最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:83
総数:230133
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

語り継ごう,平和への道を!!

 4日は,平和学習の一環として被爆体験の語り部である塩冶(えんや)節子先生にお出でいただき,自らの体験談を聞かせていただきました。塩冶先生は,5才の時に南区段原町(爆心地から1.6km)で被爆されました。幼小の時に被爆して,74年経った今も鮮明の覚えておられるということはその出来事がどれだけ強烈であったということになります。子どもたちも真剣に聞き入ることができました。また,伴西の矢川さんのお計らいで被爆ピアノをお借りすることができました。被爆してつらい思いをしたのは人だけでなく,アオギリもピアノも同じなんだということも感じてくれました。そのピアノの伴奏で「アオギリの歌」を歌い,戦争の悲惨さ,平和の大切さを表現することができました。塩冶先生,矢川さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校長先生,きょうりゅうの卵が・・・

 6月5日に1年生のある男の子が校長室を訪ねて来て,「校長先生,きょうりゅうの卵を発見したんよ。見に来て。」と報告をしてくれました。早速,教室に行くと,卵を大切に保管していました。「ほんまじゃ,どんなきょうりゅうが生まれるかね。生まれたら教えてよ。」と伝えました。きょうりゅうの卵を発見したと同時に,科学者の卵を発見したのかもしれません。純真な心を大切にしたいです。 
画像1

平成31年度の始まりです。

 校庭の桜が満開を越え,花吹雪となって散っています。大塚小学校にも本格的な春がやってきました。平成31年度の始まりです。先日入学式も無事終わり,全学年児童がそろいました。小年度は,児童数498名,20学級でスタートです。今年度も元気な大塚小学校をよろしくお願いします。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641