最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:109
総数:232993
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

授業の様子(5年生)

 理科の「流れる水と土地」の学習の様子です。流れる水にはどのような働きがあるかについて考えました。「いっぱい水を流すと壁をこわす働きがあるのではないか。」「上にあるものを下に押し流す働きがあるのではないか。」など,これまでの経験をもとに予想を立ててから実験をして確かめました。
画像1
画像2
画像3

給食レポート12「卵と野菜のソテー」

 28日(木)の給食は,「パン ポークビーンズ 卵と野菜のソテー 牛乳」でした。「卵と野菜のソテー」は,コーンとほうれんそうを炒めた釜に,炒り卵を加えて作ります。炒り卵に使用した卵は全部で230個です。火加減に気を付けて,休む間もなくひたすらかき混ぜることで,きれいなそぼろ状の炒り卵が完成します。今回もとてもきれいに仕上がりました。残食もとても少なかったです。
画像1
画像2
画像3

校外学習(3年生)

 大根づくりのため,地域でお借りしている畑に出発しました。今回は「間引き」をします。出発前に担任の先生から,普段,地域の方がお世話をしてくださっていること,今回も地域の方がたくさん来られ,教えてくださること,これまで続けてきた先輩がおり,この学びをぜひこれからの3年生に引き継げるようしっかり学んできてほしいことなどの話を聞き,感謝と頑張るぞの気持ちをもって出発したように思います。活動の様子は近いうちに紹介します。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動(1年生)

 本日のあいさつ運動は,1年生が担当しました。元気よくかわいい「おはようございます。」の声に「おはようございます。」と返すだけでなく,思わず手を振る6年生もいました。
画像1
画像2

クラブ活動その3

 体育館では,卓球クラブ,バドミントンクラブが試合をしていました。
 クラブ活動は,4〜6年生の子どもたちが,共通の興味関心を追求する活動です。これからも異学年で交流をしながら,それぞれの活動を楽しんでいってもらいたいです。
画像1
画像2

クラブ活動その2

 室内のクラブです。
 イラスト・プラバンクラブは,思い思いの絵を描いています。どれも素敵でした。
 音楽クラブは,「千本桜」の合奏をしていました。なかなか難しそうでしたが,みんなで息を合わせて頑張っていました。
 手芸クラブは,し〜んとした雰囲気の中,ものづくりに集中していました。本当に静かでした。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 今日はクラブ活動の日でした。
 グラウンドでは,陸上クラブ,球技クラブ,ティーボールクラブが活動しています。めったにないクラブ活動の日,晴れていてよかったですね!
画像1
画像2
画像3

休憩時間の様子(1年生)

 休憩中,中庭からにぎやかな声が聞こえたので近づいてみると,1年生が秋見つけをしていました。
 ススキに木の実に,タンポポの綿毛に・・・。こうして集めたものを用いて,生活科の学習でペンダントを作るのだそうです。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 家庭科の学習です。
 作り方を教え合うだけでなく,重たいミシンを声を掛け合いながら一緒に運ぶなどの準備をしたり,片づけをしたりと,みんなで支え合いながら取り組んだナップザックづくりも完成が近づいています。完成したときの笑顔がとても素敵な5年生です。
画像1
画像2
画像3

学校の様子(運動会に向けてその2)

 運動会のスローガンを作成している様子です。折り紙をちぎって貼って作成しています。「運動会がんばるぞ!」「おうちの人に喜んでもらえたらいいな。」「おうちの人にいいところをいっぱい見てもらいたい!」ひと貼りひと貼りに運動会への思いを込めて作成中です。
画像1
画像2

学校の様子(運動会に向けて)

 11月6日の運動会に向けて,各学年の競技・演技の練習はもちろんですが,その他にも様々な準備が進んでいます。児童会では,各学級で話し合ったスローガンをもとに,今年度の運動会のスローガンを決定しました。本番に掲示する大きなスローガンは各クラスで作成中ですが,本番に向けて,みんなで考えたスローガンを意識しながら取り組むことができるよう,脱靴室横にミニサイズ版を掲示中です。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今日のあいさつ運動は,正門が2年1組,南門が2年2組でした。あいさつの声があちらこちらで響くと,気持ちがいいですね!
画像1
画像2

授業の様子(〇〇の秋)

 最近の寒さに秋の深まりを感じますが,秋は,芸術の秋,食欲の秋,読書の秋,スポーツの秋,など様々な「〇〇の秋」があり,何をやるにも気持ちよく,楽しくできる季節です。大塚小の「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 理科で「空気と水」の学習をしています。
 まず教室で,容器の中に空気を閉じ込め押し出したときの手応えを確認し,その後水についても実験しました。こうした実験で理科の面白さに気がつくと,学習が好きになっていきますね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 音楽科で「オーラリー」という曲の演奏を練習しています。
 まずは楽譜で音階を確認してから,リコーダーで演奏します。伴奏に合わせると,なかなか曲らしくまとまってきました。みんなずい分上達しました!
画像1
画像2
画像3

大休憩の様子

 毎日の運動会練習で身体もヘトヘトなのではないかと思いますが,疲れも見せず,外で走り回っている子どもたちです。
 実習中の先生もおにごっこ!子どもたちに負けてはいられません。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習(1年生)

 1年生はグラウンドで練習中です。
 この間は玉を使わず「エア玉入れ」でしたが,今日は実際に投げてみました。ダンスもかわいいです!
画像1
画像2
画像3

運動会の練習(5年生)

 いつもは5・6年生が合同で練習をしていますが,この時間は5年生だけで特訓をしていました。
 音楽に合わせてウェーブをつくります。タイミングを合わせて・・・なめらかに・・・!
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 空には雲がたくさんありましたが,今朝も子どもたちのあいさつでさわやかに始まりました。
 正門は3年2組,南門は3年3組です。いつもに増して元気な声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

はし指導(1年生)

 1年生は学級活動の時間に,正しいはしの持ち方について学習しました。正しい持ち方ができるようになると,料理が食べやすくなり,周囲にも良い印象を与えます。1年生の子どもたちはおはし名人カードを使って一生懸命練習していました。毎日少しずつでも練習すると,上手に持てるようになります。学校でも給食時間に声をかけながら見守っていきたいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641