最新更新日:2024/04/18
本日:count up53
昨日:126
総数:232244
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

年末一斉防犯パトロール(PTA)

 12日(日)に,地域の年末の恒例行事「年末一斉防犯パトロール」が行われました。
 本校からも,校長・教頭とともに,PTA副会長が参加しました。これからも,大塚学区の安全・安心なまちづくりに,みなさんと一緒に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

読書の秋

 朝晩の涼しさに秋を感じます。スポーツの秋,食欲の秋,読書の秋など,いろいろな「○○の秋」が思い浮かび,楽しみが増える季節になりました。
 大塚小図書室では,9月1日から12月10日まで「読書マラソン」を開催しています。さらに「Go to ライブラリー」を計画中です。読書を楽しみ,本に親しんでもらいたいなと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

 11月6日(土)は大塚小学校の運動会です。後期から少しずつ練習を始めます。そこで,練習に向けて教職員で準備をしました。グラウンドにラインを引くためのポイントを打ったりテントを立てたりしました。
 今日のような秋晴れの素晴らしい天気の中で開催できるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

"Classroom"に入ってみたよ。

画像1画像2画像3
 オンラインでの学習ができるように,”Classroomに入る”練習をしてみました。画面に自分の顔,さらに友達の顔が映った時に,笑顔で手を振る姿が印象的でした。 
 オンライン学習は,コロナ禍での学習方法の一つとして,ニュースなど様々な場で紹介されているのを目にします。大塚小学校でも,少しずつ準備を進めています。今は”Classroomに入る”練習ですが,今後は”Classroomを使って”の学習ができるよう準備を進めていきます。

児童朝会

 今日は,第1回児童朝会がありました。新型コロナウイルス感染症拡大予防のため,全児童が集合することを避け,テレビ放送で各委員長の紹介を行いました。
 大塚小学校を今後どのような学校にしていきたいか,そのために守ってもらいたいことは何かなど,委員長の所信表明ともいうべき重要なメッセージが,熱く語られました。話している高学年はもちろん,その話を熱心に聞いている子どもたちの姿も立派でした。
 その後,来月の生活目標についても発表がありました。みんなで力を合わせて,大塚小学校をよりよい学校にしていきたい,という思いが伝わる放送でした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641