最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:28
総数:114146
井原小学校のホームページへようこそ

「あってる 言えたね すごいすごい!」(2年生)

画像1
画像2
画像3
今日の学校朝会は、2年生の発表でした。今年算数科で学習したかけ算、特にかけ算九九について、学習の様子を劇化にしていました。がんばって九九が言えた人に「あってる 言えたね すごいすごい!」と何度も繰り返し、とても楽しいメリハリのある発表でした。1年生の子どもたちも大変興味深そうに、関心をもって見ていました。

卒業会食(6年生男子)

画像1
2日連続での6年生との卒業会食です。今日は、雨も降っていたので時間を延長して、3人の男子と昨日にも増して、たくさんお話をしました。特に、スポーツに関するときは大盛り上がりでした。昨日に続き、膝と膝を付き合わせ楽しい話題がふくらんだ卒業会食。卒業前の6年生と話ができて、私にとっても、大変心に残る思い出になりました。

3月3日(火)桃の節句 給食室前

画像1
画像2
画像3
今日3月3日は、ひなまつりです。ちょうど桃の季節なので、今では桃の節句という美しい名で親しまれています。給食室前は、いつもの老夫婦に代わって、ひな飾りが飾られていました。子どもたちも、今日の行事食を今か今かと楽しみにすることでしょう。いつもながらに、季節感あふれる給食室前です。給食室の先生方、ありがとうございます。

オタフクカップ出場!

画像1
画像2
画像3
3月1日(日)、広島市小学生駅伝大会・オタフクカップに本校から1チーム出場しました。天候はあいにくの雨で、体調管理面での心配もありましたが、5名の子どもたちはこの大舞台で、これまでの練習の成果を十分に発揮し、がんばることができたと思います。保護者、学級の友だちの応援を受けて、ひたむきに一生懸命走り抜く姿にとても感動しました。

卒業会食(6年生女子)

画像1
今日は、楽しみにしていた校長室での卒業会食です。短い時間でしたが、「好きな○○」や中学校でがんばりたいこと、将来の夢等、たくさん話をしてくれました。卒業前に、膝と膝を付き合わせて一緒に給食を食べることができて、とても楽しかったです。

もくもく清掃集会

画像1
画像2
今年度最後のもくもく清掃集会です。まず、担当の先生が、子どもたちが熱心にがんばって掃除している様子を写真で紹介しました。子どもたちは、自分と違う場所で掃除をしている友だちの様子を関心をもって見ていました。そして、今月「おそうじマイスター」になった子の表彰です。これからもみんなで力を合わせて、井原小学校をきれいにしていきましょう。

みんなで食べるとおいしいね♪

画像1
画像2
画像3
先月2月25日に、1年生教室に校長先生を招いて行う「招待給食」がありました。今月は、3月2日、3日に6年生が校長室を訪問して行う「卒業会食」が開かれています。

いつもとは違う給食時間を過ごせて、とても楽しそうでした。

明日は、6年生男子と校長先生による卒業会食(男子バージョン)が開かれます♪
楽しいお話ができるといいね☆

3月 締めくくりの月!

画像1
画像2
画像3
3月になりました。柔らかな日差しの中、1・2年生も久しぶりに運動場で体育をしていました。今月は、1年間締めくくりの月です。子どもたちもしっかりがんばって、よい学年のまとめをしてくれることでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 学校朝会
3/5 委員会活動

学校だより

ほけんだより

広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008