最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:26
総数:114120
井原小学校のホームページへようこそ

家庭科クラブ(お好み焼きづくり)

画像1
画像2
家庭科クラブは、お好み焼きを作りました。自分たちで作るオリジナルのお好み焼きです。子どもたちは、終始笑顔の様子で、上学年の子も下学年の子にやさしく教えてあげていました。あつあつのお好み焼きに子どもたちも大満足でした。

図工クラブ(プラ板づくり)

画像1
画像2
今日は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日です。図工クラブは、プラ板作りです。プラスチック板にそれぞれがお気に入りの絵を描いて、オーブントースターで焼き上げます。出来上がったオリジナルのプラ板を見て、とても満足そうでした。

長縄8の字跳び(5・6年生)

画像1
画像2
画像3
2校時、5・6年生は、体育科の学習で長縄跳びをしました。赤白2組に分かれて、みんなで声をかけ合いながら、集中してがんばって跳んでいました。3分間でどれだけたくさんの回数を跳べるか、これからのがんばりに期待したいです。

児童朝会

画像1
 今朝の児童朝会は,健康委員会が担当しました。
 睡眠や風邪に関する三択クイズを行いました。
 大寒を迎え,寒さが厳しい時期ですが,十分な睡眠をとることで,体調を整えていきたいものですね。

読み聞かせ(低学年)

画像1
画像2
画像3
今日は、今年度最後の読み聞かせの日です。1〜4年生の子どもたちが図書室の畳の場所で、女性会の方に絵本を読んでいただきました。その中には、子どもたちがリクエストをしたお話もありました。お話に夢中になり、身を乗り出して楽しそうにお話をきいている子もいました。今年度も女性会の皆様には、年間5回の読み聞かせをしていただきました。本当にありがとうございました。

避難訓練(地震・火事) 1月19日(月)

画像1
画像2
画像3
本日、地震を想定した避難訓練を行いました。日本は地震の多い国です。いざというときに適切な行動ができるよう、今日は大休憩に実施しました。雨が降っていたので教室にいる子が多い中、地震を告げる放送を合図に、子どもたちは一斉に机の下にもぐって自分の身体を守る行動をとっていました。その後、地震発生時に起きた火事を想定して、二次避難をしました。子どもたちが今後大きな地震に遭遇したときに自分の身体を守ることができるよう、常日頃からいざというときの準備と心構えをしておくことが大切であるということを学習しました。

生活科の研究会

画像1
画像2
画像3
 今日は,本校を会場に広島市教科研究会生活科部会の研究会が開かれ,市内の小学校の先生方約30人が来校されました。研究会では,1年生の生活科の授業を参観していただきました。授業の内容は,米作りを教えていただいた戸石営農組合の方たちが,冬の間どんなことをしておられるのかを調べ,お世話になったお礼に,「わら半紙」の作り方を説明し,一緒にわら半紙づくりをするというものでした。
 今日は教える立場になった1年生が,笑顔で作り方の説明をしていました。1年生の子どもたちにとって,心に残る学習になったことと思います。戸石営農組合の皆様,ご協力ありがとうございました。

ペースランニング走(5・6年生)

画像1
画像2
画像3
今、5・6年生は体育科の学習でペースランニング走をしています。トラック1周にかかる時間を自分で設定し、同じペースで5〜6分間走り続けるというものです。持久力アップを目標に、今日もみんなで声をかけ合いながらがんばって走りました。

小中連携「出前授業」(6年生)

画像1
画像2
画像3
5・6校時、白木中学校の浜中先生に来ていただき、小中連携「出前授業」を行いました。これは、6年生の子どもたちのスムーズな中学校入学に向け、今年度から始めたものです。まず、理科の模擬授業で粒子の学習を行いました。直接実験で確かめたり、話し合いをしたり、子どもたちは浜中先生の指示をしっかり聞き、とても意欲的に学習に参加していました。その後、中学校の合い言葉が「JASMIN」ということなど中学校生活についての説明があり、子どもたち全員からも中学校の細かいことについて質問をしました。あっという間の2時間で、あと3ヶ月後に迫った中学校入学に向け、大変有意義な出前授業になったと思います。

わらで 人形を作ったよ!(1年生)

画像1
画像2
画像3
3・4校時、1年生が地域の方から、わらでの人形作りを教えてもらっていました。始めにわらをよって自分の身長ほどのひもを作りました。次は、わらを使っての人形作りにチャレンジです。わらをちょうどよい長さに切ったり、形取ったりと、子どもたちは、とても意欲的に集中してがんばっていました。1年生の子どもたちにとって、また一つ貴重な体験ができました。

今年も、健康で過ごせる1年になりますように・・・♪

あけましておめでとうございます★

昨年の井原っ子は、大きな怪我もなくおおむね元気に過ごせました。
今年も元気に、健康な1年を過ごしてほしいと思います。

早速、身体測定と保健指導を行いました。
今回は、「風邪の予防」を中心に指導しました。
写真は、「手洗い指導」の様子です!

掲示物でも新年らしい様子を感じてもらえるでしょうか・・・
子どもたちは「福笑い」を楽しんでいるようす♪
画像1
画像2
画像3

なわとび がんばるぞ!(1・2年生)

画像1
画像2
4校時、1・2年生が体育科の学習でなわとびをしていました。前とびや後ろとびのような身近なとび方、あやとびや交差とび、二重とびなど、練習をして上手になっていくとび方を実際にとんでみたり、先生のお手本を見たりして、めあてがもてました。子どもたちは、早速自主練習! これからぐんぐん上手になっていくことでしょう。

書き初め会(3、4年生)

画像1
画像2
画像3
3、4校時、3・4年生が書き初め会をしていました。3年生は「正月」、4年生は「美しい空」を字の形や大きさ、とめ・はね・はらい等に気をつけて、みんながんばって書いていました。新年を迎えたよい区切りになったと思います。

さすが 高学年!

画像1
画像2
3校時、5年生は「割合」を、6年生は「組み合わせ」を、両学年とも算数科の学習を行っていました。休み明けから3日目ですが、さすが高学年。しっかり発表したり、考え方をみんなで深めたりと、大変意欲的な学習ぶりでした。

電球にあかりが・・・(3年生)

画像1
画像2
画像3
3校時、3年生が理科「電気の通り道」の学習をしていました。始めにあかりがどんなところで利用されているのかをみんなで出し合い、その中の懐中電灯などで使用されている乾電池について調べました。子どもたちは、乾電池の観察や豆電球とつないであかりをつけることなど、一人一人がとても意欲的にがんばっていました

むかしばなしを たのしもう(1年生)

画像1
画像2
画像3
2校時、1年生が国語科の学習で「むかしばなしを たのしもう」の学習をしていました。子どもたちは、「ももたろう」や「うらしまたろう」などの昔話をよく知っていて、ストーリーを思い出してみんなに伝えたり、担任の読み聞かせを興味深く聞いたりと、とても楽しい雰囲気でがんばって勉強していました。

HPアクセス1万回達成!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
本年度4月第1回目のHPの更新から、ついに昨日1月7日(水)アクセス数が1万回を突破しました。井原小学校HPを見ていただいている皆様、本当にありがとうございました。HPを更新する私たちも、こんなにたくさんの人に見ていただいていることを大変うれしく思っています。これからも、学校の様子の情報発信に努めて参りますので、なお一層、皆様からの閲覧のほど、よろしくお願い申しあげます。

        井原小学校長  原 義喜
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

また明日も元気で!

画像1
日中気温が上がらず寒い一日でしたが、子どもたちは元気に学校生活をおくり、帰っていきました。今日は、本年初日の授業日でしたが、子どもたちは休憩時間には運動場で元気よく遊び、勉強時間にはしっかり勉強し、給食もしっかり食べ、あっという間の一日だったと思います。明日も元気に登校し、学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。

給食もスタート!

画像1
画像2
画像3
給食も、今日が今年初めての給食になります。いつも給食室の先生手作りの季節感あふれる給食室前ですが、今日も春の七草の紹介や、老夫婦のお正月バージョン等、子どもたちを温かく迎える仕構えをしていただいていました。今年の井原小学校の給食も、とてもホットな給食です。

始業の集い 1月7日(水)

画像1画像2
始業の集いは、子どもたちとの元気なあいさつから始まりました。休み明けの初日ですが、子どもたちの参加態度は大変立派で、新年へ意気込みを感じました。今日の集いでは、「目標をもってがんばることの大切さ」の話をしました。この3ヶ月間が1年の締めくくりになる大切な期間であること、目標達成のためにどんなことを続けてがんばっていくかが重要になること、この3ヶ月間のがんばりが4月からの心がまえにつながること等子どもたちは、自分の生活に重ね合わせ、とても集中して話を聞いていました。子どもたち一人一人の目標が達成できるよう、しっかり応援していきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 学校朝会
3/5 委員会活動

学校だより

ほけんだより

広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008