最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:32
総数:113796
井原小学校のホームページへようこそ

プレイスクールの様子8.19

 夏休み中は、プレイスクールでいろいろな体験活動をしています。今日は、地域から音楽の先生が来られて、楽器の作り方を教えてもらい、その楽器を使って合奏をしました。身近にある材料を使った楽器は一人一人の個性が出ていて素敵でした。最後は先生方も一緒に全員で合奏をしました。みんなの息もぴったりあった見事な演奏でした。
画像1
画像2
画像3

終業の集い

 8月7日(金)、いよいよ明日から夏休みです。
 交通安全推進隊の皆様、地域・保護者の皆様の毎日の見守りのおかげで、子どもたちが事故もなく、無事登校することができました。ありがとうございました。
 今日の6校時後半に、「終業の集い」を行いました。はじめに、教頭より、「友達を大切にすることができましたか。自分の前期前半を振り返り、後半さらにがんばりましょう。」という話がありました。
 次に、生徒指導主事が、夏休みのくらしについて注意してほしいこと〜規則正しい生活をする・ゲームやテレビの時間を決めて守る・熱中症や新型コロナウイルス感染に気を付ける〜を話しました。
 集会の後に、通学班集会で振り返りをしました。
 井原っ子の皆さん、前期前半は、新型コロナウイルスよる長期にわたる臨時休校、大雨警報等による臨時休校があり、我慢することも多くあったでしょう。よく、我慢し、また、「学校の新しい生活様式」に慣れるようにがんばりましたね。
 短い夏休みですが、楽しい思い出をたくさん作って、24日に聞かせてくださいね!
画像1
画像2
画像3

原爆の日 平和を考える集い

 8月6日 祈りの日を迎えました。原爆投下から75年、戦争や原爆の恐ろしさ、平和の大切さ、自分たちは何ができるのか、何をするのかを考える大切な日です。
 児童全員が音楽室に集まり、一緒に「平和記念式典」を視聴し、午前8時15分に井原地区でも黙祷のサイレンが鳴り響く中、黙祷をしました。
 「平和を考える集い」では、校長より、戦争中、そして8月6日に井原では何があったのかについて、大牟田 章様の著書「ぼくの学童疎開日記 〜広島・井原村」を紹介しながらお話をしました。井原国民学校では、呉市から来た学童疎開児童を受け入れていたこと、疎開児童が養泉寺で生活していたこと、いつもおなかをすかせて農作業をしていたこと、井原村の人たちが、疎開児童にとても親切にしてくださり、月1回の「お呼ばれ」がとても楽しみだったこと、そして、8月6日の朝、竹を切りに行こうとしたところで、原爆が投下され、太陽にきらめきながらB29が旋回し、入道雲のようなものがとても速い速度でむくむくとふくれ上がったこと、井原国民学校はしばらくの間陸軍の病院になりたくさんの人が亡くなったことなどを話しました。子どもたちは、とても真剣に聞いていました。
 次に、6年生全員がピースサミットの作文を発表しました。戦争の恐ろしさと平和の大切さについて考え、自分の生活とつなげて、今自分ができることをまとめていました。
 最後に、子どもたちみんなで折った折り鶴の献納の様子を写真で見て、「折り鶴」の歌を今年は全員で歌詞の意味を考えながら、聴きました。
 井原っ子の皆さん、今日の「平和を考える集い」の話をぜひ、おうちでもしてくださいね。これからも、平和学習を積み重ね、戦争や原爆の恐ろしさ、平和の大切さを伝えられる人になりましょう。

画像1
画像2
画像3

授業の様子(3・4年、5・6年)

 8月5日、5校時は、3・4年生は、図画工作の時間でした。「ギコギコトントンクリエイター」の学習です。前の時間にのこぎりで切った木に、色をつけていきます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
 5・6年生は、家庭科の時間でした。今日も、井原女性会の方3名が暑い中お越しくださいました。5年生のナップサック、6年生のエプロンづくりにご支援いただき、ありがとうございました。おかげさまで、無事すてきな作品ができました。
画像1
画像2

授業の様子(1・2年生)

 8月5日(水)、夏休み目前となってきました。子どもたちは、前期前半のまとめをがんばっています。
 3時間目、1年生は、算数の授業でした。学習した足し算・引き算の計算カードを使って、答えから式を考えてカードをとったり、足し算を使ったすごろくをしたりしました。 2年生は、学級活動の時間でした。「夏休みのくらし」を読んで、気を付けることなどの話を聞きました。
 後、2日で楽しみにしている夏休みです。今年は、短い夏休みですが、感染予防に努めながらも、楽しい思い出をつくってほしいです。
画像1
画像2

授業の様子(1〜4年)

 7月31日、1時間目の授業の様子です。
 1年生は、国語科の時間でした。「自分の好きなものを紹介しよう」というめあてで、自分の好きなものとその理由を文章に書いていました。鉛筆がとまり、じっと黙って考えています。私は、子どもたちのそんな姿がとても好きです。しっかり頭の中で思考しているからです。1年生の成長を感じる時間でした。
 2年生は、音楽室で授業をしていました。鍵盤ハーモニカの練習を一生懸命していました。マスクをとっての練習になるので、広い音楽室が最適です。
 3・4年生は、国語科の時間でした。3年生は、「初めて知ったことを伝え合おう」というめあてで、本の紹介を書いていました。文の構成を意識して書いていました。4年生は、新聞作りの仕上げをしていました。よく相談をしながら、大きい新聞を仕上げていました。出来上がりが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

ミシンボランティアの先生

 7月31日、今日は5・6年生の家庭科の授業のために、井原女性会の皆様がミシンボランティアにお越しくださっています。
 現在、5年生はナップサックを、6年生はエプロンを作っています。先生の説明を聞いて、早速縫い始めますが、頭ではわかっていてもミシンは、思うようにならず・・・子どもたちからヘルプの声があがります。そんなときに、しっかり横に寄り添い教えてくださいます。「そうそう、上手にできたね。」「ここは、こうするのよ。」温かく教えていただき、子どもたちは安心して縫うことができています。
 井原女性会の皆様、ありがとうございます。完成まで、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

夏の図書室

 今週は、井原小学校に学校司書の中山先生がお越しくださっています。中山先生が来校されると、図書室がどんどん変わってくるのがわかります。
 今回は、夏ということで、戦争や原爆、平和に関する本の展示や紹介、また、夏休みにおすすめの本の展示などを中心に整備してくださいました。どの本を読もうかなと本を探している児童が、思わず手に取りたくなるように工夫されています。
 図書の時間や休憩時間、家に帰ってからの時間に、本を読んで「本って楽しいな」と感じたり、本を読んでいろいろなことを想像したり、日常では味わえない世界を味わったり・・本には魅力がいっぱいあります。そんな魅力を井原っ子にも味わってほしいです。


画像1
画像2
画像3

プール清掃

今年はコロナウイルス感染症対策のため水泳の学習がありません。しかし、プールをきれいにしないと、来年度、なかなか汚れが落ちなくなるかもしれないので、今日は、先生達全員で清掃しました。途中、急な雨が何度か降り、作業も中断しましたが、何とかきれいになりました。これで来年の水泳の授業も安心です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(外国語・音楽)

 7月29日(水)、毎週水曜日は、AIEのエミリィ先生、白木中学校より音楽の足利先生がお越しくださり、授業を行っています。
 4時間目に授業の様子を見に行くと、5・6年生の外国語では、「宝物を紹介しよう」の学習が進んでいました。自分の宝物を2分間で考えて書いているところでした。3・4年生の音楽では、みんなで、「トルコ行進曲」のCD鑑賞をしながら楽しそうに指揮をしていました。
 
 昨日も大雨警報が発表され臨時休業となりました。今日のように通常通り授業を行うことができると、とてもありがたい気持ちになります。1日、1時間を大切に授業を行っていきます。
画像1
画像2

井原和太鼓練習

 7月21日(火)、今日は久しぶりに和太鼓の練習をすることができました。先週・先々週と大雨警報が出ていたため休校になりましたので、久しぶりの和太鼓の練習です。忘れていないかな?音は合うのかな?の心配はよそに、とても息の合った演奏でした。練習が終わった後も、上級生が下学年に熱心にアドバイスをする姿も見られました。
 井原っ子の皆さん、これからも自信をもって練習していきましょうね!
画像1
画像2

井原お米つくり隊 かかし立て

 7月21日(火)、今日は、いよいよ「井原お米つくり隊 かかし立て」の日です。お天気にも恵まれ、みんなで井原すくすく田んぼまで出かけました。
画像1
画像2
画像3

平和学習会

 7月20日(月)、今日は、梶矢 文昭 様にお越しいただき、「平和学習会」を行いました。
 梶矢様が、小学校1年生のときに被爆された体験をお話いただきました。8月6日の朝、「分散授業所」で玄関の掃除をしていたときに被爆された、まだ1年生の梶矢様は、くずれた建物の柱と柱の隙間から、「死んだら終わりだ。生きよう。生きよう。」となんとか抜け出し、二葉山の上の方へ裸足で逃げたというお話に、子どもたちは神妙に聞き入っていました。また、「せっかくもらった命を大切にして生きてほしい。それができなくなるのが、戦争なんです。」というお言葉に胸がつまる思いでした。
 井原小学校では、これからも、児童一人ひとりがひろしまの子どもとして、戦争の恐ろしさ、原爆の悲惨さ、平和の大切さを自分の言葉で伝えることができるように、平和学習を積み重ねていきます。
 梶矢様、今日は、貴重なお話をありがとうございました。
画像1
画像2

かかしつくり

「井原お米つくり隊」の稲も大きくなってきました。そろそろ、鳥から守っていかなくてはなりません。昨日、教えていただいたことをいかしてかかしづくりに挑戦しました。自分の古着を着せて、なんとモダンなかかしさんたちでしょう!!今年も素敵な分身かかしができましたよ。
画像1
画像2
画像3

かかしについて調べよう

画像1画像2画像3
 7月16日(木)、今日は、総合的な学習の時間に毎年取り組んでいる『井原お米つくり隊』でお世話になっている「戸石営農組合」の佐々木様から、かかしについてお話いただきました。
 事前に、子どもたちから、かかしについて知りたいことをまとめて、今日の日を迎えました。
 かかしがなぜ立てられるようになったのか、昔はどんな材料で作られていたのか、なぜ、夏にかかしを立てるのかなど子どもたちの質問に答えながら、大変詳しく教えていただきました。また、カラス対策の花火や、三連発花火なども実際に見せてくださいました。
 子どもたちは、キラキラと目を輝かせ、熱心にメモにまとめました。
 佐々木様、貴重なお話をありがとうございました。

臨時休校です。

画像1画像2
 7月14日(火)午前7時に、広島市に大雨洪水警報が発表されていますので、本日は臨時休校です。昨夜からの大雨で、河川の水量がかなり増しています。絶対に、河川・用水路などに近づくことがないように、安全に過ごすようご配慮をお願いいたします。

臨時休業です。(7月10日)

 7月10日、本日も午前7時に大雨警報が解除されていないため、臨時休業といたします。今週末も、大雨の予報が出ています。保護者の皆様、引き続き安全な過ごし方についてご配慮をお願いいたします。
 井原っ子の皆さん、月曜日こそ、元気に会いましょうね!
画像1

すなやつちとなかよし

画像1画像2画像3
図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習でみんなで砂場で遊びました。6人で声を掛け合って、大きな湖や長い長い川、滝やトンネルを作りました。牛乳パックで船を作って浮かべたり、泡を集めたり、次々と楽しいことを思いついてたくさん遊ぶことができました。

ぶどうの袋かけ

 井原小学校では、毎年、中川農園様のご好意で全児童が「ぶどうの袋かけ」を行っています。児童がとても楽しみにしている恒例行事の一つです。
画像1
画像2
画像3

本日も臨時休業です

画像1画像2
 7月8日(水)、本日も午前7時に広島市に大雨警報が発表されていたため、臨時休業です。その後、天候が回復してきていますが、河川等の水量がかなり増しています。本日も、河川等に近づくことなく安全に過ごすように、ご配慮をお願いいたします。
 
 学校は、長時間にわたり避難所となっていました。避難所を閉める際に、「鳥が体育館に紛れ込んでいます。」との連絡を受け、早速先生たちで、体育館から逃がしてあげようと捜索へ・・体育館入り口スペースに迷い込んでいる「セキレイ」を発見!しかし、なかなか逃げる様子はなく、しばらく様子をみています。年に1〜2回は、こんなことがあるそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7
10/8
10/9
10/10
10/11
10/12
10/13
広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008