最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:109
総数:233010
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

ありがとうございました!

画像1
 昨日からの雪で,今朝は大塚地区も真っ白でしたね。子どもたちは,喜んで元気に遊んでいるでしょうか。
 本校は明日(28日)から,1月3日まで学校閉庁となります。本年も,学校教育活動へのご理解ご支援を賜り,ありがとうございました。1月からまた,教職員一同気持ちも新たに,子どもたちが安心して学べる学校づくりに努めます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像2

教室が・・・(6年生)

画像1画像2画像3
 2021年最終登校日。12月23日に各クラスで大掃除を行いました。毎日掃除しているところはもちろん,普段は手をつけないようなところまで丁寧に掃除をしていました。
 冬休み中には,床をきれいにするための工事があります。子どもたちは,協力して教室においてあるものを全て運び出しました。本当に助かりました!さすが6年生!様々な場面で「考動」が見られ,子どもたちの成長を感じました。
 1月からはきれいになった教室で過ごしていきます。残り3ヶ月。子どもたちのさらなる成長を見守っていきたいと思います。

大掃除その3

 給食配膳室も職員室も,ピッカピカになりました!ひまわり・たんぽぽ教室は業者さんが入って,床をけずり,磨いてくださっています。新年を,楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

大掃除その2

 冷たい水でぞうきんを洗い流しながら,子どもたちもいつも頑張っているんだと気づかされます。
 教室のエアコンフィルターもきれいにしました。寒い冬,まだまだお世話にならないといけませんからね・・・!
画像1
画像2
画像3

大掃除その1

 今日は,先生たちによる,学校の大掃除!理科室や図工室,家庭科室などのワックスがけをしました。
画像1
画像2
画像3

年末大掃除(6年生)その3

 さすが,6年生の掃除の範囲は広いです。お客様用の玄関や1階の廊下,トイレも,ピカピカになりました。
 これで年始が気持ちよく迎えられそうです。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

年末大掃除(6年生)その2

 掃除ロッカーも床も,細かい汚れまで見逃さない・・・!
画像1
画像2
画像3

年末大掃除(6年生)その1

 6年生教室の前はやっぱり一番静か・・・日々の当たり前,無言掃除です。手洗い場では,夏に大活躍をした扇風機もきれいになっていました。真剣な眼差しがとても素敵です。
画像1
画像2
画像3

年末大掃除(ひまわり)

 ちらでは,棚をきれいにするため,みんなで協力をして本を廊下へ運び出していました。みんな力持ち〜!
画像1
画像2
画像3

年末大掃除(4年生)

 4月からお世話になった学校を大掃除!
 教室を,みんなで徹底的にきれいにしています。あれ?サンタさんまで・・・?
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 算数科の学習の様子です。三角形の底辺の長さが決まっているときの,面積と高さの関係について,表や図を用いながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

冬休み前最後の日(4年生)

 こちらでも,冬休みの生活や課題について,質問もしながら確認をしていました。「うわ〜やることがたくさんあるなぁ・・・」でも,楽しいこともきっとたくさんありますよ。
画像1
画像2
画像3

冬休み前最後の日(3年生)

 冬休みの生活や課題について担任の先生からお話を聞いたり,学習のまとめをしたりして,今日の一日を過ごしました。明日から計画的に,冬休みの課題に取り組めるといいですね。
画像1
画像2
画像3

マットあそび(2年生)

 体育科の「マットあそび」という学習では,「カエルの足うち」や「アザラシ」など動物の動きのものまねをして,体を手で支える感覚を味わっています。それに加え「前転がり」や「後ろ転がり」などの難しい技にも挑戦し,頑張っています。
 マットの準備や片づけは,安全に気を付けながら自分たちで行います。グループで声をかけ合い,協力して運ぶ姿はとても頼もしいです。
画像1
画像2

書き初め練習(1年生)

 書写の学習で,書き初めの練習をしています。
 お手本をよく見て・・・枠からはみ出さないように・・・真っ直ぐ大きく・・・!とても集中しています。
画像1
画像2
画像3

冬休み前指導その2(4年生)

画像1
画像2
画像3
 交通安全に気をつけること,病気やけがに気をつけること。また,お年玉をいただいたり,プレゼントを買ってもらったり,高価なものを手にすることも多い年末年始の,お金の遣い方やお店での約束についてもお話がありました。

冬休み前指導その1

 明日から冬休みに入ります。元気で楽しいお休みの過ごし方について,校内テレビ放送で確認をしました。
 たんぽぽ学級の様子です。
画像1
画像2

朝の様子その2

画像1
画像2
画像3
 さわやかな青空の下,朝遊びをする子どもたちです。元気に走ってきて,いい笑顔を見せてくれました。

朝の様子その1

 今年最後の登校日。今日も元気に登校しました。あいさつも素敵です。
画像1
画像2

クイズの答えは!

 先週のクイズの答えは,校長室の看板でした。
”愛が合言葉の大塚小学校”ですから,「愛」という字がデザインに取り入れてあります。児童の皆さん,明日が令和3年最後の登校日です。ぜひ校長室に来て,「愛」の看板を見てみてください。保護者の皆様,地域の皆様も,学校にお越しの際は,ぜひご覧ください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641