最新更新日:2024/03/25
本日:count up72
昨日:83
総数:230132
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

動物園に行きました!

 9月27日(金)に1年生は,秋を見つけに動物園に出かけました。いろいろな動物を見て歩いたり,おいしいお弁当を食べたりして一日を楽しみました。木陰に吹く風は涼しく爽やかな感じがしました。もう季節は確実に秋でした。どんぐりもたっぷり拾ってきました。秋を満喫した一日でした。
画像1
画像2
画像3

初めてのプール!

 1年生は,25日に初めてプールに入りました。とても暑くてよい天気でした。まさに水泳日和でした。小プールの中で,歩いたりゴリラさんになったりととても楽しく水遊びができました。今日は,昼から参観授業もあります。水泳で疲れてしまって,お家の人の前で「おねむの時間」にならなければよいですが…。
画像1
画像2
画像3

右見て,左見て,右を見て!

 24日に,1年生は広島市交通安全対策係の方をお招きして歩行教室を行いました.。横断歩道や踏切の安全な渡り方について学んだあと,実際に体育館に設置された道路や踏切を大きな声で,「右見て,左見て,右を見て!」と一つ一つの行動を確認しながら安全に歩くことができました。明日からの1年生の歩き方に大きな変化があるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

たくさん咲くといいな!

 1年生は,生活科で「あさがお」を栽培しています。今,どの子の鉢にも本葉が出そろいました。今日は,みんなで成長を観察をして更に大きくするために支柱を立てます。暑い夏に向けてしっかりとお世話をしてたくさんの花を咲かせてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

運動会,がんばりました!(1年生バージョン)

 6月1日は,運動会でした。1年生は,表現運動で「ぼうけんしよう! ぼくドラえもん」を披露しました。全員がかわいいドラえもんに扮してがんばりました。玉入れも拾っては投げ,拾っては投げで児童全員が大活躍でした。
画像1
画像2
画像3

初めての参観日

 27日(土)は今年度初めての参観日でした。1年生の子どもたちは,どの子も先生のお話をしっかり聞いてまっすぐに手を挙げ頑張っていました。お父さん,お母さん,しっかり褒めてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

お兄さん,お姉さんとの出会い

 異学年交流が本格的に始まりました。はじめは,6年生のお兄さん,お姉さんとの出会いです。1年生はもちろんですが,6年生もやや緊張気味です。しかし,一緒に遊び始めたら一気に打ち解けて,もうすでに兄弟のように仲良くなったグループもあります。6年生のお兄さん,お姉さん,1年間よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

初めてシリーズ1 給食

 16日は1年生のとって入学して初めての給食です。6年生のお兄さん、お姉さんがうまく次ぎ分けてくれるのを静かに待ちました。そして、待望の給食です。大きな声でいただきますとあいさつをしました。ちなみに初給食のメニューは,生揚げの中華煮,中華サラダ,牛乳,ご飯です。どの子も楽しそうにしっかり食べることができたようです。
画像1
画像2
画像3

かわいい1年生が入学してきました。

 10日小雨降る日でしたが,新1年生82名が元気よく入学してきました。とても緊張していた1年生でしたが,在校生のお祝いの言葉でドラえもんが出てきたときは歓声が上がりました。ほのぼのとした式となりました。式が終わる頃には雨も上がり,お空もお祝いしてくれているようです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641