最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:127
総数:232850
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

授業の様子その1(3年生)

画像1
画像2
 国語科「わたしたちの学校じまん」の学習で,グループごとに発表の練習をしています。
 資料を指し示したり,電子黒板を使って説明したり・・・
 図書室のこと,広いグラウンドのこと・・・

授業の様子その2(3年生)

 それぞれのグループで,内容もとても工夫しています。
 また,相手を意識した,分かりやすいプレゼンテーションがとても上手になったなと感じます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(1年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科で「かたちづくり」の学習をしています。
 今日は,決められた色板の数で,先生が示した形をつくる活動をしていました。

授業の様子その2(1年生)

 10枚でつくる複雑な形には,少し苦心する様子も見られましたが,子どもたちは一生懸命取り組んでいます。
 「できた!」
 満足そうな表情も見られました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(たんぽぽ)

 3年生は算数科の学習をしています。コンパスを使うことにもすっかり慣れてきました。
 4年生はアルファベットの学習をしています。一覧表で確かめたり先生に聞いたりしながら,正しい表記ができるようにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 道徳で「よかったよ」というお話を読み,友達について考える学習をしています。
 これまでの自分の経験から,「友達っていいな」と思ったのはどんなときか,ワークシートに表し,発表をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(4年生)

画像1
画像2
 理科で「水のゆくえ」の学習をしています。
 2つの容器に水を入れ,1つはそのまま,もう1つはラップで覆いをして,水の量がどのように変化するのかを実験します。
 まずは,自分なりの予想を立てて,発表しています。

授業の様子その2(4年生)

 教室の窓際に置いて,実験開始!何日か様子を観察します。
 さて,どんな結果になるかな。この待ち遠しさが,理科に対するワクワク探究心を育てます。
画像1
画像2
画像3

野外活動その16(5年生)

 解散式では静かに待つ,話を聞くということができていて,すばらしい態度でした。
 「行く前よりも,成長したと思う人?」と聞かれて,ほとんどの子どもが手を挙げ,満足そうな表情をしていました。
 「この学びを,明日からの生活に活かしていきましょう。」と先生からお話があり,はっきりと返事をする姿からは,最高学年を見据えた,立派な心がまえが感じられました。
 家に帰ったら,今日のお土産話をたくさんすることでしょう。また,体調管理や準備などをしてくださったことへの感謝の気持ちも伝えられるといいですね。
 ご協力くださったみなさま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

野外活動その15(5年生)

 退所式を終え,無事に学校へ帰ってきました。
 しっかりと身体を動かしたので,心地よい疲れがあり,バスの中で寝ている子どもたちもいたようです。
 でも,降りてきたときの表情はとてもさわやかでした。
画像1
画像2

野外活動その14(5年生)

 雨が降ったら,できなかった活動でしたが,とてもさわやかな気候の中で,行うことができました。日頃の行いがよかったのですね!
 見晴らしのよい高い場所で,大きく深呼吸!きれいな空気を味わっています。
画像1
画像2
画像3

野外活動その13(5年生)

 午後からはポストオリエンテーリングを楽しみました。
 地図に示したコースをたどりながら,あらかじめ設置してあるポストを見つけ,そのポストの記号を解答用紙に記入して歩きます。
 チームワークが大切です。
画像1
画像2
画像3

野外活動その12(5年生)

 おいしい昼食をいただいています。
 いつものように,黙食をしていました。すばらしいです。
画像1
画像2

野外活動その11(5年生)

 友達ともたくさん交流しています。三滝の山は,歓声でこだましています。
画像1
画像2
画像3

野外活動その10(5年生)

 吊り橋が大人気でした。高い場所なので,下を覗くとドキドキします・・・。
 おそるおそる進む子どももいますが,中には楽しくなって何度も何度も挑戦している子どももいました。
画像1
画像2
画像3

野外活動その9(5年生)

 昨日の雨が嘘のような,とてもさわやかな天気に恵まれ,暖かく過ごしやすい気候です。
 少し霧がかかっていますが,最高の景色の中,アスレチックを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

野外活動その8(5年生)

 完成した後は,会場をきれいに掃除しました。
 合い言葉は「来たときよりも,美しく!」
画像1
画像2
画像3

野外活動その7(5年生)

 砂をかけてさました後,真っ黒になったすすを,タワシでこすり落とします。木目を傷つけないように,木目にそってこするのがポイントです。
画像1
画像2
画像3

野外活動その6(5年生)

 炎が高く上がります。煙の向きを考え,みんなで譲り合いながら活動しています。
画像1
画像2
画像3

野外活動その5(5年生)

 野外活動その5(5年生)
 午前中は「焼き杉」と「アスレチック」に分かれて活動しました。
 かまどの火で杉板の表面を焼いてタワシと古いタオルで磨き上げ,美しい木目の壁飾りを作ります。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641