけておおきなこえでよめるとすてきです。)
3.よめないじがおおいいときは、おうちのひとといっしょによんだり、ぱそこんやすまほをつかって、でてくるおとにあわせてよんだりしましょう。
 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

かくじゅんばんにきをつけよう

画像1画像2画像3
 もじをかくときは、かくじゅんばんもたいせつです。
 ぷりんとのひらがなをかくときは、うえのしゃしんのように
あか➡あお➡みどり➡きいろのじゅんばんをまもってかきましょう。

げんきにしていますか

画像1
 1ねんせいのみなさん、げんきにしていますか?
 もじをかくときは、えんぴつをただしくもってかきましょう。
 みんなでべんきょうした1のへや・2のへや・3のへや・4のへやのこともおもいだしてゆっくりていねいにじをかきましょう。
 がくねんだより「わくわく」でおねがいしたように、おてほんそっくりにかけるようになってせんせいをびっくりさせてね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7
10/8
10/9
10/10
10/11
10/12
10/13
広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008