最新更新日:2024/03/18
本日:count up95
昨日:140
総数:229063
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

2年生:たんけんしたよ!

画像1画像2画像3
 2年生になり,少しお兄さん・お姉さんになり,生活科の学習では,1年生に学校を案内しました。担当の先生にインタビューをしたり,特別教室を見学したりして看板やクイズを作りました。ペアの1年生にやさしく説明し,学校中をたんけんすることができました。「1年生がしっかりお話を聞いてくれてうれしかった。」「1年生の手が小さくてかわいかった。」など,自分たちが1年生のときを思い出していました。
 6月には,まちたんけんに行きました。グループで計画をし,大塚のまちを調べました。おうちの方にご協力してもらい,自分たちだけで,公園やお店・保育園・中学校・公民館などいろいろなまちのひみつを見つけようと,たんけんしました。「どうして『地図ひろ』って,名前がついたかわかったよ!」「小学校とちがって,中学校は遊具が少ないね。」「パンやさん、一生懸命パンを作っていたよ。」と,今まで何気なく過ごしてきた大塚のまちにもいっぱいひみつがあることに気づくことができました。まちのことをもっともっと知って,「このまち,大好き!」になれるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641