最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:26
総数:114119
井原小学校のホームページへようこそ

全校朝の会

画像1画像2画像3
 11月10日、今日の全校朝の会では、2年生の児童が、朝の会の司会をして3連休の出来事をスピーチしました。次に、6年生が日曜日に行われる「白木地区青少年健全育成意見発表大会」の発表を全校のみんなに聞いてもらいました。そして、5年生が、国語科の「よりよい学校生活のために」の学習で考えたことを全校のみんなに伝えました。

脱穀

画像1
画像2
画像3
 11月8日、いいお天気のもと、全校で脱穀を行いました。戸石営農組合の佐々木様の話をよく聞き、楽しく脱穀の体験をすることができました。
 今年度も、もみまきから脱穀までを年間通して行いました。今年は、高学年が収穫したお米を家庭科の時間に調理する予定です。また、1年間の米作りで学んだことは、11月25日の学習発表会で披露する予定です。
  毎年子どもたちに貴重な経験をさせていただいている戸石営農組合のみなさま、今年もありがとうございました。

さつまいもの収穫

画像1
画像2
画像3
 11月7日、今日は楽しみにしていたさつまいも掘りの日です。
 いつもお世話になっている中川農園様の畑に行くと、子供たちが収穫しやすいようにとさつまいもの葉が刈り取られ、すぐに掘ることが出来るように整備されていました。
 児童は、楽しそうに移植ごてや手で掘り進め、たくさんのさつまいもを収穫させていただきました。今年は、天候の関係でお芋を育てることが大変だったようです。お芋を無駄にしないようにいただきましょう。
 中川農園様、子供たちのために、今日もありがとうございました。😊

給食試食会

画像1
 11月7日、高南小学校より栄養教諭の先生をお迎えして給食試食会を行いました。保護者の方々にも普段子どもたちが食べている給食を実際に食べていただきました。本日のメニューは、玄米ごはん・豚肉と大根の煮物・れんこんサラダ・牛乳です。「いい歯の日」に合わせて、噛み応えのあるメニューでした。
 給食物資の選定から実際に給食として提供されるまで、たくさんの人が関わり、毎日栄養たっぷりの給食を食べることができています。改めて食育の重要性を感じられた会になりました。

こころの参観日

画像1
 11月7日、今日は、心理相談員 宮田 晃 先生をお迎えし、「こころの参観日」を行いました。「おこられたって、だいじょうぶ」をテーマに全児童、保護者の方、教職員でお話を聞きました。
 ご家庭で、今日の感想を聞いたり話し合ったりしていただけたら幸いです。
 宮田様、今日は貴重なお話をありがとうございました。

授業の様子

画像1画像2画像3
 11月1日、今日の5時間目の授業の様子です。
1・2年生は、音楽科、3・4年生は、図画工作科、5・6年生は、社会科の時間でした。
 どのクラスも落ち着いて授業をしていました😊

白木中学校部活体験(6年生)

画像1画像2画像3
部活体験の様子です。吹奏楽部とソフトバレーボール部に行き体験をしました。
子ども達は、中学校に行くことへの期待感が高まったようです。

白木中学校授業体験(6年生)

画像1画像2
10月31日、今日は6年生が白木中学校へ授業体験・部活体験に行きました。中学校の先生からの授業、先輩と行う部活動に緊張しながらも楽しむ姿が見られました。
社会と英語の授業の様子です。

全校遊び

画像1
10月30日、10月最後の週となりました。月曜の大休憩は、全校遊びです。青空の下、みんなで鬼ごっこをしていました😊


授業の様子

画像1画像2画像3
 10月26日、今日の2時間目の授業の様子です。
 1・2年生は、国語科、3・4年生は、算数科、5・6年生は、社会科の時間でした。
 運動会が大成功のうちに終わり、次は、学習発表会への取組が始まります。運動会同様、みんなで協力して、最後まで全力で取り組み、一人一人が力をつけることができるよう、指導してまいります。
 朝夕の気温がとても低くなってきています。風邪をひかないように気を付けて、勉強に運動に笑顔でがんばりましょう😊

運動会

画像1
画像2
画像3
 伝統になっている「井原っ子ソーラン」ですが、今年も隊形を変えたりアレンジを変えたりして発表しました。卒業生も、テントの後ろで一緒に踊っている姿もあり微笑ましかったです。
 今年度の運動会も無事大成功に終了しました。運動会で学んだことをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。地域の皆様のお力添え、保護者の皆様のご協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。
 

運動会

画像1
画像2
画像3
玉入れ

運動会

画像1
画像2
画像3
一輪車フェスティバル23(その2)

運動会

画像1
画像2
画像3
一輪車フェスティバル23(その1)

運動会

画像1
画像2
画像3
赤白エール交換

運動会

画像1
画像2
画像3
運動会の「開会式」です。

運動会

画像1
画像2
画像3
10月22日、さわやかな秋晴れの下、井原小学校運動会を開会しました。

運動会

画像1画像2
運動会の朝の担任の先生からのメッセージです。

運動会

画像1画像2画像3
レッツ5・7・5「運動会」

運動会の準備

画像1
画像2
画像3
10月19日、今日は運動会の準備を全児童・全職員で行いました。
10月22日の運動会でも、井原小学校の19名が笑顔で一生懸命頑張ります。
保護者・地域の皆様、頑張った子供たちに温かい応援をお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008