最新更新日:2024/05/15
本日:count up23
昨日:23
総数:114211
井原小学校のホームページへようこそ

授業の様子

 3月23日、今日の2時間目の授業の様子です。
 1・2年生は、明日のお別れ会で渡す転校するお友達への手紙を書いたり、折り紙のプレゼントを作ったりしていました。転校する児童も、みんなへお手紙を書いていました。みんないつも以上に丁寧な文字でお手紙を一生懸命書いていました。明日は、きっとすてきな会になると思います。
 3・4年生は、昨日の続きでパワーポイントを使って学習クイズを作っていました。国語・算数・理科・社会の学習したことから出題されます。スライドショーで出来上がりを確かめていましたが、面白い問題がたくさんあり、楽しいクイズ大会になりそうです。
 5年生は、算数科の時間でした。ホワイトボードには、紙テープを折った回数とできた枚数の表が書かれ、操作した紙テープが貼ってあります。しばらく表を見つめ、「あ、そういうことか!」の声。この瞬間、子どもたちは、実感をもって納得、理解します。こんな瞬間を大事にしたいと思いました。
 明日で給食終了、明後日は修了式です。1年間の井原っ子の頑張りをしっかり褒めてやりたいと思っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008