最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:83
総数:230105
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

給食レポート15「大塚ランチ」

 2/25(木)の給食は,大塚ランチで,「バターパン 牛乳 楽しさと栄養がたっぷりポトフ のうこうバターサンダーズ炒め」でした。大塚ランチは,6年生が総合的な学習の時間に考えた,地場産物を使った献立です。「楽しさと栄養がたっぷりポトフ」には,広島県でとれたじゃがいも・さつまいも・たまねぎを使いました。また,アルファベットの形をしたマカロニも使いました。子どもたちは初めて登場したアルファベット型のマカロニに興味津々で,とても楽しく食べることができたようです。「のうこうバターサンダーズ炒め」は,地場産物のほうれんそうでJTサンダーズの緑色を表現した料理です。ほうれんそうの他に,エリンギ・ぶなしめじも広島県産のものを使い,味付けはバター・しょうゆ・塩コショウで仕上げました。バターを使うことで,コクが出て,とても好評でした。「僕はきのこが苦手だけど,今日の小おかずはおいしかったです。」と伝えてくれた子もいました。献立を考えてくれた6年生と生産者の人への感謝の気持ちを込めて味わって食べることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641