最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:74
総数:230141
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

人権教室・人権の花贈呈式

 11月15日(金)に3年生は,「人権教室・人権の花贈呈式」を受けました。DVDを見たりお話を聞いたりして他者への思いやりやいたわる心の大切さを再認識しました。着ぐるみの「まもる君」が人の人権を踏みにじるいじめは絶対いけないとしっかりと教えてくれました。また,「人権の花」であるヒヤシンスを学校で育てることで花にも命があること,優しく育てるときれいな花が咲くことを学びました。大塚小学校にいじめがないすがすがしい学校にすることをみんなで誓いました。
画像1
画像2
画像3

校外学習に出かけたよ!

 11月6日(水)に3年生は,安佐南消防署沼田出張所とオタフクソース工場の見学に出かけました。出張所では,火事の現状を聞いたり消防車を見せてもらったりしました。火遊びは怖いことに気づきました。オタフクソース工場では,お好み焼きの歴史を学んだりソースができる過程を見せてもらったりしました。帰りには,できたてほやほやのお好みソースをもらいました。帰宅してさっそくお好み焼きを焼いて食べた人もいることでしょう。
画像1
画像2
画像3

ダイコンの間引きをしたよ!

 11月7日(木)に3年生は,六郎さんを始め,大塚壮明会の皆様や保護者の皆さんに指導してもらいながら,畑で育てているダイコンの間引きをしました。小さな3粒の種を蒔いたダイコンがとても大きくなっているのにびっくりです。間引きといっても中には大きく育っているのもありました。立派なダイコンとして食べられそうです。あと2か月で更に大きく育つことでしょう。収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ダイコンのたねまき!!

 3年生は27日(金)に六郎さんを始め壮明会の方々と共にダイコンの種まきをしました。種を2,3つぶ蒔いて,土をかぶせて,「大きく育てよ!」と声を掛けながら優しく水をあげました。新年を迎えた頃には,太いダイコンが収穫されることと思います。楽しみにしておきましょう。
画像1
画像2
画像3

スーパーマーケットの不思議!

 25日(水)に3年生は,近くのスーパーマーケットの「フレスタ」に出かけました。たくさんの商品をきれいに並べたくさん買ってもらうためには,きっとたくさんの工夫があるに違いないということでお店の人にたくさん質問しました。お店だけでなく,バックヤードにもお邪魔してスーパーマーケットの不思議をたくさん見つけました。
 フレスタさん,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

自転車に乗れるぞ!!

 24日(火)に,3年生は広島市道路交通局の方においでいただき,自転車教室を行いました。自転車の乗り方だけでなく,自転車に乗る前の整備の仕方や,事故に巻き込まれないための危険予測などについて丁寧に教えていただきました。これで,3年生は一人で自転車に乗ってもよいことになりますが,大きな道路や車の往来の激しい道路では乗らないようご指導ください。
 自転車を貸してくださった方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋の虫!

 3年生は,11日に広域公園に秋の虫を捕まえに行きました。虫かごと虫網を持て飛んで逃げていく虫を追いかけ回っていました。どの子も悪戦苦闘をしていましたが,何とか,ショウリョウバッタ,オンブバッタ,コオロギ,カマキリなどを捕まえることができました。まだまだ残暑が厳しいですが,着実に秋は来ていますね。もう少しです。
画像1
画像2
画像3

大根畑土づくり

 今年度も3年生の子どもたちは,六郎さんを始め大塚壮明会の方々,保護者の皆様にご協力をいただきながら,ダイコン作りを始めます。今年は6日(金)に,土作りの作業を行いました。六郎ご夫妻が,事前にきれいに草刈りをしてくださっていたお陰様で,子どもたちは安心に作業することができました。本当に有り難いことです。
 子どもたちは,気持ちのよい秋空の下,一生懸命に土を耕し,丁寧に雑草を取りました。そして,六郎さんがトラクターで仕上げをしたあと,マルチをかけて作業は終了です。
 六郎さん,皆さん,ありがとうございました。次回の種まきも楽しみです。

画像1
画像2
画像3

3年2組,がんばりました!

 27日(木)は,大塚小学校の校内研究会でした。3年2組の子どもたちが算数の授業を公開しました。自分の考えを図や式を使って友達に伝えようとがんばりました。実りのある研究会となり,明日からの授業に生かすことができそうです。
 いいぞ,3年2組のみんな!!よくがんばった!!
画像1
画像2
画像3

お口の中,すっきり!

 6月4日は「虫歯予防デー」です。本校では,この時期に学校歯科医の山田先生のご協力の下,乳歯が生え替わる頃の3年生を対象にブラッシング指導をしていただいています。丁寧に磨いたつもりの歯であっても,歯垢が残っていることがよくあります。それを歯垢染め出し液で浮かび上がらせ,正しい磨き方でもう一度丁寧に歯みがきをしました。おかげで,お口の中はすっきりです。山田先生,歯科衛生士の先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会,がんばりました!(3年生バージョン)

 6月1日は運動会でした。3年生は,表現運動 パブリカんどうをおとどけ! を披露しました。3色の旗をうまく使って小気味よい動きを表現しました。団体競技 相棒 では,仲間と協力してグラウンドを駆け回りました。
画像1
画像2
画像3

初めてシリーズ3 書写

 3年生は,書写で初めて毛筆を行いました。教室中,墨のよい香りがする中,背筋を伸ばして,筆を立てて,真剣に半紙に向かいます。きれいで心がこもった文字が書けるように頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641