最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:109
総数:233006
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

4年生:喫煙防止教室

画像1
画像2
画像3
大塚小学校薬剤師の荒田先生による保健指導が,2月4日に4年生を対象にして行われました。お酒・たばこの害は,子どものうちに始めると,大人よりもはやく悪い影響が出てしまうことを,真剣な表情でメモを取りながらな学びました。20歳になるまでは、絶対にお酒を飲んだり,たばこを吸ったりしないことを誓いました。子どもたちの思いは,むしろ,自分のお父さん・お母さん・おじいちゃん達に向いていたようです。お父さん達の生活を思い出しながら,元気でいて欲しいから,「早くやめて!」と思いながら一生懸命に聞いていました。質問もどっさりでました。「体の害になる物を,どうして売っているのですか?」「ぼくのお父さんは,今はたばこをやめているけど,前はすっていました。お父さんの肺が心配です。悪い影響が出てしまうでしょうか。」・・・みんなで健康な生活を意識したいものです。

4年生:書き初め大会

画像1
画像2
画像3
 冬休みが明けて間もない1月9日。今年も頑張ろうと張り切っている4年生全員が,体育館に集まりました。習字講師の元木先生に12月から指導いただいき,冬休みも一生懸命に練習した「美しい空」の書き初めをするためです。
 はじめに,元木先生の書道パフォーマンスを披露していただきました。体育館中央に広げられた大きな和紙の上に立たれた先生が、これまた大きな筆で力強く「平和の光」と書いていかれました。息を飲む迫力に,子ども達も圧倒されました。日本文化の美しさ。大切な心を示していただきました。
 その後,体育館一杯に166人が整然と広げた新聞紙の上に並べておいた自分の習字道具に向き合い,心静かに正座しました。新春らしい凛とした空気の中で,心を込めて書いていきました。12月とは見違える筆捌きで,各自真剣に取り組みました。 

4年生:9月「どんぐり作業所見学」

9月 どんぐり作業所見学
誰もみんな障害を持った方も,その人なりの方法で活動し,喜びを感じながら生活しておられることを知る目的で,地域にあるどんぐり作業所の見学をさせていただきました。子ども達は,「どんぐり作業所」の見学を通して,障害のある方も,職場で一生懸命仕事をして自分たちの生活を支えておられるとともに,世の中とも繋がっていることを学びました。

画像1
画像2
画像3

4年生:PTC

江波山気象館から講師をお招きして,サイエンスショーとサイエンス工作を親子で楽しみました。4年生の理科の学習内容となってる「空気と温度の関係」も含まれていてとても興味深いものでした。空気砲から出た煙リングが,渦を巻きながら体育館の端まで飛んでいく様子に,みんなの視線が吸い寄せられました。照明を落としての燃焼実験も、驚きの声が広がりました。紫外線を受けると色が変わるストラップ作り。隣同士になった親子で仲良く作り,PTCは大成功でした。役員さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生:せせらぎ川調査

6月にプール掃除前のプールの水質調査をしたときと同じ手法で,せせらぎ川の水質調査をしました。学校環境サポーターのみなさんに今回もたくさん教えていただきました。パックテストとともに,せせらぎ川に棲んでいる生物の種類と数で,川のきれいさを調べる活動です。数種類の水生生物とともに大きなアメリカザリガニを何匹も捕まえて大喜びしていた子ども達でした。しかし,活動後半のまとめの時間に,アメリカザリガニは汚れた水に棲む生物だと聞いて,複雑な表情をしていました。やっぱり,きれいな川がいいです。
画像1
画像2
画像3

4年生:11月 学習発表会

平和を求めて歌い続けたトラップ一家の物語「サウンド・オブ・ミュージック」を心を込めて音楽で発表しました。美しい緑に囲まれたアルプスをイメージした手作りチョッキを着て、透明な歌声を届けようと,音楽専科のアドバイスを受けながら心を込めて歌い,演奏しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 プールの水質検査

画像1画像2画像3
総合 「大塚の水」環境調査隊 活動開始〜!!
6月5日:水質調査 水性生物指標について、学年で事前学習をしました。
 牛田浄水場見学の帰りにいただいた「おいしい広島の水」。日本の名水100選に選ばれるほどの広島の水道水。でも、太田川の源流 吉和で森林の恵みを受け生まれたきれいな水(天然水)が、浄水場の取水口付近ではかなりよごれている実情を知らせました。なぜ汚くなったか。どのくらい汚いか。こどもたちは考え始めました。
pH・CODのパックテストで簡単に水質検査が出来ることを伝えました。子ども達の日常生活にある水の汚れの調査。学校で飲んだ後の牛乳パックの洗い水 みそ汁の残りの薄め液・米のとぎ汁・給食前の手洗い水・水道水の5書類の水を使い、CODのパックテスト実施。 5種類の水とパック内の薬品が混ざり、その色が「緑」〜「黄」色で、大変きたなく生き物がすみにくいという判定が出て、子ども達は、こんなに、自分たちが環境の汚れに関係しているということに気づきました。そして、水道水だけが きれいな色の判定の「赤」になったときは、思わず拍手が起こりました。

6月6日 環境ボランティアの方5人(金本さん・池亀さん・上森さん・斎藤さん・保光さん)の指導で 子ども達は、プールの水の汚れ具合の調査をしました。pHは7で良好。CODは4で少し汚れと判定されました。
水質検査のあと、前日に水深を30cmに下げたプールに入って(学校のプールの水は「防火水利」なので消防局への届済)水生昆虫を採取しました。それはもう大はしゃぎ。昨年9月中旬から9ヶ月間も水を循環させていないプールの水は灰緑に濁っていて、床面はずるずる滑ります。底を引きずるように手網ですくうと、灰緑の汚れの中にナツアカネのヤゴ・マツモムシ・ユスリカ・ミズムシ・アメンボーなどがうごめいていました。たくさんたくさん採れて大満足。20分程度の採取活動の後、プールから上がり、きれいな水の入ったパットに生物を筆でより分けて観察。
 着替えをすませた後、体育館で環境ボランティアの方の説明を聞きました。
はじめに、pH・CODの水質検査の説明を子どもに分かりやすく平易な言葉で説明してくださいました。
次に、シャーレの中で動く生物を実物投影機でスクリーンいっぱいに拡大すると、体のつくりや生態について興味深い話をたくさんしてくださいました。そして、水泳学習中はきれいだった水が、どうして汚くなったのか。たくさんの生物はどこから来たのか、生物のえさは何なのか、等についてくわしく説明してくださいました。
最後に、子ども達からの質問を受けてくださいました。次々と出される質問に、丁寧に分かりやすく答えてくださいました。
 今回の活動をもとに、子ども達は、自分たちのくらしと水の関連を調べていきます。

4年生:運動会

画像1画像2画像3
     運動会 とっても とっても 頑張りました。
      (写真は、練習の様子です。)

走れ!!85m
  
国語で「走れ」を学習しますが,弟の様にかけっこの得意な人。お姉ちゃんの様に苦手な人。みんなも,いろいろな思いを持ちながらスタートラインに立ちました。スタートダッシュ・カーブ・フィニッシュの走り方などみんなそれぞれに作戦も持っていたでしょう。運動会を間近にして怪我をした人や,乾燥して滑りやすいグラウンドで思った様なレース運びができなかった人もいましたが,みんな フィニッシュ目指して一生懸命走っていました。素晴らしい頑張りをみんなが拍手で応援しました。

ザ!綱引き

 綱を引く低い腰と力を入れた腕とお腹の底から出すかけ声。みんなで力を合わせて勝利を手に入れようとするときの一体感を,みんな実感できました。大きなかけ声が運動会会場に響き渡りました。赤白交代・男女交代,166人が大移動する場面も見応えがあったと思います。隊形移動では,特に先頭さんは良くリードしました。

花GAZA

大塚小学校では,4年生は日本民舞を踊ります。今年は,秋田県の民舞「花笠音頭」。広島の子どもの心にも日本の秋田民舞のリズムは届きました。休憩時間も嬉しそうに笠を片手に踊っている姿をよく見かけました。両足で踏ん張り腰を低くした切れのある民舞は,とても体力を使います。毎日の練習を本当によく頑張り,集団の演技の美しさがだんだん出せる様になりました。笠。鈴。たすき。花紙,だんだん整えていく嬉しさもみんなで共有しながら・・・ 上手く踊れない,そんな時,友達同士で一生懸命手本となり合い教え合って練習を重ね日を迎えました。本当に大きな拍手をたくさん頂いた運動会。たくさんのドラマが生まれました。学年目標通りの「仲間とともに」です。

4年生 牛田浄水場見学で広島のおいしい水道水の作り方を学ぶ

画像1画像2画像3
5月11日 牛田浄水場見学をしました。アストラムラインまで20分の徒歩移動。乗車25分。移動も上手に並んで、車内のマナーも良く牛田浄水場に着きました。スポーツセンター側の入り口には、すでに浄水場のスタッフが出迎えに来てくださっていました。
クラス毎にスタッフの丁寧な説明を受けながら、場所を移動し見学をさせていただきました。太田川から取水された灰緑色の川水が、薬品注入後の撹拌でフロッグを形成させ水槽の下に沈ませ、上水を集める場所を見せていただいたとき、子ども達の口から「きれー!」と思わず声が漏れていました。
103もの水質検査の後、山際の小高い場所から市内に送られる水道水。名水100選に選ばれるほどおいしい「広島の水道水」。昭和20年8月6日の原爆投下の日でさえ、水道局員に守られ作り続けられた「広島の水道水」。水道局の方々に感謝の気持ちと、その「広島の水道水」を飲める誇らしい気持ちで見学を終えました。おみやげにいただいた「おいしい広島の水」は、子ども達の家の冷蔵庫でしっかり冷やされ、家族の団らんの中で味わいながら飲まれたことでしょう。
このおいしい広島の水をいつでも飲めるように、水道水を大切に使う、川を汚さない、源流の森林を大切にする等、くらしをささえる水のまとめをします。

4年生:2年生との先輩デビューの遠足

画像1画像2画像3
4月26日には体育館で,一緒に行く2年生さんとの自己紹介の会がありました。始めは,自分たちが並ぶので精一杯の4年生の子どもたちでしたが,2年生さんが入場すると,すっかりお兄さん・お姉さんの顔になっていました。自分のペアの子を探して,やさしく名前を聞き,手作りの“名刺”を渡してから、「よろしくお願いします」の礼をしました。2年生さんのグループ番号に合わせて大急ぎで並びなおしながらも,上手にできました。なかよく手遊びをしてから、ペアの人と手をつないで、教室まで送っていきました。2年生さんからもらった手作りの“名刺”を教室に帰ってから,大事にファイルにしまっていました。
5月1日,天気が心配されましたが雨も降らず,2年生と,こころ北公園へ遠足に行きました。当日休んでしまった人は残念でしたが,今回ペアになった子とは今年1年間,いろいろな行事で一緒に活動することになります。次に会う時,仲良くできるよう,校内で会ったらいい挨拶をしようね,と話しています。こころ北公園までは,ペアの子と手をつないで歩いて行きましたが,その時に感心したのは,4年生の歩き方です。自然に2年生が道路から離れた方を歩くよう気をつけていて,安全に配慮した姿を頼もしく感じました。公園に着いてからは,グループごとに,遊具で遊んだり,鬼ごっこ,ドッジビー(ボールの代わりにフリスビーを使う,ドッジボールと同じルールのゲームです),押し相撲などをしたり,それぞれ工夫して活動していました。初めての下の学年との遠足で,慣れない中,よくがんばりました。これから,もっと立派な上学年になれるよう,時間をかけて成長していくことを期待しています。おいしい弁当を食べ終わってからも,「けいドロ」「だるまさんがころんだ」などをして遊びました。疲れて休んでいた人もいましたが,みんなで遊び,仲良くなるきっかけになりました

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641