最新更新日:2024/05/15
本日:count up25
昨日:23
総数:114213
井原小学校のホームページへようこそ

白木中学校部活体験(6年生)

画像1画像2画像3
部活体験の様子です。吹奏楽部とソフトバレーボール部に行き体験をしました。
子ども達は、中学校に行くことへの期待感が高まったようです。

白木中学校授業体験(6年生)

画像1画像2
10月31日、今日は6年生が白木中学校へ授業体験・部活体験に行きました。中学校の先生からの授業、先輩と行う部活動に緊張しながらも楽しむ姿が見られました。
社会と英語の授業の様子です。

全校遊び

画像1
10月30日、10月最後の週となりました。月曜の大休憩は、全校遊びです。青空の下、みんなで鬼ごっこをしていました😊


授業の様子

画像1画像2画像3
 10月26日、今日の2時間目の授業の様子です。
 1・2年生は、国語科、3・4年生は、算数科、5・6年生は、社会科の時間でした。
 運動会が大成功のうちに終わり、次は、学習発表会への取組が始まります。運動会同様、みんなで協力して、最後まで全力で取り組み、一人一人が力をつけることができるよう、指導してまいります。
 朝夕の気温がとても低くなってきています。風邪をひかないように気を付けて、勉強に運動に笑顔でがんばりましょう😊

運動会

画像1
画像2
画像3
 伝統になっている「井原っ子ソーラン」ですが、今年も隊形を変えたりアレンジを変えたりして発表しました。卒業生も、テントの後ろで一緒に踊っている姿もあり微笑ましかったです。
 今年度の運動会も無事大成功に終了しました。運動会で学んだことをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。地域の皆様のお力添え、保護者の皆様のご協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。
 

運動会

画像1
画像2
画像3
玉入れ

運動会

画像1
画像2
画像3
一輪車フェスティバル23(その2)

運動会

画像1
画像2
画像3
一輪車フェスティバル23(その1)

運動会

画像1
画像2
画像3
赤白エール交換

運動会

画像1
画像2
画像3
運動会の「開会式」です。

運動会

画像1
画像2
画像3
10月22日、さわやかな秋晴れの下、井原小学校運動会を開会しました。

運動会

画像1画像2
運動会の朝の担任の先生からのメッセージです。

運動会

画像1画像2画像3
レッツ5・7・5「運動会」

運動会の準備

画像1
画像2
画像3
10月19日、今日は運動会の準備を全児童・全職員で行いました。
10月22日の運動会でも、井原小学校の19名が笑顔で一生懸命頑張ります。
保護者・地域の皆様、頑張った子供たちに温かい応援をお願いいたします。

校内授業研究会(中学年)

画像1画像2
 10月19日、今日は、広島市教育委員会 指導主事 松本穂高様をお迎えし、国語科の校内授業研究会を行いました。
 井原小では、今年度の研究主題を「ともに学び、自分の考えを伝え合うことのできる子供の育成〜ICTを活用し、書く力を育てる国語科の学習〜」と定め、研究に取り組んでいます。
 松本指導主事様から、ICT機器の効果的な活用法、書く力を高めるための指導法等、たくさんのご示唆をいただきました。明日からの授業実践に生かしてまいります。松本指導主事様、ありがとうございました。

国際理解学習

画像1
画像2
画像3
 10月16日4時間目は、1〜4年生にエミリィ先生が国際理解学習をしてくださいました。
 今日のテーマは、「Mini Theater」でした。「大きなかぶ」のお話の場面をみんなで演じました。次回は12月です。エミリィ先生、今日も楽しい授業をありがとうございました。



環境美化活動(3・4年生)

10月13日(金)3・4年生
井原会館前で女性会の方と今年度最後の環境美化活動を行いました。枯れた花を切り取ったり、雑草を抜いたりして、プランターや花壇をきれいにしました。最後に咲いた花をプレゼントしてもらい、みんな喜んでいました。
女性会の皆様、半年間、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

稲刈り

画像1
画像2
画像3
 10月11日、5.6時間目にすくすく田んぼの稲刈りに行きました。今年も、戸石営農組合のみなさまに稲の刈り方や束ね方を教えていただきながら、1年生から6年生まで手作業で行いました。
 本日もたくさんの地域の方々に見守られながらの活動となり、嬉しそうな子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。戸石営農組合の皆様、ありがとうございました😊

後期が始まりました!(^^)!

画像1
画像2
画像3
 10月10日、いよいよ後期が始まりました。早朝より、交通安推進隊、地域の皆様に見守られて、子どもたちが全員元気に登校してきました。
 後期始業式では、校長からは、まず、今よりもっといい学校にするための目標について話をしました。
 次に、「前期を振り返り後期にがんばりたいこと」を3年生・4年生が作文にして発表しました。
 今のやる気を継続できるよう、全職員で力を合わせてしっかり支えていきます。
 後期も、地域・保護者の皆様、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

井原地区黄組の皆様、ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 10月8日(日)、午前8時前から井原学区黄組の皆様が学校にお越しくださり、運動会に向けて草取りや落ち葉の掃除をしてくださいました。
 約1時間で、グラウンドや校門回りがとてもきれいになりました。感謝の気持ちを胸に、残りの練習をがんばります。ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008