最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:43
総数:113685
井原小学校のホームページへようこそ

1年間ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
いつも井原小学校のホームページを閲覧していただき、ありがとうございます。
平成27年度も子どもたちが元気いっぱいがんばっている様子(学習・生活)や、井原小学校ならではのさまざまな取組を、保護者・地域の皆様に発信してきました。多くの方々に閲覧していただいたことが、大変私たちの励みになりました。このホームページの閲覧数も本日3月31日現在,昨年度を大きく上回り1万8千件に手が届こうとしています。来年度(平成28年度)も学校生活の様子をタイムリーにしっかり発信していきますので、どうぞご覧になってください。
なお、「過去の記事」は画面左下の項目をクリックすると閲覧できますので、ぜひご利用ください。

春の彩りで・・・

画像1
画像2
画像3
校内にある花壇の様子です。チューリップ,ノースポール,水仙などきれいな彩りで,春を感じさせてくれます。

井原小さくらだより 3月30日(水)

画像1
画像2
画像3
今日は,昨日に引き続きあたたかですが,風の強いお天気です。校内のさくらも,そのあたたかさに誘われ,昨日に比べてたくさん咲きほころんできました。三分咲きくらい?でしょうか。

井原小さくらだより 3月29日(火)

画像1
画像2
画像3
今日もあたたかなお天気です。さくらのつぼみも,このあたたかさで咲きほころんできて,見所も増えてきています。

井原小さくらだより 3月28日(月)

画像1
画像2
あたたかなよいお天気です。週初めの桜の開花の様子は、ところどころに咲きほころんでいるところがある程です。

3月25日(金)夕刻

画像1
画像2
画像3
子どもたちの声が聞こえなくなった夕刻の様子です。毎日運動場から聞こえてきた、あの元気な歓声も明日からしばらく聞こえなくなります。明日からこの学校HPでは、子どもたちの学校生活の様子はお伝えできませんが、学校の様子についてトピックでお知らせしたいと思います。引き続き、どうぞご覧ください。

明日から、春休み!

画像1
画像2
子どもたちが下校していきます。明日から、4月7日(木)の就任式、始業式までしばらくのお休みとなります。今年1年間大変よくがんばった井原っ子のみなさん、けがや病気には十分に注意して、楽しい春休みを過ごしてください。4月7日(木)にみなさんと会えるのを、とても楽しみにしています。

お別れの集い

画像1
画像2
画像3
修了式に引き続き,井原小学校を離れられることになった三名の先生方との「お別れの集い」を行いました。先生たちのお話を聞いた後,関わりの深い学年から手作りの記念品をプレゼントし,他の学年の子どもたちも一人ひとりが感謝の言葉やそのときの自分の思いを伝えました。先生方,これまでありがとうございました。これからも元気でご活躍ください。

平成27年度 修了式

画像1
画像2
本日、修了式を行いました。まず,担任が子どもたち一人ひとりの名前を呼び,呼ばれた児童は返事をして,それぞれの学年を修了したことを確認しました。修了式の話としては、「感謝の気持ち」について話をしました。最後に,5年生の代表児童の作文発表です。今年一年間のがんばりをふり返り、来年度は最高学年としてがんばろうという意気込みを感じる発表でした。
 児童の皆さんには,今の学年でついた力をもとに,しっかりと次の学年に備えてほしいと思います。

さくら開花!

画像1
今朝たくさんの桜のつぼみの中で、ついに開花した桜を発見しました。とみると、近くにも、もう少しで花開きそうなつぼみもたくさんありました。いよいよ、桜の季節です!

3月25日(金) 平成27年度児童登校最終日

画像1
画像2
画像3
平成27年度、子どもたちが登校してくるのも今日で最後となります。この一年間、子どもたちが安全に登下校できるようにと、毎日見守りをしていただきました保護者、地域の皆様方、誠にありがとうございました。おかげをもちまして、登下校時の大きな事故やけがもなく1年間を終えることができました。本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

今年度最後の給食!

画像1
画像2
画像3
今日が今年度給食の最終日です。給食室前では、どの学年も給食の先生に「1年間ありがとうございました!」と感謝の気持ちを伝えていました。子どもたちは給食が大好きです。来年度の給食も楽しみにしていることでしょう。

いづみ保育園卒園式

画像1
いづみ保育園の卒園式に出席しました。保護者・ご家族の方も大勢出席されており、保育園ならではの、大変温かい雰囲気の卒園式でした。卒園児さんの中には、井原小学校に入学してくる子も5名おり、みんな立派な態度でがんばっていました。4月の入学式がとっても楽しみになりました

しんどいときが、伸びるとき!

画像1
画像2
画像3
今日の大休憩は、いつもの遊びの風景に加えて、竹馬で遊んでいる子が多かったです。先生も一緒に運動場に出て、がんばって乗れるようにと励ましておられました。竹馬も新調し、子どもたちのやる気にも火がついたようです。「しんどいときが、伸びるとき」とよく言われます。子どもたちには、竹馬に乗れるようになるまで粘り強くがんばってほしいと思います。

桜のつぼみも・・・ 3月24日(木)

画像1
画像2
画像3
昨日、広島地方気象台が広島県内の桜が開花したと発表しました。この数日のあたたかさで一気につぼみが膨らみ、開花に至ったようです。本校の桜は、まだ花を開かせていませんが、色づき始めています。明日は、いよいよ本年度の修了式です。給食は、今日が本年度最後になります。感謝の気持ちで、しっかり味わって食べてほしいと思います。

ミシンで ぞうきん作り!(5年生)

画像1
画像2
画像3
2校時、5年生が家庭科でぞうきん作りをしていました。新年度が始まってからそうじ時間に使ってもらおうと、どの子も集中してぞうきん作りに励んでいました。今年度学習したミシンの使い方の復習にもなり、上手に仕上がっていく手応えを感じながら、とても意欲的な活動ぶりでした。卒業生もたくさん手作りぞうきんを残してくれています。新年度、子どもたちの思いのこもったNEWぞうきんとの出会いが楽しみです。

おもちゃ広場へ ようこそ!(3・4年生、1年生)

画像1
画像2
画像3
2校時、3・4年生の教室では、1年生を招待しておもちゃ広場を開いていました。広場には、理科で学習した磁石の性質を利用したコーナーがたくさんあり、1年生の子どもたちは遊び方を教えてもらって、たっぷり遊んでいました。とても楽しい時間でした。

気持ちのよい朝です! 3月23日(水)

画像1
画像2
画像3
朝休憩、運動場はサッカー、竹馬、ブランコ等、子どもたちが元気に遊んでいました。また、造形砂場でも低学年の子どもたちが集まって遊んでいました。今日も元気な朝のスタートです。

修了式まで、あと4日 3月22日(火)

画像1
画像2
とても気持ちのよい朝です。冷え込みは少しあるものの、子どもたちは元気で登校してきました。6年生も卒業し、少しの間今のメンバーでの登校になります。この4日間は、今の学年の最後の4日間です。しっかりまとめをして、新しい学年へつなげていってほしいと思います。

3月18日(金) 卒業証書授与式2

画像1
画像2
画像3
卒業生も在校生も大変立派な態度で、最高の卒業式でした。感無量です。卒業生のみなさんの今後の更なるご活躍を心から祈っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

ほけんだより

非常変災時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008