最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:39
総数:114227
井原小学校のホームページへようこそ

外国語活動(3・4年生)

画像1画像2
 7月2日、4時間目に校舎をまわっていると、3・4年生教室から「Gold Blue・・」と聞こえてきます。教室に入ると楽しそうに「外国語活動」の授業を行っていました。
 「Let’s play cards.」の学習です。カードを使って、色の名前を発音したり、テキストの発音を聞いて、天気にふさわしい衣服を選んだりしていました。色と物の組み合わせを楽しみながら、Big voiceで発音します。テキストの発音を聞くときは、聞き逃すまいととても集中して聞いていて感心しました。
 これからも、楽しく外国語に親しんでほしいと思います。

火災時の避難訓練

 家庭科室が火事になった時の避難訓練をしました。1年生にとっては、初めての避難訓練でしたが、一言も声が聞こえることはなく、とても上手に避難することができました。
画像1
画像2
画像3

井原のよさを伝え隊(ホタル編)

 6月の1か月間、児童全員で取り組んだ『井原のよさを伝え隊〜ホタル編〜』がついに、終了しました。毎日、ホタル指数を井原わくわくプロジェクトの方から聞いて、手作りシールを貼りにJAに行きました。栄堂川のホタル指数のピークは、150(6畳一間のスペースに15匹位のホタルがいる)でした!
 最終日、中心になってがんばった5・6年生が記念撮影をしましたので、ご覧ください。
 何より、うれしかったのは、ポスターを見て地域の方が温かいメッセージをたくさんくださったことです。今日の給食放送の後に、校長から児童にメッセージを紹介しました。
 メッセージをくださった皆様、ありがとうございます。井原っ子の皆さん、これからも、井原のよさをどんどん伝えていきましょう!

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/10
10/11
10/12
10/13
10/14
10/15
10/16
広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008