最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:83
総数:230110
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

1年生:昔あそび その2

 地域の方から,昔遊びのコツを教わったり,見せてもらったりしながら,楽しく遊んだり,交流したりすることができました。昔遊びの後は,地域の方と一緒に給食を食べました。地域の方と一緒に食べる給食は,いつもよりも楽しくおいしく感じました。
 地域のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生:昔あそび その1

 1月30日に,『昔遊びを教えてもらおう』の会を行いました。雪の降った寒い朝でしたが,たくさんの地域の方に来ていただきました。教えていただいたのは,こま・お手玉・めんこ・けん玉・あやとりです。生活科の授業の中では難しくてできなかったものも,地域の方が優しく教えてくださってできるようになりました。どの教室からも「見て見て!できたよ!」と,子どもたちの嬉しそうな声が聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

1年生:学習発表会

画像1画像2
 11月1日(金)に学習発表会がありました。一年生にとっては,初めて大勢の前で発表する場です。一年生は,国語科で学習した『サラダでげんき』の音楽物語を発表しました。いろいろな動物が,りっちゃんのサラダ作りに協力します。自分で作ったお面をつけて,元気いっぱい発表しました。「きもちをこめて」を目標に,見ている人たちも楽しく元気になるように笑顔で発表しました。とても緊張したようですが,大きな声で楽しく発表をすることができました。

1年生:動物園へ行ったよ

9月26日(金)
 生活科の学習で,安佐動物公園へ行きました。1年生にとっては,バスに乗って遠くへ出かけるのは初めてでした。バスの運転手さんへ元気にあいさつをして,出発しました。
 動物園へ到着して,まずはヤギとヒツジの餌やり体験をしました。思っていたより力強いヤギやヒツジにびっくりした子どもたちでしたが,勇気を出して餌をあげることができました。ヤギの目をじっくり観察したり,ヒツジの毛を触ってみたりと,しっかり触れ合うことができました。
 お弁当を食べた後は,ふれあい広場で秋みつけをしました。大小いろいろなドングリや,松ぼっくりなど,たくさん見つけることができました。拾った木の実は,これからの生活科で,コマを作ったりリースの飾りつけをしたりするのに使う予定です。
画像1画像2画像3

1年生:PTC(給食試食会)

 9月12日(金)にPTCで給食試食会を行いました。
 最初に,校長先生と栄養教諭の先生のお話,お弁当の日のVTRを見ました。そして,『お箸を上手に使えるかな?お引越しゲーム』をしました。お豆を箸で上手につかみ,移動させるゲームです。班対抗や親子対決などをして,とても盛り上がりました。
 この日の給食は,『麦ご飯,牛乳,カレー豆腐,レバーの唐揚げ,レモンあえ』でした。お母さんたちに手伝ってもらいながら,手際よく給食の準備をしました。お家の人と楽しくお話をしながら食べた給食は,いつもよりもさらにおいしく感じたことと思います。
 役員さんには,PTCのためにたくさん打ち合わせや準備をしていただきました。ありがとうございました。そして,給食の準備をしてくださった方,ご協力,ありがとうございました。

画像1画像2画像3

1年生:おりづる教室

画像1画像2画像3
 7月9日(水)六年生とのおりづる教室がありました。六年生が優しく教えてくれたので,上手に折ることができました。折ったつるの羽には,平和を願ってメッセージも書きました。大塚小学校のみんなで作ったおりづるは,児童会の子どもたちが,平和記念公園に献納する予定です。

1年生:運動会

5月31日(土)
 小学校生活最初の運動会は,とっても暑い一日になりました。
 一年生の出場種目は,団体演技の「NAKAYOSHI」,個人競技の「ようい どん!!」,二年生と一緒に行った,団体競技の「赤も白もたまれ!たまれ!」の三種目でした。
 特に「NAKAYOSHI」は,教室やお家でも一生懸命練習してきました。当日は,1組はピンク,2組は青,3組は黄,4組はオレンジのお花を手首につけて踊りました。子どもたちは,小さいからだをめいっぱい使って可愛いダンスを披露しました。
 「ようい どん!!」や「赤も白もたまれ!たまれ!」,応援席での応援も最後まで頑張りました。教室に戻ってきた子どもたちの顔は,達成感でいっぱいでした。
画像1画像2画像3

1年生:1年生を迎える会/徒歩遠足

画像1
画像2
画像3
 5月1日(木)一年生を迎える会がありました。六年生と手をつなぎ,花のアーチをくぐって入場します。児童代表からの歓迎の言葉をもらい,みんなと一緒に「ふるさと大塚」を歌いました。

 その後,六年生と一緒に広域公園へ出発です。楽しくお話をしながら行きました。広域公園では,グループごとに分かれておにごっこをしたり,遊具で遊んだり,思い思いの遊びをして過ごしました。たくさん六年生と遊んでもらい,ますます六年生のことが大好きになった一年生でした。

1年生:歩行教室

 4月18日(金)に歩行教室がありました。歩道の安全な歩き方や,信号機の見方,横断歩道の渡り方などを教えてもらいました。お話を聞いた後には,体育館内に作った横断歩道で実際にやってみました。子どもたちは,上手に『右見て,左見て,もう一度右見て,車に気をつけながら渡る』ことができました。歩行教室で教えていただいたことを守って,交通安全に気をつけながら登下校ができそうです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641