最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:26
総数:114121
井原小学校のホームページへようこそ

給食標語募集中!

画像1
26日(月)からの学校給食週間も今日で終了します。今日は昨日までの重さ当てクイズ、ラッキー賞はないのですが、給食放送で行っていた豆知識クイズの表彰があります。また、給食標語の募集も今日までです。どんな標語が集まったか、とても楽しみです。(※昨日のさつまいもの重さは、1,060グラムでした。)

ロウバイ(蝋梅)

画像1
画像2
早春の訪れを告げるロウバイ(蝋梅)の花です。本校職員が自宅より持ってきてくれました。部屋の中のロウバイと外の雪の景色が、この時期ならではの季節感を味わわせてくれます。寒い冬ですが、一日一日着実に春が近づいてきているような感じがします。

1月30日(金)朝の風景

画像1
画像2
画像3
1月最後の日(学校に来る)は、雪の朝になりました。今日の雪は、少し水分が多めで、子どもたちはすべらないように、足元に気をつけながら登校してきました。今日は、午後より、井原小学校伝統の行事の「鉛筆感謝の集い」があります。

長縄8の字跳び(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
3年生以上の子どもたちがクラブ活動をしている間、1・2年生全員で、放課後プレイスクールの先生方、教頭先生と一緒に長縄8の字跳びをしていました。最初は、たくさんひっかかっていましたが、教頭先生のアドバイスを受け、みんなでがんばって全員が跳べるようになりました。とても楽しい放課後の時間でした。

ふくろちゃん(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生は、図画工作科で「ふくろちゃん」の学習をしていました。家からそれぞれに持ち寄ったふくろをふくらませて、自分の友だちを作るというものです。子どもたちが、自分の「ふくろちゃん」の名前を言いながら作っている様子は、とても微笑ましかったです。

給食週間 8(ラッキー賞)

画像1
画像2
今日のラッキー賞は、パンの袋のラッキー印のシールです。先生たちにも、ラッキー賞がありました。

給食週間 7(重さ当てクイズ)

画像1
重さ当てクイズも後2回を残すところとなりました。このさつまいもの重さは、何グラムでしょうか。写真の様子からお考えください。(さつまいもは、2本あります。)1,530グラム、1,060グラム、510グラムの三択クイズです。※昨日のブロッコリーの重さは、405グラムでした。

学年交流給食(1・2・5年生)

画像1
今月の交流給食は、1・2・5年生です。みんなが仲よくなれるようにと席づくりも工夫しました。子どもたちは、学年も関係なく近くの人と話を通わせながら、楽しく給食を食べていました。

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1
画像2
5校時に、学校薬剤師の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。どの子も、たばこや酒や薬物が体や心に与える被害について真剣に話を聞き、薬物の怖さについて学ぶことができました。学習後の感想も、「薬物は体が傷つき、悪い影響があるので、絶対にやらない。」、「たばこは、やめたほうがいい。誘われても断る。」等々、一人一人がたばこや酒や薬物について、しっかり向き合っていた様子を感じました。

中川農園さんのねぎ

画像1
今日の給食の「みそすいとん」には、井原地区の中川農園さんのねぎが使用されています。子どもたちが日頃より大変お世話になっている中川農園さんのねぎが入った「みそすいとん」を、格別の思いでいただくことができました。

給食週間 6(重さ当てクイズ)

画像1
重さ当てクイズ第三弾です。このブロッコリーの重さは、何グラムでしょうか。写真の様子からお考えください。1,405グラム、1,005グラム、405グラムの三択クイズです。※昨日の大根の重さは、660グラムでした。

給食週間 5(ラッキー賞)

画像1
画像2
今日のラッキー賞は、すいとんの中に入っているハート型のにんじんです。にんじんは、給食室の先生が星形にも切っていただいていました。にんじんの形の話題で盛り上がった給食時間になりました。

卒業制作(6年生)

画像1
画像2
画像3
5校時、6先生が卒業制作で木彫りをしていました。小学校卒業の思い出の作品になるようにと、みんな一生懸命彫っていました。世界で一つだけのオリジナル木箱の完成が待ち遠しいです。

給食週間 4(ラッキー賞)

画像1
画像2
画像3
今日のラッキー賞は、牛乳裏のシールです。昨日に続いてラッキー賞に輝いた、とてもラッキーな子もいました。

給食週間 3(重さ当てクイズ)

画像1
重さ当てクイズの第二弾です。この大根の重さは、何グラムでしょうか。皆様も写真の様子からお考えください。2,660グラム、1,660グラム、660グラムの三択クイズです。※昨日の白菜の重さは、2,540グラムでした。

給食週間 2(ラッキー賞)

画像1
画像2
今日のラッキー賞は、肉じゃがの中の結んだこんにゃくです。どの学級にも1名のラッキー賞がいます。もちろん、先生にもチャンスはあります。ラッキー賞の人がいたり、クイズの答えを相談し合ったり、楽しい給食時間になりました。

給食週間 1(重さ当てクイズ)

画像1
画像2
今日は、白菜の重さ当てクイズです。各学級での回答になります。それでは、問題です。この白菜の重さは、何グラムでしょうか。2,540グラム、1,540グラム、540グラムの三択クイズです。皆様も写真の様子から、お考えください。ちなみに、隣の砂糖の重さは、1,000グラムです。

学校給食週間(26日〜30日)

画像1
学校便りでお知らせの通り、来週26日(月)から給食週間が始まります。給食標語募集や給食放送、ラッキー賞やクラス対抗クイズなど楽しい取組満載です。この取組を通して、子どもたちの食への関心が高まってくれたらと思います。どんな標語が集まるか、今から楽しみにしています。

1月23日(金) 朝休憩

画像1
画像2
今日は、肌寒さを感じる朝になりました。運動場では、その寒さを吹き飛ばすかのように、子どもたちが長縄跳びをして遊んでいます。上学年に負けずと、1年生も長縄8の字跳びにチャレンジしていました。

体育クラブ(卓球)

画像1
画像2
体育クラブは、卓球をしました。ダブルスのチームを作り、練習をしたり、試合をしたり、楽しく活動していました。スマッシュを見事に決めたり、大ファインプレーをしたりと、大人顔負けのプレーも随所に見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 学校朝会
3/5 委員会活動

学校だより

ほけんだより

広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008