最新更新日:2024/03/25
本日:count up63
昨日:74
総数:230197
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

野外活動その60

 家に帰ったら,おうちの方に,今日のお土産話をたくさんすることでしょう。また,体調管理や準備などをしてくださったことへの感謝の気持ちも伝えられるといいですね。
 みなさま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

野外活動その59

 「行く前よりも,成長したと思う人?」と聞かれて,ほとんどの子どもが手を挙げ,満足そうな表情をしていました。
 来週からのみなさんに,期待しています!
画像1
画像2
画像3

野外活動その58

 解散式でも,静かに待つ,話を聞くということができていて,すばらしい態度でした。
画像1
画像2
画像3

野外活動その57

 バスを降りると,ものすごい出迎えで,嬉しくて疲れも吹っ飛びそうです。
画像1
画像2

野外活動その56

 学校では,5年生の帰りを今か今かとみんなが待っていました。
画像1
画像2

野外活動その55

 名残惜しいけど・・・たくさんの思い出を胸に,帰校します!
画像1

野外活動その54

 退所式の様子です。
 野外活動センターの方から,農業体験をはじめ,活動をしっかり楽しむ姿,食堂での食べ方など,たくさんのことを誉めていただきました。
画像1
画像2
画像3

野外活動その52

 また,崩れても楽しくて,大きな拍手が生まれました。
画像1
画像2
画像3

野外活動その51

 ちょっと触れただけで崩れていきますが,その崩れる様子もきれいで壮大です。
画像1
画像2
画像3

野外活動その49

 木を組み合わせて町をつくったり,高く積み上げたりします。
画像1
画像2

野外活動その50

 みんなで協力して,「ナイアガラの滝」をつくっています。
画像1
画像2
画像3

野外活動その48

 午後は,カプラを楽しみました。
画像1
画像2

野外活動その47

 しっかりと水分補給をし,お昼ご飯をいただいて元気を回復したら,次は室内で過ごします。
画像1
画像2

野外活動その46

 お天気がいい上に,たくさん歩いたのでヘトヘトになりましたが,アリや草花などの自然を楽しむこともできました。
画像1
画像2
画像3

野外活動その45

 オリエンテーリングでは,地図をもとに,グループで協力しながら,自然の中に設置したポストマークを探して歩きました。
画像1
画像2

給食:6月17日の給食

画像1
 6月17日の給食は,麦ごはん・小いわしのから揚げ・きゅうりの塩もみ・金時豆の甘煮・ひろしまっこ汁・牛乳でした。
 毎年6月は食育月間です。そして,今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は,ごはんを主食とし,汁物および主菜,副菜からなる食事の形を基本としたものです。今日は食育の日でもあります。日本型食生活の食事の基本となる,ごはんに汁物と3種類のおかずがそろった一汁三菜の献立を取り入れました。魚や肉,野菜,海そう,豆類などいろいろな食品を組み合わせることで,栄養素をバランスよくとることができます。
 今日もおいしくいただきました。

授業の様子その1(2年生)

 生活科で,大塚のまちについての学習をしています。
画像1
画像2

授業の様子その2(2年生)

 地域の方のことやお気に入りの場所,よく行くお店など,自分の知っていることについてグループで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生)

 図画工作科で「ちょきちょきかざり」の学習をしています。
 折り紙を折ったり,切ったりしながらできる形を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

野外活動その44

 朝食の前に保健の先生からお話がありました。
 しっかり食べて,体調を整え,今日も元気に活動します!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641