最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:74
総数:230140
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

ヘチマの観察

画像1
ヘチマの様子はどうですか。
ヘチマの種は平均気温が25度以上にならないと発芽しないので
まだまだ出ていないという人が多いかと思います。

学校では日なたにおいて、ようやく1つだけ緑の芽が出てきました。
のんびりじっくり育てていきましょう。

もし6月1日までに芽が出なくても大丈夫です。
学校で育てているので観察ができるように先生たちも
がんばります。

わくわくランプその2

その1までできましたか?
6月1日までに仕上がればよいので
ゆっくり考えてみてください。
完成するとこうなります。
画像1
画像2
画像3

「わくわくランプ」作り方 1

ステンドグラスのようなきれいなランプができます。
説明書や下の写真を見て、作ってみましょう。
続きは次回更新します。
画像1
画像2
画像3

自主勉強ノート見本

画像1画像2
みなさん,元気にしていますか?自主勉強は進んでいますか?
先生も自主勉強をしてみました。ノートの使い方ですが,これは例なので,自分自身の学びとして,いろいろと工夫してみてください。これ以外のやり方は間違いとかではないので,違うからといってやり直す必要はありません。自主勉強なので,自分にあった方法でしてみてくださいね。

「わくわくランプ」作り方その1

みなさん、元気にすごしていますか?
「わくわくランプ」はステンドグラスのような
きれいなランプを作ることができます。
説明書や下の写真を見ながら作ってみましょう。

続きはまた次回更新します。
画像1
画像2
画像3

ヘチマの種まき

 4年生の皆さん,お元気ですか?皆さんと一緒に勉強できないのがとてもさびしいですが,もう少しのがまんです。お家でよい子にしていてくださいね。

 ヘチマの種を観察したら種まきのじゅんびをします。
下の説明と写真を見てしてみましょう。

1 カップに水を入れて種をつけます。

2 種を水につけます。
  ・少なくとも一晩はつけてください。
  ・種がうかないようにしましょう。

3 次の日、種を植えます。

4 指で穴をあけます。
  ・第1関節(指の1つ目の曲げる所)ぐらいです。
   およそ1cmになります。

5 種を穴に入れます。
  ・沈んでいる種を植えましょう。
  ・2粒でよいです。

6 土をかぶせます。
  ・やわらかくおさえましょう。

7 水をやりましょう。
  ・種をまいて3〜4日間は毎日しましょう。
  ・水道のじゃぐちから直接水をあげてはいけません。

日当たりの良い場所に置いておくと一週間ぐらいで芽が出てきます。
もし10日しても芽が出てこない場合は、予備のもう一つを植えてみてください。
31日までに双葉や本葉が観察できなかった場合は、
登校できるようになった時に、学校でまいているものを観察します。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1学校経営計画

2教育課程・年間学習案内

4学校生活のきまり

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641