最新更新日:2024/04/16
本日:count up83
昨日:141
総数:232021
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

大掃除その2(1年生)

 1年生も,もちろん無言掃除です。
 ドアレールや掃除ロッカーの棚など,隅々までしっかりと,汚れを取っていました。ピカピカになって輝いています。
画像1
画像2
画像3

大掃除その3(1年生)

 ほうきでごみを集めて・・・
 ちりとりで取って・・・
 すっきりきれいになって,この笑顔!
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(1年生)

 算数科で,一年間のまとめとして,計算のドリル学習をしています。
 たし算にひき算に,時計・・・文章問題も,すらすら解けるようになりました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(1年生)

 子どもたちは,集中して取り組んでいます。先生に見てもらい,合格の花丸をもらいます。
画像1
画像2

授業の様子その3(1年生)

 終わったら,合格シールを貼ることができます。これを励みに,最後までやり抜こう!
画像1
画像2

授業の様子(1年生)

 体育科の学習で,ドッジボールをしています。
 ボールを投げるのも,受けるのも,とても上手になりました。たくさんの経験を積んだ証ですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(1年生)

画像1
画像2
画像3
 体育科「ボールけりゲーム」の学習をしています。
「ボールに真っすぐ向かっていって,つま先で蹴るよ!」という先生の声に,子どもたちは身体の向きや,足のボールを当てる部分を考えながら取り組んでいました。
 こちらは2組の様子です。

授業の様子その2(1年生)

 子どもたちは,ボールをしっかり見つめて勢いをつけ,思いっきり足を蹴り上げていました。遠くまで跳ぶと嬉しそうです。
 こちらは1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

図書室の様子その1(1年生)

 図書室で「ウォークラリー」をしています。
 子どもたちは,友達と協力しながら,あちらこちらに隠されているカードを見つけては,シートに答えを書いています。
画像1
画像2
画像3

図書室の様子その2(1年生)

 図書室のきまりや利用の仕方,読書の楽しみ方について学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

図書室の様子その3(1年生)

 こうした企画をしてくださる,図書館司書の先生方,図書ボランティアの方々のおかげで,大塚小学校には読書好きな子どもがとても多いです。
 貸出冊数は全学年平均で57冊でした。特に低学年の子どもたちがたくさん読んでいることが分かります。
 本の楽しさを教えてくださり,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

「ありがとう」カード(1年生)

画像1
画像2
画像3
 保健室前に,1年生が並んでいます。何をしているのかな・・・。
 生活科で作った「ありがとうカード」を,お世話になった先生方に渡しているのでした。
 もらった保健室の先生や給食の先生・・・校長先生も大喜びでした!

授業の様子(1年生)

 国語科で,この1年間の思い出を振り返り,作文を書いています。
 1年生の学習は,まずひらがなを覚えることから始まりましたが,今ではたくさんの文章が書けるようになりました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生)

 算数科の学習で,1年間の復習に取り組んでいます。
 1けただけでなく,2けたのたし算・ひき算,長さ,かさ,かたち・・・たくさんのことを学習しました。1年生の間にしっかりと復習をしておくことが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生)

 キャリアノートに,この1年間の振り返りを書いています。
 子どもたちは,学校の当番活動や家での自分の仕事について,頑張ったこと,できるようになったことをしっかり記録していました。このノートには,6年間の記録を残し,中学校や高校へとつないでいきます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生)

 生活科で,昔遊びについて学習しています。
 今日は,けん玉を経験していました。中には幼稚園や保育園でも経験していて,ひざを上手に使って色々な技ができる子どもたちもいました。何度も何度も挑戦し,できたときの嬉しそうな顔が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(1年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科で「かたちづくり」の学習をしています。
 今日は,決められた色板の数で,先生が示した形をつくる活動をしていました。

授業の様子その2(1年生)

 10枚でつくる複雑な形には,少し苦心する様子も見られましたが,子どもたちは一生懸命取り組んでいます。
 「できた!」
 満足そうな表情も見られました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生)

 算数科で「かたちづくり」の学習をしています。
 色板を並べて,先生が示した形をつくっています。今回は「使うのは4枚だけ。」と,数を指定されていました。
 「魚みたい。」
 「山だ!」
 「おうち!」
 子どもたちは,楽しみながら挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

掲示板(1年生)

画像1画像2
 1年生は,国語科で学習した「たぬきの糸車」のお話の好きなところの紹介カードを掲示しています。
 好きな部分の挿絵と文章,好きな理由が表されています。とてもていねいに書かれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641