最新更新日:2024/03/25
本日:count up74
昨日:83
総数:230134
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

お琴を弾いてみたよ!

 6年生は,特別非常勤講師として,渡辺愛子先生にお出でいただき,琴を演奏しました。はじめは,爪で弦をうまくはじくことができず,きれいな音を出すことができませんでしたが,こつを覚えると流れるような音色を奏でることができました。最後にみんなで「さくら」を演奏しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート11(最終回)

 修学旅行一行は,下関水族館「海響館」に行きました。大きな水槽の中を悠々と泳ぐ魚たち,目一杯ジャンプするイルカに感動です。
 これですべての行程を終わり,学校に向かいます。楽しかった旅は,これでおしまい。お家の方々,温かいおいしい夕飯を用意してあげてください。やっぱりお家の料理が最高です。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート10

 修学旅行一行は,お昼ご飯です。結婚式場みたいなところでリッチにカレーライスを食べました。あとは,海響館を見学して広島に帰ります。早く帰りたいようなもう少しみんなと一緒にいたいような複雑な心境です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート9

 修学旅行一行は,「いのちのたび博物館」に到着しました。係の方のお話をしっかり聞いた後,班ごとにマナーを守って見学しています。恐竜が大きいのに皆さん,唖然です。なお,八幡製鉄所は,今年も真っ赤に燃えた赤い鉄が流れてくるのを見ることができなかったです。残念!
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート8

 おはようございます。修学旅行一行は,二日目の朝を迎えました。昨夜は,思い出に残るひとときを過ごしたようです。寝ぼけ眼で朝食を取っている子もいますが,全員元気です。今日も楽しい旅行を続けたいと思います。がんばります!
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート7

 一行は,夕食の時間となりました。とてもおいしいそうな料理が並びました。それでは,みなさんいただきま〜す!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート6

 一行は,ホテルに着きました。少し休憩した後,有田焼の絵付けを行います。世界に一つだけしかない湯飲みができあがります。最高の思い出です。どの子も真剣なまなざしでがんばっています。がんばれ!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート5

 修学旅行団はただ今萩の街を散策中です。萩は高杉晋作生誕の地や伊藤博文旧宅,松陰神社等,世界遺産に認定された場です。幕末に大活躍した方々に思いをはせながら巡る旅は楽しいです。建物に入る時は常に履き物が揃う大塚小学校,当たり前のことが当たり前にできるすばらしさ,さすがです。
 これから関門橋に向かいます。ついに本州脱出です!
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート4

 おなかいっぱいになったので,今度は家族へのお土産を買います。何を買おうかなぁと家族の喜ぶ顔を想像しながらわくわくです。買ったらなくならないようにすぐに記名します。自分で荷物管理をしっかりするしっかりした子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート3

 秋吉台で集合時間を守ったので,順調に一行は旅を楽しんでいます。今から,秋芳洞の入口にある「湧水亭」で昼食です。おなかすいたなぁ!
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート2

 一行は,秋芳洞の次に秋吉台を回りました。少し天気が悪いのでバスの中にてるてる坊主をぶら下げています。天気は何とか持ちそうです。雄大な風景に子どもたちはびっくりです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート1

 子どもたちは,秋芳洞を見学をしました。自然の力は偉大で神秘的です。
画像1
画像2
画像3

ピースキャンドルで世界平和を!!

 6年生は,PTCでピースキャンドルづくりをしました。まず,牛乳パックを使って親子でキャンドルを作りました。そして,最後に平和への願いを書き込み完成です。体育館の照明を落とすととてもきれいな風景でした。8月6日の夕方,広島市の他の学校でも作られたピースキャンドルと共に原爆ドームのまわりを取り囲みます。点火されたキャンドルに浮かび上がる原爆ドームは幻想的です。改めて平和を願う気持ちを大事にしていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

ドラゴンフライズが来た!!(2)

 ドラゴンフライズの選手の皆さんとバスケットボールの楽しさを教えていただいたあとは,みんなでおいしく給食を食べました。選手といろいろな話をしながら親睦を深めることができました。大塚小学校6年生は,ドラゴンフライズのファンになりました!!
画像1
画像2
画像3

ドラゴンフライズが来た!!(1)

 5日は,バスケットボールチームのドラゴンフライズの皆様が大塚小学校を訪問してくださいました。小沢智将選手,森山修斗選手,山田安斗夢選手が,見せてくださるテクニックはすごいものがありました。3人の選手は,体育館の中でひときわ大きく見え,かっこよかったです。このあと,各学級で給食を一緒に食べます。そのときの様子はまた,ホームページにアップしますね。楽しみに待っていてください。
画像1
画像2
画像3

さすが,6年!

 25日は午後から6年生の水泳でした。6年生はそれぞれパワーがあるので,水面を叩く音がプール中に響きます。水を掻いて進んでいる感じがリアルに伝わってきます。先生の指示の下,きびきびと動く姿もかっこいいですね。見ていて楽しくなります。さすがです。
画像1
画像2
画像3

運動会,がんばりました!(6年生バージョン)

 6月1日は運動会でした。6年生は,表現運動 大塚PRIDE で動きのきれいさを表しました。。最高学年でなくてはできないきびきびとした表現でみなさんに感動を伝えました。団体競技では,棒うばいをしました。力強い戦いでパワーを感じました。
画像1
画像2
画像3

古代体験!

 17日(水)に6年生が古代を体験しました。6年生は社会科で歴史を学びます。そこで,火おこし器で火をつけたり、弓を使って矢を討遠い古代をイメージしました。火をおこすことの大変さを学んだ児童は,火のありがたみがよくわかったようです。
画像1
画像2
画像3

全国学力学習状況調査,実施!

 18日(木)は全国の小学6年生は同じ問題を解きました。学習の定着状況を確認するためです。本校も,6年生の子どもたちが粘り強く頑張りました。実力発揮ができていればいいですね。
画像1
画像2

初めてシリーズ2 給食準備

 16日から1年生の給食が始まりました。6年生のお兄さん,お姉さんは,1年生の給食準備をします。1年生と関わることは楽しみだった6年生もどう接していいのか困っているいる子もいるようです。ですが,そこは最高学年です。手際よく作業をします。最後に,1年生に6年生のお兄さん,お姉さんありがとうございましたと言われたら顔がゆるんでいました。がんばれ,6年生。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641