最新更新日:2024/04/30
本日:count up17
昨日:6
総数:113781
井原小学校のホームページへようこそ

修了式

 3月24日、令和4年度修了式を行いました。
 担任の先生から、「第〇学年を修了する者」と呼名され、全員が大きな声で返事をすることができました。校長からは、今年1年間、大変よくがばったこと、地域の方々に大変お世話になったことを話しました。校長からの最後の宿題として、春休みに地域の方に出会ったら、感謝の気持ちをこめて挨拶をしましょうという話をしました。
 5年生の作文発表では、6年生の決意が綴られ、大変立派な内容でした。

 修了式の中で、離任する先生の紹介も行いました。この春の人事異動で3名の教職員が井原小学校を去ることになりました。一言ずつ、子供たちにお別れの挨拶を述べ、みんなで校歌を歌って式が終わりました。

 
 
 
画像1
画像2
画像3

修了式の朝

 3月24日、修了式の朝を迎えました。子供たちの修了を祝うかのように、正門の桜が8分咲きになり、とても美しいです。
 今日も、地域の方々に見守られ、子供たちが全員元気に登校することができました。
 交通安全推進隊、地域、保護者の皆様、1年間子供たちの見守りをありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1画像2画像3
 3月23日、2時間目の授業の様子です。
 物語が大好きな1・2年生は、「NHK for school」を見ていました。3・4年生は、道徳科のプリントをとじる準備をしていました。5・6年生は、先生も一緒にバトミントンをしていました。どの学級も、落ち着いて明日の修了式を迎えることができそうです。

今日の桜だより

 3月23日、正門の桜がとても美しく咲き始めました。井原小自慢の桜です。
画像1

授業の様子

 3月22日、2時間目の授業の様子です。
 1・2年生は、図書室で担任が本の読み聞かせをしていました。今日の本は、「パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち」です。図書室に行くときは、1年間ずっと読み聞かせをしていました。たくさんの本に親しむことができたと思います。
 3・4年生は、体育科で鉄棒に取り組んでいました。運動場に出ると、大きな拍手と「やった、すごいね。」の声。初めて逆上がりができたそうで、みんなで喜んでいました。
 5・6年生は、ライフスキル「感情を伝える」の勉強をしていました。お互いにジェスチャーゲームで感情を伝えあった感想や気づきを発表していました。態度と言葉で気持ちを伝えていくことの大切さを学んだようでした。
画像1
画像2
画像3

井原小桜開花宣言

 3月22日、正門の桜が咲き始めました。
画像1

卒業式2

 卒業式後の見送りでは、地域の方、プレイスクールの先生方も多数お越しくださり、とても温かい見送りになりました。
 涙を流す在校生、先生たちに見送られ、最後は地域の方々で作られたアーチをくぐり、大きな声で「ありがとうございました。」と立派に挨拶をして、卒業していきました。
 地域の皆様、見送りにお越しくださり、本当にありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

卒業式1

 3月20日、本校の6年生が立派に巣立っていきました。
 卒業生、在校生の呼びかけ、歌に胸が熱くなりました。来賓の皆様、ご多用な中、式にご出席くださりありがとうございました。

画像1
画像2

6年生最後の給食

 3月17日、6年生にとっては、小学校生活最後の給食でした。最後の給食放送を終わらせ、みんな笑顔で給食をいただきました。
画像1

卒業式前最後の練習

 3月17日、卒業式前の最後の練習をしました。
 みんな、とても立派な態度でした。
画像1

白木中学校区ふれあい標語優秀賞

 3月16日、「白木中学校区ふれあい標語」に全児童がすてきなあいさつ標語を考え、応募しました結果、2名の児童が優秀賞に輝きました。

・おはようで はじまる一日 いい気分(2年生)
・だれにでも キラキラ笑顔で あいさつを(5年生)

 朝の正門での子供たちのあいさつは、井原小の宝です。これからも、みんなですてきなあいさつをかわしましょう。

 
画像1

授業の様子

 3月16日、3時間目の授業の様子です。
 1・2年生は、1年間の思い出新聞を作っていました。思い出の写真を自分で4枚選んで、見出しをつけ、楽しかったことを書きます。泥んこ遊び、さつまいもほり、遠足、プールなどについて書いていました。新聞の完成が楽しみです。
 3・4年生は、算数科の時間でした。両学年とも、まとめやおもしろ問題にチャレンジしていました。みんな、粘り強く解いていました。
 5・6年生は、新年度にあるテストに向けて、真剣そのもので問題を解いていました。声をかけるのも遠慮してしまうくらい、集中していました。
 明日は、卒業式の練習、和太鼓の練習、卒業式の準備を予定しています。教室で過ごす時間もあとわずかとなってしまいました。
 

画像1
画像2
画像3

卒業式予行

 3月15日、2時間目に卒業式の予行練習を行いました。
 みんなで、いい卒業式にしようと心を一つにして取り組んでいます。
 
画像1

全体練習

 今日は、3・4時間目に卒業式の全体練習を行いました。
 今日の練習で、立つ、座る、礼をするなどのタイミングがそろってきました。
 写真は、上から呼びかけの練習、中は休憩のリラックスタイム、下は退場の写真です。リラックスと集中の切り替えが素晴らしい井原っ子です。
画像1
画像2
画像3

卒業をお祝いする掲示3

 3・4年生の手作りの掲示です。全校で卒業生の門出を祝います。
画像1

卒業をお祝いする掲示2

画像1
 井原小のみんなで卒業生の門出をお祝いしています。
画像2

卒業をお祝いする掲示1

画像1
 3月13日、いよいよ卒業式まで後1週間となりました。卒業をお祝いする掲示です。


画像2

授業の様子

 3月10日、5時間目の授業の様子です。
 1・2年生は、元気いっぱい体育科の勉強をしていました。まずは、コーンを使って「ジグザグリレー」をしました。お茶を飲んだ後は、竹馬をするそうです。
 3・4年生は、図画工作科で作品バッグ作りをしていました。思い思いの絵を描きながら、友達の作品の上手なところをたくさん教えてくれました。
 5・6年生も、図画工作科の時間でした。5年生は、写真立て、6年生は、オルゴ−ルの図案をタブレットで検索して考えていました。わくわくしている気持ちが伝わってくるようでした。
 今日は、とても暖かく、井原の空にはパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいます。卒業生は後6日、1〜5年生は後9日の登校となりました。1日1日を大切に過ごしています。
画像1
画像2
画像3

安全の日

 3月10日、今日は「安全の日」です。今日も、交通安全推進隊、地域・保護者の皆様が見守ってくださる中、児童が安心して登校することができました。
 皆様、いつも、ありがとうございます。
画像1

学校運営協議会

 3月9日、第4回目の学校運営協議会を行いました。
 学校から、学校評価のまとめのご報告と今年度の地域と連携した教育活動の推進についての振り返りをさせていただきました。
 改めて、この1年間、地域の方々の協力を得て様々な体験活動をさせていただき、子供たちの学びが充実したものになったことを実感します。ありがとうございました。
 
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

ほけんだより

いじめ防止等のための基本方針

食育だより

広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008