最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:109
総数:232960
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

美術館に行きました!!

 2月4日にひろしま美術館に行きました。世界の名画を目の当たりにして子どもたちは感動です。静かに鑑賞したり歩いて移動をしたりして実術感でのマナーも一緒に勉強することもできました。
画像1
画像2

修学旅行レポート7

 最後の見学地,しものせき水族館海響館です。イルカショーは最高です。
 私たちの旅もあとわずかです。たくさんのお土産話をたくさんのバックに詰めて帰路につきます。もう少しで帰ります。たくさんお話ししますね,待っててください。
画像1

修学旅行レポート6

 いのちのたび博物館です。ここは,生命誕生から現代までをわかりやすく展示している博物館です。ナウマン象が今にも動きそうでとても楽しいです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート5

 2日目。天気は何とか持っています。子どもたちは元気いっぱいです。まずは,近代工業の礎である「八幡製鉄所」の見学です。残念ながら,内部での写真は禁止なので,工場から出たところでみんなで集合写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート4

 今夜の宿である北九州ハイツに到着です。子どもたちはみんなすこぶる元気です。今,有田焼の絵付け体験をしています。世界に一つしかない作品ができあがります。これも大切な思い出になりますね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート3

 萩の町,松陰神社を見学しました。江戸末期から明治初期にかけてたくさんのすごい人を輩出した町です。社会の歴史で学んだばかりなのでよくわかります。時代がタイムスリップした感じです。
 これから,関門大橋を渡って九州に上陸です。宿まであと少し,おなかが空いたよう!
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート2

 修学旅行の楽しみの一つは,食事です。秋芳洞の近くの食堂でおいしい昼食をいただきます。
画像1
画像2

修学旅行レポート1

11月8日(木)修学旅行1日目です。天気は曇りです。秋晴れとはいきませんが,子どもたちの心は晴れ晴れとして元気いっぱいです。まずは,秋芳洞に行きました。自然の神秘に驚いています。
画像1
画像2

修学旅行通信 1

今朝,期待に胸を膨らませた6年生が修学旅行に出発しました。
心配されていた天気も何とか持ってくれそうな感じです。

校長先生からの,「大塚小学校の児童であるというプライドをもって行動してください」
という言葉で,表情,態度がさらに良くなるあたり,「さすが6年生!」と頼もしさを感じました。

一生の思い出に残る修学旅行になると思います。

画像1画像2

Doスポーツ〜JTサンダーズ〜

画像1画像2
 6月8日(金)のDoスポーツでは,JTサンダーズの選手やコーチの方に来ていただきました。
 間近で見る大きな選手に興味津々で,強烈なアタックなどに目を輝かせていました。クラス別に練習やゲームをして子どもたちも笑顔になり,楽しんでいました。最後にはチームに分かれて試合をし,選手やコーチにアドバイスをもらいながらバレーボールに親しみました。
 子どもたちにとって,「みんなでスポーツするって楽しい!」ということを改めて実感することのできた時間でした。

PTC活動〜ピースキャンドル作り〜

画像1画像2画像3
 7月13日(金)5・6時間目にPTC活動のピースキャンドル作りを行いました。
 子どもたちは初めて作る子も多く,この日を楽しみにしていました。とても暑い中での作業となりましたが,それぞれの思いが込められたすてきなピースキャンドルが出来上がりました。
 体育館を暗くし,実際に火を灯して,「U&I」を歌いました。とても幻想的で感銘の声が聞こえました。
 今日作ったピースキャンドルは8月6日に平和公園で点灯します。
 ピースキャンドル作りのお手伝いをしてくださった,点灯虫の会の方々,役員の方々,本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641